教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年12月

和歌山の皆さんこんにちは!


もう12月も中盤に差し掛かり、センター試験まで後一ヶ月ぐらいしかありません。
早い人は11月の下旬頃からセンター対策の勉強に移行していると思いますが、もしまだ始めていない人がいれば今すぐ始めましょう。


前回の投稿でも書きましたが、センター試験の過去問は過去10年分は解きましょう。過去問を解くときは、しっかりと時間を計ってマークシートを使って解きましょう。そして解く時は、問題用紙にも自分の解答をしっかり残しておいて下さい。3回ぐらいは答え合わせをする時に、まず問題用紙に書いた解答で点数を出し、次にマークシートで点数を出し2つの間に差がないかをしっかり確認しましょう。ミスが多い場合は自分の問題点を考察し、改善しましょう!


過去問を解き終わった人は、自分の苦手分野の演習を徹底的に行って下さい。そして最後にセンター試験直前にやっておいてほしいことがあります。各大手予備校で、センター試験の予想問題集が販売されています。どれか一つは購入して、センター試験本番と同じ時間帯と同じ順序で解いてください。

センター試験は1日目は文系科目、2日目は理系科目の試験が行われます。同じように2日に分けて予想問題を解きましょう!
解き終わったら採点をして、間違えたところはしっかり復習してください。
それでは試験本番まで後少しがんばりましょう!

このページのトップに戻る

今年度も合格の報告が続々届いています。
合格された方本当におめでとうございます!


– 大阪大谷大学
– 大阪電気通信大学
– 摂南大学


家庭教師のトライの指導のみで
1名の生徒さんで京都薬科・同志社女子・摂南・武庫川女子の薬学部に合格された方もいます。


私立の一般入試での合格報告、国公立の合格報告も届き次第更新予定です。


また来年度以降に入試を控えている皆さん。
トライで入試対策を行いませんか?
教育プランナーと担当講師で合格に向けてバックアップしていきます。
無料で受験の相談も行っていますのでお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

2018年12月14日

高校受験について

和歌山の皆さんこんにちは。
今回は高校受験についてお送りさせて頂きます。
過去の記事で高校受験に役立つ記事をまとめます。


公立高校対策 英・数・国
https://blog.trygroup.co.jp/wakayama/2017/10/1421

公立高校対策 理・社
https://blog.trygroup.co.jp/wakayama/2017/10/1422

英作文のコツ
https://blog.trygroup.co.jp/wakayama/2018/09/1588

集中力アップの方法
https://blog.trygroup.co.jp/wakayama/2018/08/1568

学習計画の立て方
https://blog.trygroup.co.jp/wakayama/2018/04/1505

受験前のアドバイス
https://blog.trygroup.co.jp/wakayama/2018/02/1473

ぜひ参考にしてください。


上記記事を見て、もう少し詳しく話しが聞きたいと思ったみなさん。
今すぐお電話ください!
プロの教育プランナーが無料でお話をさせていただきます。
受験生のサポートはトライのお任せください。

このページのトップに戻る

2018年12月11日

中学受験対策

和歌山の皆さんこんにちは!
もう12月になり、受験本番まで残すところ1ヶ月ぐらいですね。今日は中学受験についてお話したいと思います。


そろそろ願書の出願が始まる時期です。受験生一人あたりの平均受験校数は最難関校受験者は3~4校、中堅校受験者は2~3校くらいとなっています。男女では体力的な差がありますので、例年男子の方がやや多い傾向になっています。自分の第一志望の学校と併願する学校、自分の体力などをよく考えて出願しましょう!


保護者の皆様は、今の時期から受験本番まではマイナス志向の話は絶対にしないようにして下さい。受験本番が近づくと恐怖感がつのり落ち着いて勉強できなくなることがあります。そんなときは今まで受けた模試でよかったものなどをお子様の部屋に貼るなどして、成功体験を思い出させてあげるようにしてください。また睡眠もしっかりとらせてあげましょう。


受験生の皆様は、年末年始はクリスマスやお正月などで周りはお祭り気分になっていると思いますが、それに流されず受験本番まで今までのペースを崩さずしっかりと勉強しましょう。
また夜更かしは絶対にせず朝型の生活習慣を身につけましょう。
受験本番は今までやってきたことを信じて、緊張しすぎず適度な緊張感で受験に臨みましょう。

それでは受験本番まであと少し、保護者の皆様はお子様を全力でサポートしてあげ、受験生の皆様は全力で頑張りましょう!

このページのトップに戻る

和歌山の皆さんこんにちは。
受験生のみなさんはいよいよ受験が迫ってきました。


「志望校まであと一歩」
「合格できるか不安」
「受験までのすごし方がわからない」
「受験が迫ってきているのに、モチベーションがあがらない」


こんなみなさんはトライの冬合宿をお勧めします。


トライの冬合宿の特徴
①受験に最重要単元を効率よく学習できる
②トライのプロの講師のわかりやすい授業
③受験に向けて切磋琢磨、モチベーションアップできる環境
④詰めた勉強スケジュールを経験することで自信に繋がる


いいねと感じたみなさん。
イイネではなくトライにお問い合わせください。
プロの教育プランナーが、無料で学習相談いたします。

合格への最短ルートをお探しのみなさん。
ここ、トライにあります。

このページのトップに戻る

2018年12月4日

トライの成績保証

和歌山の皆さんこんにちは!


期末テストの結果はいかがだったでしょうか?
受験生の皆みなさんは、定期テスト対策と受験対策、模試対策と忙しい毎日を送っているかと思いますが、なんとかラストスパートを駆け抜けましょう。
非受験生のみなさんは、模試対策や受験対策をあまり行っていない分で定期テストはきっちり点を取れるようにしましょう。


さて定期テストは、現状その学期で習った範囲のテストです。
定期テストで点が取れるということは、今習っている範囲が理解できているということです。
つまり定期テストで高得点をとることの繰り返しが受験対策に繋がります。
当たり前のことに思うかもしれませんが、この意識を持つことが重要です。


トライでは成績保証を行うことができます。
成績が伸び悩んでいるみなさん!
すぐにお電話ください。


プロの教育プランナーが原因を突き止め、プランを練ります。
部活や遊ぶことに夢中でモチベーションがあがらない方も、プロの教育プランナーがモチベーションアップを施します。


無料でお伺いできますので、気軽にお問い合わせください。

https://www.kobekyo.com/campaign/#guarantee

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら