教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年4月

英語が小学校でも必修化になり、教育改定により英語の授業時間数も増えます。

グローバル化が加速し、英語の必要性は年々高まっております。

英語のニーズの高まりに合わせて就職においても英語力を問われるケースが多々見受けられます。

そこで今回は英語の実力の目安となる英検について紹介したいと思います。

 

 

◎英検各級のレベル目安

5級→中学初級程度

4級→中学中級程度

3級→中学卒業程度

準2級→高校中級程度

2級→高校卒業程度

準1級→大学中級程度

1級→大学上級程度

 

英検取得を目指すことで、もちろん学校の勉強においても学力が付きますし、

上の級を目指していけばセンター試験への対策にもなりますので、

まずは目標となる級を設定して、計画立ててすすめていきましょう。

 

 

◎入試での優遇、判定優遇の一例

・和歌山信愛女子短期大学:《点数加算》3級以上(上限20点)

・紀の川高等学校(定時制):《点数加算》3級以上

 

などがあります。

 

 

◎試験会場

申し込み後、試験日の6日前に届く受験票にて試験会場の案内があります。

目安の周辺地としましては和歌山・紀伊田辺・新宮が挙げられています。

 

 

最後に、試験を通して「目標を立てる」「計画的に実践する」「結果を勝ち取る」という流れは

今後入試という壁に立ち向かっていくとき、また就職してからも活きてくるサイクルですので

是非とも自分を磨くための等級を目指してみてください。

このページのトップに戻る

和歌山県の皆さん、こんにちは。
今回は、和歌山県について調べてみました。
 
和歌山県はご存知の通り、農業が盛んで果樹王国ともいわれています。
みかん、梅、はっさく、柿、山椒の生産量は全国一です。
 
そして、黒潮海流のおかげで漁業も盛んですし、林業はスギ・ヒノキを中心に盛んです。
 
また、歴史で有名な高野山もあります。
高野山は、弘法大師によって開かれた日本仏教の一大聖地です。
 
弘法大師・空海は816年、嵯峨天皇より真言密教の根本道場を開くために、この地を賜りました。
春になり、すごしやすい季節になった今訪ねてみるのもいいでしょう。
2004年にはユネスコの世界文化遺産にも登録され、観光地としても有名です。
 
GWなどの休暇を利用し、高野山や農業が盛んな地域などに足を運んでみてはいかがでしょうか。
 
 
トライでは、様々なご要望に応じ、学習プランを立てております。
社会は英語や数学に比べると受験の優先順位は落ちますが、
新学期から苦手を払拭したい方、社会の成績を底上げしたい方、ぜひご連絡ください。

このページのトップに戻る

新年度が始まり、学校の授業も本格的になってきたころかと思います。

トライで昨年度受験を終えられた生徒様も

これからの夢や目標をもって新生活をスタートされています!

 

念願の志望校に通うため昨年度は受験や進路への不安を持ちながら

受験勉強に臨まれていました。

 

今回は昨年度受験を終えられた生徒様や保護者様に

合格体験談と今後の夢や目標を聞いてみました!

 

 

【トライを始めて変わったことは?】

 

・トライを始めて毎日学習することができ、力がつき合格することができた!

・最初は受験に不安しかなかったのですがトライさんと二人三脚で頑張って高校に合格することができました。

・わからないところを何度も繰り返して頭に詰め込んでいくやり方はとてもよかったです。

・受験の心得や面接の指導までしていただき安心して受験に臨むことができました。

・子供の性格や話をよく聞いて進めていただけます。

 

 

【これからの夢・目標は何ですか?】

 

・薬剤師になります!

・IT系の企業に勤めたいです!

・甲子園に出ること!

・高校の勉強についていくこと!

・より良い医師になること!

・学年トップの成績をとること!

 

 

今年度、受験生の皆さんも将来の夢や目標に向けて

目標の志望校に進めることを願っています。

このページのトップに戻る

新学期が始まりました。
皆さん、進級進学おめでとうございます。

 

今回は高校に上がられた皆さんが
充実した高校生活を送れるよう高校の勉強情報をお届けします。

 

今年は全教科新学習指導要領の教科書に変わった3年目の年になります。
では、具体的にどのような点が変わっているのでしょうか。

 

①理数教育の充実
習得に必要な学習時間が増加しています。
これまで以上に先取り学習と自力で解く力の定着が必要です。

 

②外国語教育の充実
標準学習英単語数が、1300語から1800語へ変わっています。
読解がハイレベルになることが見込まれ
これまで以上の語彙力早期完成と経験記憶の活用が必要になります。
また、授業は基本英語で指導することが基本とされます。

 

学習要領が新課程に変わっていくことで
大学入試に必要なセンター試験なども変更していくことが予想されます。
1年生の段階から遅れをとならないよう学習を進めていきましょう!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!
新学期も始まり、まだまだ新しい環境に戸惑う事も多いでしょう。
 
何から始めたら良いのか?
迷っている方はまず、生活環境を整える事から始めてみてはいかがでしょう。
 
では皆さんに質問です。朝ごはんはきちんと毎日食べていますか?
糖分をしっかり脳へ送らないと、午前中の授業で居眠りしたり、集中力が落ちてしまいます。
 
いつもより30分早起きして、しっかり朝ごはんを食べてから学校に行きましょう。
 
また勉強するスペースでは、寒色系で色を統一すると、気分が落ち着き、集中しやすくなると言われています。
カーテンや小物など、気分を一新してカラーチェンジしてみてはいかがでしょう。
 
学習指導要領が新しくなり、中学校・高校ともに学習内容が増えています。
 
今の内に生活環境を整え、しっかりとスタートダッシュが切れるようにしましょう!

このページのトップに戻る

和歌山の皆様こんにちは!

 

本日は、新年度も始まったという事で、小学生の方向けに

中学受験の残り9カ月の過ごし方・取り組み方のお話をさせていただきます。

 

まず中学受験は、小3・小4から、中学受験を意識した学習習慣、学校の進度以上の単元理解をすすめて

小6になる頃(受験まで9~10カ月前)には小学校6カ年で学ぶべきことはすべて押さえておく事が理想です。

よって中学受験は、高校受験・大学受験に比べても先行逃げ切りの傾向が強い受験といえます。

 

その上での年間スケジュールですが・・・

 

4・5・6・7月の夏休みまでに小学校6カ年分の総復習を行います。ここでご自身の苦手単元を整理し、

中学受験の天王山と言われる夏休み(7・8月)でその苦手単元を克服します。

 

その上で9月からは、志望校対策を本格的に開始し、

9月末~12月初旬にかけてある、各学校のプレテストを受け、実戦経験値を高めていきます。

 

この最後の追い込みが、合否を分けるポイントになりますので、

弱点補強を中心に効果的なサポートが必要となります。

 

智辯学園和歌山開智といった最難関校を含め、中学受験は単純に

頭の回転が早い(賢い)だけでは合格を勝ち取る事ができません。

計画を念密に立てて、合格を勝ち取りましょう!

このページのトップに戻る

和歌山県の皆さん、いかがお過ごしですか。

いよいよ新学期です。

 

高校1年生の皆さんは新たな環境での生活がはじまります。

上の学年になる方は、気持ちも新たに高校生活を過ごして下さい。

高校3年生にとっては進路決定に向けての重要な年です。

早い段階から準備をして大学受験に備えて下さい。

 

和歌山大学の受験を考えている方は、センターで70~75%位は欲しいところです。

和歌山県立医科大学は、87%位得点できないといけません。

 

高校3年生が、毎日4~5時間学習するのは当たり前ですが、

1・2年も3時間くらいはしてほしいと思います。

 

英語・数学は毎日勉強するべき科目と言われています。

他の教科は分散させて、バランスのいい学習してください。

 

3年生は夏までに基本を身につけて夏の天王山に向けて頑張っていきましょう。

得意な科目は集団学習でも身につきます。

苦手科目は1:1で強化して、メリハリのある学習していきましょう。

 

トライでは皆さんの悩みになんでもお答えします。気軽にお問合わせください。                  

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。トライさんです。

いよいよ新学期が始まりました。

 

新中学3年生のみなさん、この一年間が勝負の時です!

内申点対策と学力考査対策の2つを同時進行で進めていく必要があります。

高校入試にも直結するであろう大事なテストです。

ただ漠然と勉強するのではなく、計画をしっかりたてて効率よく勉強しましょう。

 

キーワードは「逆算力」!

 

高校の受験日から逆算して、3月までに何をできるようになればいいのか、

2月までに何をできるようになればいいのかを考えていきましょう。

今から準備して志望校合格を勝ち取ってください。

 

トライでは一人ひとりに合わせたプランを立てていきます。

一人では難しいようなら、ぜひトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

和歌山校のトライさんです。

 

今回のブログは、和歌山県公立高校受験の合格体験談をお届けしたいと思います。

ご紹介させて頂くのは、星林高校に合格されたお子さまです。

 

「どこから手をつけて勉強をすれば分からない」ということで、トライにご相談いただき、

勉強が必要なことを一緒に考えるところから、指導はスタートしました。

気持ちばかりが焦ってしまい、ただ「勉強しなきゃ」とプレッシャーに感じてしまうお子さまは少なくありません。

 

受験直前期は気持ちが一番つらくなる時期です。この生徒さまもそうでした。

しかし、家庭教師の先生と相談しながら勉強を進めることで、気持ちが楽になったと言っていただきました。

 

 

トライであれば、お子さまの現状を確認し、今必要な勉強は何かを逆算して学習プランを設定します。

苦手な科目に絞った勉強や、塾との併用プランなど、必要な勉強はさまざまです。

 

高校進学に向けてお困りのことがございましたら、ぜひ一度トライまでご相談下さい。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら