教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年6月

みなさん、こんにちは!じめじめした日が続いています。

気分も落ち込みがちになる季節ですが、もうすぐ夏休みです。

遊びも勉強も全力で取り組めるように、今のうちからしっかり準備しておきましょう。

さて、今回は「成績アップを邪魔する3つの壁」についてお話したいと思います。

「学校の授業はしっかり聞いているのに成績が上がらない」「宿題もやっているのにテストで点が取れない」

など、みなさんにはそれぞれ個別のお悩みがあることでしょう。

学習の悩みを解消する上でまず大切なのは課題を明確にすることです。

皆さんのお悩みは、以下に紹介する「3つの壁」のうち、どこに当てはまるでしょうか。

・授業の内容が「わからない」

先生の説明が理解出来ない場合はここに当てはまります。

分かったつもりになっていることもありますし、

前の学年で習ったことを忘れているせいで分からない時もあります。

・一人で勉強が「できない」

授業でわかっても、同じ問題が一人でできるとは限りません。

練習量が足りなかったり、勉強の仕方が分からなかったりして、授業で習ったことが定着しないからです。

・テストで問題が「とけない」

授業で習ったことが「わかり」、一人で同じ問題が「できる」ようになっても、

テストで問題が「とけない」ことは多々あります。

いかがでしょうか。みなさんの「悩み」が「課題」に変わりましたか?

これで成績アップのための第一段階は終了です。

学習に関するお悩みを少しでも小さく出来たなら、プランナーとしてこれ以上嬉しいことはありません。

「成績アップのために次にやるべきことを知りたい」

「課題は分かったけれど、どう解決すればいいか分からない」とお困りのみなさん。

家庭教師のトライでは、課題の抽出から解決策の提示に至るまで、

教育プランナーがお手伝いさせていただいております。

困ったことや不安があればお気軽に教育プランナーにご相談ください。

お子さま一人一人に応じたプランをご提案いたします。

このページのトップに戻る

和歌山県のみなさん、こんにちは。家庭教師のトライです。

今回は、夏休みにトライが開催する合宿について紹介したいと思います。

合宿には、

サマースクール、医学部勉強合宿、勉強合宿、ハワイ留学

の4つがございます。

夏休みは、受験生にはもちろんのこと、みなさんにとって、とても大切な時期です。

夏を制する人が、受験も制するのです。

では、どう勉強をすればよいのか??

そのために合宿があるのです。合宿で各地から集まったみなさんと泊まり込みで勉強をします。

志望校合格という同じ目的を持った仲間がたくさん集まりますので、

切磋琢磨して、力をつけることができるでしょう。

さらに!勉強ばかりではなく、世界で活躍したスポーツ選手や様々な著名人と接する機会も設けています。

受験には学力も大切ですが、受験に打ち勝つメンタルも重要です。

それを、成功や失敗を多く経験した著名人とグループワークを行ったり、講演を聞くことにより、

身につけてもらいます。このように、合宿にはたくさんのイベントが含まれていますので、

参加してもらった方には、最高の経験になると思います。

来年の春にみなさんの笑顔をたくさん見たいので、ぜひ合宿に参加し、夏を乗り越えましょう!

合宿の詳細を知りたい方は、トライの方までご連絡ください。お待ちしております。

このページのトップに戻る

和歌山県の皆さん、こんにちは!

中間テストも終わり、結果が返ってきたのではないでしょうか。

その答案用紙、どうしていますか?

見られたくないから捨ててしまう、または終わったものだから保管するだけになっていませんか?

和歌山県は、全国学力テストで全国平均を全科目で下回っています。

そして、生活習慣アンケートを見ると、自宅で復習を「している」「どちらかといえばしている」と答えた生徒は、

全国平均が43.4%に対し、和歌山県は35%と家で行う復習時間が短いことがわかります。

ということで!今回は、中間テスト後のこの時期だからこそ重要な

「中間テスト後の過ごし方~復習のポイント~」をお伝えします!

中間テスト後の今、どう過ごすべきなのか。それは復習、解き直しをすることです。

では、テスト後の復習はどうしたらよいのか。今回のポイントは2つです!

① テストで間違っている問題番号にチェックマーク

なぜテストを行うのか。答えは簡単。これまでの実力を試し、自分の学力を知るためです。

つまり!返ってきた解答用紙からは、できなかった部分=理解しきれていない部分、

苦手としている部分がわかるのです。

チェックマークをつけることで、その部分を明確にすることができます。

できなかった部分をそのままにしてしまうほど、もったないことはありません。

中間テストの後にはすぐに期末テストがやってきます。

期末テストに出る問題は、中間テスト範囲ができていなければ解けません!

この期末テストのためにも、理解しきれていない部分・苦手としている部分をそのままにせず、

きちんと解き直しを行い、重点的にその単元の問題を解きましょう。

② 学習計画を立てる

期末テストが迫っている状態のこの時期、中間テストの復習ばかりに追われているわけにはいきません。

中間テストの復習と授業の復習を含めた期末テスト対策も行っていくために、

学習計画を立てることが重要です。

帰宅時間、就寝時間、起床時間、テレビ、ごはん、お風呂、休憩…やりたいことや必要なことを書き込み、

その上で無理なくできる計画をたてることがコツです!

続かなければ意味がないので、少しずつでも無理なく続けることのできる学習計画を立ててましょう。

いかがでしたか?

今回あげた2つのポイントを押さえて、中間テストの復習・解き直しをおこなってみてください。

また、トライでは家庭教師のマンツーマン指導はもちろん、専属の教育プランナーがついており、

お子様に合わせた学習計画を立てることも含め、サポートをさせて頂きます!

「子ども1人に学習計画をたてさせるのは不安」、「復習を含めた学習習慣をつけさせたい」

とお困りの保護者様。是非お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

和歌山県のみなさん、こんにちは!

6月になって梅雨に入り、雨の日が増えてきました。

今月末から期末テストが始まる中学校が多いと思います。

期末テストに向けた対策は始めていますか?

6月下旬からテストが始まる学校は、テストまで残り2週間ほどしかありません!

以前のブログで定期テスト対策について書いたとおり、少なくとも2週間前からはじめることが大切です!

2週間を切ってしまった人も、今からしっかり計画を立てて進めていきましょう。

今回は「定期テスト対策”英語”の勉強法」について紹介します。

2週間前には何をしたらいいのか、1週間前には何をしたらいいのか、計画を立てていきます。

【2週間前】

①英単語の暗記

まずは、単語の暗記です。単語が追いつかないと文法を理解することができません。

「読める」→「日本語の意味がわかる」→「書ける」ようになりましょう。

②文法の練習

「パターン練習」→「英語を指示通りに変化させる練習」→「英作文」

【1週間前】

③教科書本文の日本語訳と本文の内容理解問題演習

正確に訳して話の流れをつかみましょう。そして、時間がある人はプラスαとして・・・

④本文の英語訳

日本語訳を書いたノートをつかって、英作文に挑戦しましょう。

英語の定期テストの勉強は、1年から3年まで同じ流れで進めていき自分なりの学習法を定着させましょう!

和歌山県の公立高校入試では、1年・2年・3年すべての学年の成績が内申点にかかわります。

特に3年生の成績は2倍で加算されるので、内申点対策として定期テストの勉強は欠かせません。

トライでは、一人ひとりに合わせた勉強方法や得点の取り方を提案いたします。

「テストがあるけど、何から手をつけていいかわからない」

そんなときは、是非トライさんにご相談ください!

このページのトップに戻る

和歌山県の皆様こんにちわ!

先日より新しくなったトライのCMをご覧いただけましたでしょうか?

『より多くの方に、良質な1対1の教育を受けていただきたい』という思いから

トライはこの夏、キャンペーンを実施しております。

8月31日まで授業料が30%OFF

長い夏休み、計画を立てずに過ごしてしまうと、あっという間に過ぎてしまい

貴重な時間を無駄にしてしまいます。

学校の授業がストップする期間、夏休みの始めに目標に向けてしっかり計画を立て

一つ一つ丁寧に取り組んでいきましょう!

『苦手単元の克服』や『1学期の総復習』『勉強の習慣づけ』などの目標に向けて

トライはサポートを行なっています。

受付期間は7月31日までです。

是非この機会にトライの効果を実感してください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。家庭教師のトライです。

今回は医学部セミナーのご案内です。

医学部合格を目指している受験生の皆様。

医学部受験の情報を知りたい皆様。

将来的に医学部受験を考えていらっしゃる皆様。

お子様の医学部受験をどうサポートすべきか迷われている保護者の皆様。

朗報です!

医学部受験のカリスマ、和田秀樹氏による講演会を行います!

そしてなんと参加費は無料

2015年の入試結果を踏まえての2016年の医学部入試傾向についても徹底分析しております。

医学部に最短コースで合格したいあなたのために、

講演後トライさんによる個別の相談会も実施しますので是非足をお運びください!

日時 :2015年6月28日(日) 9:30開場 10時開演

場所 :グランフロント大阪 北館B2F ナレッジキャピタルコングレコンベンションセンター ルーム2

    (大阪市北区大深町3-1)

定員 :150名

お席に限りがございます。お早めにお申し込みください!

詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/#osaka_22

ご来場お待ちしております。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら