教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年9月

和歌山の皆さんこんにちは!

二学期が始まり、宿題テスト、実力テストが返ってきたのではないでしょうか?

テスト後の復習については過去にご紹介させて頂きましたが、

テストをやったままにせず、きっちり復習を行いましょう。

今回は定期テストにむけた勉強アドバイスを書かせて頂きます。

こちらも過去に各教科の勉強方法はご紹介させて頂いたので、スケジュールの立て方のコツをご紹介させて頂きます。

一つ目

テスト範囲を逆算して日割りでどのくらい一日でやるかきっちり決めましょう。

自分でどこをどのくらいやればいいかを把握することで、テスト前を効率的に過ごすことができます。

二つ目

きっちりスケジュールを紙に書いて管理しましょう。

毎日の目標に対しての達成状況を管理することで、毎日勉強の進捗状況を確認しましょう。

以上スケジュールの立て方のコツを参考にしてみてください。

このページのトップに戻る

和歌山市、岩出市、海南市、橋本市のみなさん!

こんにちは!

9月も終わりに近づいてきました。

いよいよ10月に入ると今年ももうあと2カ月で終了です!

受験生は本番まであと少しになりますし、

非受験生も1学年上がるまであと少しです。

1学年あがっても大丈夫なくらいに今の勉強は進んでいますか?

さて今日は、みなさんに「定期テスト」に向けた勉強のアドバイスをさせて頂こうと思います!

3学期制の学校の皆さんは10月に定期テストがある地域がほとんどだと思います。

受験生にとっては2学期の定期テストで内申点が確定する場合がほとんどなので、

今回の定期テストは頑張ってください!

非受験生の皆さんもここで点数を取れないと

また学期末テスト等でつまずいてくることになるので

しっかり日々の復習を怠らずに勉強してください!

さて、テスト前みなさんはどのように勉強を開始していますか?

「1週間前から部活動が休みになるから1週間前からしか対策していない」

「1週間前にならないと全教科の範囲票がもらえなくてわからないし、勉強しない」

なんて子たちも少なくないんじゃないでしょうか?

ですが、1週間だけで5教科のテスト対策をするのは

正直に申し上げて、「時間がすくなすぎる!」ということ。

範囲表がなくても、ある程度の範囲は予測可能だと思います。

社会や理科の暗記部分などは早めのうちからでも取り組めるはずです。

まずはできることからでもいいので2週間前から勉強しましょう。

国語・英語の音読や、理社の暗記等は今からでも始められます!

早めに対策をたてて、計画的に勉強しましょう!

このページのトップに戻る

和歌山市、海南市、岩出市、橋本市にお住まいのみなさん!

こんにちは!

なんとか台風も去り、肌寒い日が続いています。

季節の変わり目が風邪をひきやすい時期なので、

「手洗い」・「うがい」をこまめにして体調管理も徹底しておきましょう。

さて、今回のお話は【内申点対策】です!

中学1.2年生の皆さんはまだまだ受験というものに対して

あまりピンとこない方達も多いとは思いますが・・・

【内申点】は本当に大切なのです。

私トライさんが受験生の頃は絶対評価ではなかったため、内申点で高評価を取るのも難しかったですが、

今の中学生の皆さんは「絶対評価」です。

つまり、《頑張ったら頑張っただけ自分の評価に繋がる》ということ!

【内申点】のいいところは、自分がコツコツ頑張ってきたにもかかわらず、

受験本番の筆記試験で点数が取れなかった、いつもならしないようなミスをしてしまった…

そんな時にも内申点があれば「カバーできる」というところ。

誰しも本番で120%の力を出すなんて不安です。

そういう時に日頃から頑張っていればある程度は助けてくれる存在になります。

具体的な対策方法としていくつかご紹介します。

①「期限を守って提出物を出す」

⇒定期テスト後、ノートやワークの提出等遅れて出していませんか

期限を守るというのは高校・大学や社会に出てもつきまとってくるもの。

面倒だからと言って「遅れたり」「出さない」なんてことはやめましょう!

②「定期テストの点数UP」

⇒皆さんは今どの程度点数が取れていますか?

5教科は対策を立てて、点数が結構取れていても副教科はどうでしょう?

副教科も5教科と同じように「テスト対策」してください!

③「普段の授業態度を改める」

⇒授業中友達としゃべったり、ふざけたり…手紙を回している…なんてことはないでしょうか?

先生は何も言わなくてもわかっているものです。

テストのためにも先生の授業は集中して取り組みましょう!

④「英検・漢検などの資格を取得する」

⇒これは意外とみなさん御存じないかもしれません!

英検や漢検を受験し、合格することで、学校の評価にもプラスに影響します。

気になるようでしたら、学校の担任の先生に聞いてみるのもいいでしょう。

以上、4つあげてみました!

いかがですか?頭ではわかっていてもなかなか「全部きちんとできているとは言えない」

という方も少なくないと思います。

できることから始めて徐々に受験対策していきましょう!

このページのトップに戻る

2020年教育改革によって経済産業省の発表によると、

2020年にはIT人材が最大36.9万人不足すると試算されており、

また小学校でのプログラミング教育必修化が2020年から始まります。

トライでもKOOVをつかったプログラミング教室が9月より始まります。

自分でロボットを組み立て、タブレットを使ってプログラミングを行います。

トライ式プログラミングで身につく3つの力

1 テクノロジーと仲良くなれる

2 デザインできることをまなぶ

3 主観的に自己表現する

KOOVを使ったトライ式プログラミングで、未来を切り開くスキルを身につけませんか?

KOOV™(クーブ)は、ブロックで自由な「かたち」をつくり、「プログラミング」によってさまざまな「動き」を

与えて遊ぶ、ロボット・プログラミング学習キットです。ロボット制作の体験を通じて、子どもたちの創造性や探求心、

未来を切り拓く思考力を育みます。

初回授業受付中です。

人数に限りがございますのでご興味をお持ちの方は、お早目にお申込みください。

このページのトップに戻る

和歌山市・海南市・岩出市・橋本市のみなさんこんにちは!!

ブーメラン台風がやってくるということでニュースが流れていますね。
和歌山県にもやってくるのでしょうか…。
もし、影響があるようでしたら皆さん気を付けてくださいね。

今日は以前にも1度ご紹介したことのある「My トライコース」について再度ご案内です!
個別教室で受講が可能なので、和歌山県の皆さんは和歌山駅前校にて受講可能です。

授業の流れをご説明します↓
①まず、50分間映像授業を見て学習していただきます。
②その後すぐに、50分間映像授業で習ったところに沿った問題を演習します。
合計100分の授業で、この間専任の教師がわからない所などを熱心にサポートさせて頂きます!

ご家庭で映像授業を見ていてもなかなか集中できなかったり、その後に演習という時間を設けられず
学習の定着率が下がってしまう…等、ひとりで勉強がはかどらない子たちにもお勧めのコースです!

テスト直前の対策として活用するのもよし!
やる気のある子は学校の予習として活用するのも大歓迎です!

これだけ中身のある授業で毎月9,800円~受講可能!
ご興味のある方はぜひトライまでお問合せ下さい。

このページのトップに戻る

和歌山の皆さんこんにちは。
日曜特訓の第一回目が、9月3日に開催されました。

■日曜特訓講座 高3生向け
 個別教室にて、大学入試センター試験対策の集団授業を行います。少子化の一方で高校卒業後に大学進学を志望する人の割合は高まり、大学志願者は毎年60万人を超えています。そのため、1問のミスが命取りになることもあります。しかし、各教科で問題傾向がはっきりしているため、早い内から対策をしていれば得点できる試験です。

 授業時間外に入試対策講習などが実施されている学校もありますが、受講者数が多く、「ひっかかりそうな問題だけを解説」「英語長文を一文一文訳させる」というスタイルになりがちです。

 大学入試でのカギはズバリ各問題の時間配分。トライの講座では大問傾向に沿って授業を進めていくため、各大問での「問題の解き方」「時間配分の方法」などのポイントを絞って授業を行います。
「定期テスト対策に手一杯で、大学入試対策に取りかかれていない」「具体的な大学入試対策の勉強方法が分からない」方や、「実践形式で苦手単元を克服したい」方などにオススメです。

■日曜特訓講座 中3生向け
 個別教室を使った公立高校志望の中学3年生向け集団授業を行います。10月になると学校の定期テストの対策・内申点対策だけでなく、入試対策を同時進行でやっていく必要があります。
受験まであと5カ月しかありません!残り少ない期間でもしっかりと成果を出すための勉強が必要になります。

 志望校合格のカギは、入試に出やすい単元と出にくい単元、確実に正解するべき問題と
捨て問題をしっかりと分けて効果的に対策することです!
つまり、点数の取り方をしっかり身につけること!

今回の日曜特訓講座では国語・英語・数学の3科目で合計100時間の入試対策!
5科目講座ではおよそ166時間の集中対策を行います!

「合格のための勉強方法がわからない…」
「日曜日など休みになると勉強が進まない…」
「今からでは入試に間に合わないのでは…」

今からでも効率的な学習を行えば逆転合格も可能です。もしご興味いただければ、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

和歌山の皆さんは、大阪での開催となっておりますので少し遠いですが、効率的な勉強を行うことができるのでご興味あるかたはお気軽にお問い合わせください。定員に空きがある教室では、途中からの参加も可能です。

日曜特訓講座(中学生)
日曜特訓講座(高校生)

このページのトップに戻る

和歌山市・岩出市・海南市・橋本市・和歌山の皆さんこんにちは!

台風が秋を連れてきてくれて、だいぶ涼しくなりました。

もしかするとまた暑くなる可能性もないこともないですが…

今日は皆さんに楽しいお知らせです。

なんと、Facebookに「トライさん」が初登場します。

基本的に平日毎日更新しています!

「お勉強役立ち情報」や、「豆知識」・「トライさんのLet’s Try!!」など

様々なことを投稿していきますので、ぜひチェックしてください!

トライさんとお友達になって勉強に関する情報などたくさんゲットしましょう。

お友達登録はこちらから↓↓

【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライ

このページのトップに戻る

和歌山市、海南市、岩出市、紀ノ川市の皆さんこんにちは!

もう夏休みも終わった学校がほとんどだと思います。
夏休みの宿題はもう提出しましたか?
提出物は大事なので必ず出してくださいね!!

トライの夏合宿も無事に終わりました。
参加してくれた方はどうでしたか?
「大満足!!」という声もたくさんいただいています。
正直キツイ5日間だったとは思います。本当にお疲れ様でした。

さて、夏休みが終わり3学期制の学校は新学期突入です!
9月は主に宿題テストのみになってきますが、
そのまま夏休み気分で気を抜いていると・・・
「ふと気づいた時には、10月の定期テストが目前!」
となって慌てて勉強しても何も進歩無し…ということになりかねませんね。

夏休み、合宿に参加したり夏期講習で頑張って力をつけたのを
9月の1か月間で夏休みの努力を水の泡にしないでくださいね!

9月は学校も始まりますが、
中3生は9月17日に開智高校等で五ツ木模試も開催されますし、
非受験生も毎日の積み重ねを大切にしてください。

では、9月も頑張って授業も受けて自己学習も頑張りましょう♪

このページのトップに戻る

和歌山の皆さんこんにちは。

9月に入り、夏休みも終わり秋が近づいてきました。

今回は定期テスト3回短期コースをご紹介させていただきます。

定期テスト3回短期コースは名前の通り、テスト前に1科目のみ3回行う短期コースとなっております。

「夏休みに思ったように勉強が進まなかった」「夏休み明けテストの結果が良くなかった」等のあまり夏休みの結果が出なかった方も、この定期テスト3回短期コースで、夏休みの結果をリカバーしましょう。
夏休みしっかり頑張ってきた方は、夏に取り組んできたことを定着させ、この定期テスト3回短期コースで秋にしっかりと実力をつけていきましょう。

テストで、結果をだすならマンツーマンのトライ!
詳細は下記リンクよりご確認下さい。

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら