教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年3月

和歌山県の皆様、こんにちは。4月からいよいよ新学年がスタートします!

先輩になる人たちも、新しい環境へ入っていく人たちもたくさんいるでしょう。

でもその前に、春休みがあります!

「春休みは短いから全然遊べへんわ~」と思う人も多いことでしょう。

ただ遊ぶだけでは駄目です!

この春休みをしっかり活用しないと、新学年スタートが恐ろしいことになってしまいます。

今回は、新年度にスタートダッシュを決める方法をお伝えします!

まず、新年度の難しさをお伝えすると…

①授業のスピードに追いつけない!(新中学生や新高校生は特に要注意!)

②やっている内容が理解できない!(学年が上がる子たちに見受けられます!)

③勉強のスイッチが入らない!

大きく上げるとこの3つです。こうなってしまうとその後もどんどん調子が悪くなり、

やる気もいつまでたっても沸かないままになってしまいます。

そのため、この春休みを活かして予習復習は必ず行いましょう!

Point1:復習は全てではなく、つまずいている単元を克服しよう!

Point2:新年度のスタートの単元は教科書を見て確認しよう!

簡単に予習復習をしましょうと言いますが、勉強に大事なのは効率性です。

短い期間にあれもこれも全部はできないので、きちっと要点を絞ってやりましょう!

皆様が良いスタートを切れるよう、トライ一同応援しています!

このページのトップに戻る

和歌山県の皆さん!

こんんちは!家庭教師のトライです。

3月も下旬に差し掛かり、4月が近づいてきました。

受験もピークが過ぎ、結果が出ています。

和歌山県の皆さんからも嬉しい報告がたくさん届いています。

来年受験の方々は今年1年頑張りましょう。スタートダッシュがとても肝心です。

春休み中に今まで習ったところの復習はできていますか?

学校の授業が先に進まない今のうちにしっかり復習しておきましょう。

春キャンペーンはの受付は残り10日です。(受付期間3月31日まで)

お問合せを頂いているご家庭からは様々な不安の声が挙がっています。

・次受験生になるのにこのままで大丈夫か

・なかなか英語が伸びない

・どこの塾が自分の子に合っているのかわからない

等々。

不安は、このキャンペーンを利用して解消しておきましょう。

私たちトライさんが皆さまに最適なご提案をします。

お気軽にお問合せください。お待ちしております。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ和歌山校です。

新学年に向けた準備が必要な時期になりました。

今回は、この春から中学生になる皆さんが春休みにやるべき

1年間の復習や新学年に向けた準備についてご案内していきます。

【国語】

・漢字の総復習

1年間で習った漢字の復習は欠かさず行ってください。

細かくチェックされますので書き順・止め・払いに注意してください。

・作文

長期休みを利用して文章を書く練習をしてください。

早いうちに自分の考えをに文章にまとめ相手に伝える練習をしましょう。

【算数】

・算数の復習

中学生に多いのが「分数の計算ができない」「少数の計算ができない」という問い合わせです。

中学生に上がる前に克服をしないと、中学の勉強をしながら小学校の復習もしていかなければいけません。

基礎的な計算力がしっかりと身についているか確認をしましょう。

お子さんの状況により、復習すべき単元は変わってきます。

トライのマンツーマンなら春休みに効率良く総復習・新学年の準備ができます。

中学進学に向け、お悩みのご家庭はお早めにご連絡ください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

今回のブログテーマは『和歌山県 春休みの準備をしよう!』です。

ご卒業、ご進級おめでとうございます。

今回のブログでは進学する小学生、中学生の皆さんに向けて、

特に躓きやすい『数学』についてお話させていただきます。

《新・中学生の方》

和歌山県は中学1年生の内申点から入試の得点に入ります。

中学1年生から高校入試はスタートしてます!!

多くの人が小学生の算数から中学の数学への変化についていけなくなります。

1学期の数学のテスト範囲は…

●正負の数

●文字式

●方程式

の3つの単元です。

今のうちに分数少数の計算、速さと割合の復習をした上で

余裕があればトライ式映像授業『Try IT』で予習をしてみて下さい!

《新・高校生の方》

高校数学の最初に学習する『数と式』『2次関数』では

式の展開や因数分解が一気に複雑になります。

この2つの単元は高校数学の土台になる最重要単元ですので、

中学の数と式、2次関数に不安がある人は必ず春休みに復習の時間を取りましょう。

ここでもトライ式映像授業『Try IT』での予習がお勧めです!

以上、『和歌山県 春休みの準備をしよう!』でした。

このページのトップに戻る

トライ和歌山校です。

新学年になるにつれ、自分の勉強法に悩まれている方が非常に多いです。

そんな方は、今季の春、自分の勉強を見直しましょう。

我々は、そんな方のために、トライのマンツーマン指導を実感できる、

2大特典付きの春のキャンペーンを実施中です‼︎

① この春トライは入会金無料!

② さらに春の授業料最大30%OFF

※受付期間は3月31日まで

※授業料最大30%OFFは、入会月と翌月が対象。週コマ数によって異なります。詳しくはお問合わせください。

最近いただくご相談には、

・塾が合わない。

・学校の授業が理解できない。

・小学生から中学生に400点は確保したい。

などが多いです。

上記に当てはまる方、トライのマンツーマンを実感したい方、ぜひトライにお問い合わせください。

このページのトップに戻る

和歌山のみなさん、こんばんは。トライさんです。

みなさま学年末テストはいかがでしたか?

もうすぐ今学期も終了、春休みを超えて新学期がはじまります。

このタイミングこそ、「一年間の総復習をする」チャンスです!!

総復習するのに便利なツールとしてTry ITを使ってみてはいかがでしょうか!

Try ITのお勧めポイント3つ

・単元ごとに内容が分けられており、自分のやりたい勉強をピックアップできる!

各教科書にも対応していますので、学校でわからなかった授業やテストで

点数のよくなかった箇所を探しましょう。

・模擬問題が付いているので確認作業もできる!

各動画には、動画内でふれた問題の類題を付けていますので

本当に身についているかをチェックできます。

・わからない問題は質問できる!

スマホの機能「シェイク」を使えば疑問に思ったことをその場で質問できます。

魅力的な機能が詰まっていてさらに利用料金は無料!(※通信費のみかかります)

一年の総復習にぜひTry ITを活用ください。

また、トライでは動画に合わせた専用問題集や、自分では苦手な箇所を見つけられない場合は

無料面談も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

お電話お待ちしております。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

今回は「医学部セミナー」についてご紹介いたします。

医学部セミナーは、全国各地で大好評のトライ主催イベントです。

この度は、3月6日(日)大阪にて開催されることとなりました。

50万人の受験生を合格へ導いた受験のカリスマ、和田秀樹氏をお招きし、

最も効率良く医学部に合格するための勉強法や各大学の対策、

加えて最新の入試結果から分析された医学部の入試傾向をお伝えします。

また、セミナーの後には医学部受験専門アドバイザーによる個別相談会も実施いたします。

志望校の選び方や苦手科目の克服法など、あらゆるお悩みを是非ご相談ください。

<医学部セミナー 大阪会場 開催概要>

【日時】2016年3月6日(日) 10:30開場 11:00開演

【会場】グランフロント大阪 北館タワーC8F カンファレンスルームC03+04

  (大阪府大阪市北区大深町3-1)

【対象】医学部受験をお考えの方・保護者の方

【参加費】無料

【定員】150名(定員に達し次第締め切ります)

ご来場特典として「国公立・私立対策最新資料」をプレゼントします。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

以前から告知させていただいている「トライ式勉強合宿2016春」

開催までいよいよ1ヶ月を切りました。

合宿では短期間集中型の勉強をすることが出来ます。

また、集団の中で学ぶことで、健全な競争心を育むことも出来るでしょう。

今回の勉強合宿のポイントを改めておさらいしておきましょう。

① 3日間で総学習24時間!

② 学力を徹底分析!

③ 年間計画の作成!

対策すべき学習内容をこれから一年間かけて、どのように進めていくかの計画を立てます。

計画を立てることにより、勉強をする基盤を作っていきます。

<2015年度の参加者の成績動向 合宿中実施テスト合計点>

参加当初:159.5点 ⇒ 参加終了時:202.6点

42.5点UP!!

おかげさまでご好評につき、参加申し込みをたくさんの方々からいただいております。

締め切りも迫っています! 新しい学年を迎える前に、しっかり集中して準備を行っておけば、

同学年の他の子たちと大きく差が付けられるでしょう。

皆さまからのお問合せを心よりお待ちしております。

【春合宿詳細 兵庫会場】

日程:2016年3月29日(火)~3月31日(木)・・・2泊3日

場所:ANAクラウンプラザホテル神戸

対象:中学2年生、高校2年生

Tel: 0120-555-202 (受付時間:9:00~23:00 土日祝日も受付可能です!)

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら