教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年3月

和歌山県 春キャンペーン締め切り迫る!

みなさんこんにちは。和歌山県のトライさんです。

今回は締め切り間近!春のキャンペーンのお知らせです!

この春ご好評いただいております入会金0円キャンペーン3月31日が締め切りです!

お子さまが持つ能力・向上心・可能性を最大限に引き出すために、

1人でも多くの方に全国No. 1のマンツーマン指導を受けていただきたい。

そのような想いから、トライはこの春、入会金0円キャンペーンを行っております。

気になるキャンペーンの内容はこちら!

①入会金0円

②春の授業料最大30%OFF

 ※通常入会の方。初めの3ヶ月が対象。週コマ数によって異なります。詳しくはお問い合わせください。

この時期は1年の総復習をする大切な時期です。

新学期初のテストに向けた対策は、今の学年の苦手を克服するところからスタートします。

「学年末テストで平均点止まりだった」「1年間通った塾で伸び悩んでいる」

「家で何をしたら良いか分からない」

どんな些細なご相談も大歓迎!

あと2週間で新学年スタートです!

お子様が最高のスタートを切れるよう、是非この機会にトライにご相談ください。

キャンペーンの詳細・お申込みは、以下のURLまたはお電話にて受付けております。

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

0120-555-202(9:00~23:00)

このページのトップに戻る

先週は和歌山県の公立高校の入試結果の発表もあり今年度の受験も落ち着いてきました。

中学2年生の方も受験まであと1年を切りました。

しかし、『どうやって勉強をしていけばいいのか?』『志望校をどのように決めればいいのか?』

受験に向けて皆さん不安が沢山あると思います。

トライはそのようなお子様のお力に少しでもなれればと思います!

まず、今から中1の内容からすべてを復習していたら受験までに間に合いません!

生徒1人1人のスタートラインも異なりますし、志望校によって傾向も違いますので

人によってこの1年間で勉強すべき内容は異なります。

トライでは現状の成績から志望校合格に向けて、家庭学習の内容や使用教材など

生徒1人1人に合わせた学習計画をアドバイスさせていただきます。

『3年生になったら勉強を始めよう!』『部活を引退してから受験勉強を始めよう!』では

受験に向けて良いスタートは切れません。

この春休みから何を始めたらいいのか、お困りの方はぜひトライにご相談ください。

このページのトップに戻る

先日、和歌山では一般選抜入試がありました。

受験を終えられた皆さん、結果はいかがでしたでしょうか?

和歌山県では大阪でいう前期試験は特別選抜入試という名前で存在していますが、

南部高校しか行われません。

トライでは多くの受験生が和歌山で高校を受験し、例年多くの合格者を出しています。

その秘訣はなんでしょうか。

それは次の3つです!

1、ダイアログ学習法

トライでは、「なぜ」そうなるかを理解してもらうために、

生徒さんに自分で説明してもらう対話式の授業を行っております。

わかるわからないを説明できるかどうかで明確にし、

教師に判断してもらうことで穴をつぶしていく学習ができます。

2、教育プランナー

トライでは、担任的存在の教育プランナーがつくことで、

生徒さんの勉強の偏りや成績の管理を行えます。

また、随時面談も行っておりますので、一人で大人数をみる塾とは異なり、

万全のフォロー体制でサポートします。

3、生徒一人一人に合わせた学習

トライでは、マンツーマン指導を活かし、生徒さんそれぞれの

ライフスタイルに合わせた指導を実現できます。

部活の忙しい子や、近くに塾がない子でも家庭教師なら指導可能です。

以上のポイントから、和歌山の受験生から非常に好評いただいております。

今年度の入試結果が届き次第ご報告いたします!

これから受験生になられる方、今ならまだ志望校をあきらめる必要はありません。

ぜひトライまでお電話ください!

このページのトップに戻る

和歌山県の皆さん、こんにちは!

 

学年末テストも終わり、春休みも目前となりました。

春休みは学校の授業も進まないので、前学年内容の苦手単元の復習や

次学年の予習を進めるにはぴったりの期間です。

 

今日は、目的別春休みの勉強法をお伝え致します。

 

 

・進級対策

 

進級対策のために春休みの学習時間を割きたいという場合は、

次学年の学習内容を先取りで進めていくことをおすすめします。

 

次学年で習う内容を春休みに進めることで、5月の定期テスト対策を3月から始めることが出来ます。

勉強にフライングはありません。4月に他の生徒と同じタイミングで学習をスタートする必要はありません。

時間がある春休みの今から進めていきましょう。

 

 

・入試対策

 

入試対策のために春休みの学習時間を割きたい場合は、

前学年の復習をすることをおすすめします。

 

大学入試に臨むには膨大な知識量が必要となってきます。

高校1年生内容の理解が出来ていなければ、2年生内容の理解自体も非常に難しくなってしまいます。

授業が進まない春休みを利用して、しっかり遡り学習をしていきましょう。

 

 

一人で勉強を進める際に何から始めたら良いのか分からない、

どこを勉強したら良いのか分からないという方は、

是非、家庭教師のトライまでお問い合わせください。

 

マンツーマンの丁寧な指導で生徒様の苦手や得意をしっかりと見極めたうえで、

一人ひとりにあった学習法をお伝えし、今後の学習に生かしていきます。

 

それでは皆さんが有意義な春休みを過ごせることを心より願っています。

このページのトップに戻る

和歌山県の皆さん、こんにちは。

 

学年末テストも終わり、いよいよ春休みです。

休みを満喫して遊ぶのもいいですが、勉強のことは考えてますか?

 

4月から新しい学年が始まり、勉強内容も一層難しくなります。

ですので、春休み中に今までの復習をやっておかないと、次の学年の授業についていけなくなります。

 

そこで、今回は、春休みに必ず復習しておくべきことをお伝えします。

 

その中でも特に重要な、数学英語について書いていきます。

今のうちに苦手を無くし、4月からいいスタートを切りましょう。

 

数学は、図形や関数の難しい問題よりも計算問題を確実に解ける訓練をすること!

英語は、1年生範囲の文法と英単語を覚えましょう!

 

また、勉強する単元に加えて、単元毎に要点を理解できているかを確認する質問も載せています。

親御さまがお子さまに質問してみて、正確に答えられないところが理解が足りていない部分です。

 

 

■4月から中学2年生になる方

 

【数学】正と負/文字式・1次方程式

 

◎正と負

 

符号の違いでの計算に注意!

分数や少数が混じっても解けるように訓練が必要です!

 

*-0.25+(-3/5)×(-5)

 解けるでしょうか?

 マイナスとマイナス、マイナスとプラスで計算がどう変わるか復習しましょう

 

◎文字式・1次方程式

 

今後数学で習う全てにおいて、基礎となる重要な単元です!

 

*2a=-3a-(-9)-(-6)

 解けますか?

 

 

【英語】be動詞と一般動詞/現在形/進行形/過去形/疑問詞

 

◎be動詞と一般動詞

*be動詞は全部で6つあります。

 現在形のものが3つ、過去形のものが2つありますが何でしょう?

 

*be動詞と一般動詞の違いは?

 

◎現在形

*「He plays tennis.」

 playの後に付くsは「3単元のs」といいますが、どういう時に付くものでしょう?

 

*「3人称」とは何でしょうか?

 

◎進行形

*「She is studying.」

 進行形は、「主語+(  )+(  )のing形」になります。()に入る文字は何でしょう?

 

*主語とは何ですか?

 

◎過去形

*be動詞の過去形が2つありますが、何ですか?

 

*一般動詞を過去形にする時はどうしますか?

 

*動詞を過去形にすると、studyはstudiedに、playはplayedに変わりますが、

 同じyで終わっているのにplayでは「y」が「i」に変わらない理由は?

 

◎疑問詞

 

*5W1Hと呼ばれるものは?

 

 

■4月から中学3年生になる方

 

4月から受験生になる方は、上に記したものに加え、以下も学習しておく必要があります。

 

【数学】連立方程式

【英語】過去形の不規則動詞/助動詞/未来形/不定詞/動名詞

 

勉強はやる時間も必要ですが、要点やポイントを絞って効率的に進めることが大切です。

マンツーマン指導では勉強のやり方から指導しております。

 

春休みで苦手を克服したい!

春休み以降の授業についていけるようにしたい!

要点やポイントを押さえた効率的な勉強方法を身につけたい!

 

など、勉強でお困りでしたら是非トライまでご連絡ください。

教育プランナーによる無料相談も行っておりますので、そちらもご活用頂ければと思います。

このページのトップに戻る

和歌山の皆さんこんにちは、少しずつ春の訪れを感じる季節となりました。

 

受験が終了し、中学校や高校へ進学する等、新しい環境での学習を始められる生徒さん

4月から、現在までとは内容もレベルも異なる学習が始まります。

 

小学校から中学校へ進まれる生徒さんは、春休みは小学校内容の復習を行ってほしいと思います。

やはり算・国・英の中学準備を見据えた学習が絶対に必要です。

 

数学は、中学になると早速、文字を用いた考え方が登場します。

具体的な数字で置き換え、応用文章題等を考えられるようにしておくことをすすめます。

 

後は、国語の読解力です。長い文章を読ませる形式の問題が多くなる傾向にありますから、

文章要約力を身につける練習を行いましょう。

 

油断しているとあっという間に赤点…が現実として起こりえます。

この春休みは、進学準備として算数・国語中心に復習を徹底しましょう。

 

春休みは新しいスタートをきる良い時期ですので、学習内容を復習し、スムーズに次の学習に入り、

さらに将来の目標に向かって一歩一歩近づける学習プランをたてていくことをおすすめします。

 

トライでは中学生になってもサポート致します。

学習計画・カリキュラムも作成しております。お気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

今年の高校受験の入試速報をお知らせします!

 

和歌山県の国立高専、私立高校はもちろんのこと、

和歌山県の会場で受験ができる大阪の私立高校3校にも合格者が出ています。

 

合格おめでとうございます!

 

和歌山高専 環境都市学科 1名

初芝橋本高校 アドバンスコース 1名

羽衣学園高校 進学コース 2名

大阪体育大学浪商高校 進学総合コース 4名

近畿大学泉州高校 英数特進コース 2名

         進学Ⅰ類コース(近畿大学進学コース) 1名

         進学Ⅱ類コース 5名

 

 

<新中3生のみなさん>

 

トライでは、生徒一人ひとりの志望校に合わせた学習提案をしています。

 

国立高専専願生、私立専願生、私立公立併願生、公立単願生等、

一人ひとりそれぞれ進路は異なります。

 

トライの教育プランナーとの面談やお電話での相談にて、個別にお話しを伺い、

あなただけの学習プランを立てていきます。

学習相談は無料です!

 

合格に向けて、いつまでに、何を、どのくらいすべきなのか?

トライの教育プランナーがお答えします!

お気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

受験を乗り越えたみなさんから、うれしい声が届いています。

今回は、受験を終えた生徒様の合格速報をお届けします。

 

中学2年生で家庭教師を始めた生徒様。

トライにご入会いただいたきっかけは、部活が忙しく勉強の時間が確保できないため。

部活との両立を行ないながら効率よく勉強を進めることが目的でした。

 

家庭教師の指導を開始し、学習時間を確保できるようになっただけでなく

1対1の指導で教師からも刺激を受け、これまでの部活中心の生活から、

勉強にも身が入るようになっていきました。

 

次のようなメッセージをくれた生徒様もいました。

 

『受験勉強を通し、勉強に対する自信が、少し持てるようになりました。

 また、勉強に対する我慢強さを得る事が出来たと思います。

 トライをはじめて、毎日学習する習慣がつき、徐々に力がついていきました。』

 

試験直前や当日は、緊張からか体調を崩しているお子さまも何人かいましたが

生徒さんそれぞれがこれまでやってきたことを忘れず

最後まで頑張ってくれた結果このような嬉しい報せが届いているのだと思います。

 

 

その他、今後も合格速報が届き次第お伝えします。

来年度、受験生になる皆さんも是非参考にしていただければと思います!

このページのトップに戻る

こんにちは和歌山のトライさんです。

 

本日は、和歌山県の大学入試についてお伝えしようと思います。

 

和歌山大学の入試は、2/25に前期試験が終わり、3/6に結果発表が行われました。

受験された皆さま、お疲れ様でした。

 

和歌山大学は、直近3年間で倍率が徐々に上がっている現状もあり、注意が必要です。

例年通りセンターの配点が高いですが、

2次試験での逆転もありますので、がんばりましょう。

 

前期試験は学部にもよりますが52~65%の得点率が必要となります。

後期試験では、およそ5~10%程必要な得点率が上がります。

ここから後期試験を見据えた学習を進めようと考えている方は、

自分が解くべき問題と、それぞれの時間配分について、細かく計画し、

合格を目指しましょう。

 

また、次期受験生の皆さんへ。

 

センター試験出題範囲について変更点がありますので確認しておく必要があります。

特に高校1年生は英数先行で学習を進めることで、

高校生活の後半には暗記科目や難問演習に時間を充てる事が出来ます。

 

特に国公立大学を目指したいというお考えをお持ちの方、

トライでは志望校のレベルに合わせた特別コースが利用可能です。

ご自分の学力に合わせた学習カリキュラムを立て、自習指示についても対応可能となっております。

 

最短距離で受験合格に向けた準備をされたいと思っている方は、

ぜひトライまでご連絡下さい!

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら