教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年5月

和歌山の皆さんこんにちは!

中間テストが近付いてきました。

「テストの勉強のコツ」「テスト返却後の復習方法」をまとめていますので、

参考にしてみてください。

◆英語

定期テストの英語ではまずテスト範囲の単語を覚えるところから始めましょう。

しかし英単語だけでは、良い点数は期待できません。

次はテスト範囲の教科書の例文を暗記、和訳できるようにしましょう。

これで、英文の並び替え問題や和訳問題に対応することができます。

さてここで問題はどのように単語や例文を暗記するかということです。

答えは音読です。

暗記したいものをインプットして声に出して音読してアウトプットすることで、

黙読よりも効果的に暗記することができます。これは英語だけに限らず、

他の教科にも応用することが出来るのでぜひ試してみてください。

◆数学

数学はテスト範囲に対応した問題をとにかくたくさん解きましょう

一度、授業を聞いて理解したと思っていても、いざ問題を解くと解けないという経験を

みなさんもしたことがあるはずです。

これを解決するには、とにかく問題をたくさんを解くことしかありません。

問題慣れをするまで、たくさん問題解けば自ずと得点はアップするはずです。

公式を暗記するときは忘れずに音読を!

◆国語

国語は何を勉強すればいいのかわからないと思っている人は多いのではないのでしょうか?

迷った時には漢字から始めましょう。

これでテスト範囲の漢字を覚えることで20点前後得点することができます。

もちろんこれだけでは高得点は取ることはできませんが、

最低限漢字問題は満点を取れるようにしましょう。

あともう一つ絶対に行ってほしいことは、テスト範囲の教科書を何度か読み直すということです。

教科書の内容が頭に入っていることで、読解問題の解答スピードのアップにつながります。

◆理科・社会

理科と社会はとにかく暗記です。もちろん範囲によって理科は暗記だけでは

対応できませんが暗記メインには変わりありません。

暗記のコツについては定期テスト対策のコツ!~英数編~でも紹介しましたが、

音読でアウトプットすることでより記憶に定着させることができます。

今回はもう一つ暗記のコツを紹介させて頂きます。

とにかく目に入る回数を増やすということです。

毎日、生活空間の中で目に入る場所に覚えたいものを書いた紙を貼るのも

目に付く回数を増やすいい例です。

またテスト前の勉強だけでなく、テストの返却後はしっかり復習しましょう。

テストで間違えたところは、しっかりその問題を見直すのはもちろん、

どのような問題の傾向が解けなかったかしっかり復習しましょう。

見直しのポイントはテストで間違えた問題だけを復習するのではなく、

どんな傾向や種類の問題を間違えたかを分析して、その傾向を踏まえ復習することです。

また復習や予習にはTry ITの映像授業を是非ご活用ください!

このページのトップに戻る

こんにちは。和歌山の皆様。

本日は新学年最初の定期テストに向けて、苦手科目の克服や内申点アップを目指す方に、

「定期テスト対策コース」をご紹介いたします。

定期テストの点の取り方を教えて欲しい。内申点を上げたい。など

苦手科目1科目からの受講も可能なので、是非、この機会にトライのマンツーマン効果を実感してほしいです。

トライの定期テスト対策で結果を出せる理由。

それは、

「多くの合格実績に裏付けされた高い指導力」

「厳正なプロ採用基準」

「志望校や目標にあわせたオーダーメイドカリキュラム」

がトライにはあるからです。

ぜひ一度お問合せください。

今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは、家庭教師のトライの橋本です。

みなさん、受験や次の目標に向かって日々頑張っておられるかと思いますが、

そんな自分を「さらに奮い立たせたい」、「今までの自分を変えたい」

そう思っているのであれば、ぜひトライ式夏合宿をお勧めします。

トライ式夏合宿2018

毎週学校に行って同じ場所で決まった時間勉強することも大事ですが、

本番のテストはひょっとしたら初めての場所かもしれません。

今のうちに色々な場所でパフォーマンスを発揮できるようにする訓練にもなります。

ホテルに滞在して、思いっきり勉強して一緒に結果を掴みましょう!

志望校に合格する為には、努力も必要ですが、環境があるということも大事です!

ぜひこの夏は合宿に行って自分を変える夏にしましょう!

トライ式夏合宿2018

このページのトップに戻る

和歌山の皆様、良いゴールデンウィークを過ごされましたでしょうか?

さて今回は5月から放映が始まりましたトライの新CMでご紹介させていただいている

「トライ式高等学院」についてお話させて頂こうと思います。

「トライ式高等学院」とは、不登校の解決や夢の実現をサポートする通信制高校のサポート校です。

自宅型、通学型のどちらか選択することができ、学校生活では参加自由のイベントも盛りだくさん。

また、2018年入試では東京大学や京都大学をはじめとする難関校合格者も多数輩出しております。

お子様の状況や、親御様のご要望に応じて一番良い選択をご提案させていただきますので

まずはお気軽にご相談ください。

家庭教師のサービスをご希望・ご検討の方はこちら→
不登校サポートコース

トライ式高等学院の詳しい説明をご希望の方はこちら→
トラ式高等学院HP

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ橋本です。

GW中、いかがでお過ごしでしょうか?

休みが続くとついつい、勉強がサボりがちになったりしてませんか?

そんな学生は必見!家庭教師のトライの夏合宿!

トライ式夏合宿では、8月の上旬にホテルに滞在し、勉強をします!

普段勉強しずらい方も、合宿なら勉強に時間が使えること間違いなし!

トライ式合宿にはさまざまなコースがございますので、どうぞご確認ください!

それでは参加、お待ちしております。

トライ式夏合宿

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら