教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



山形県の小学生・中学生・高校生の皆さん、こんにちは。


毎年恒例の「トライ式勉強合宿」の受付が開始しましたので、先行でご案内させていただきます!


昨年度も大好評だった仙台開催。

今年はホテルモントレ仙台にて、8月5日~9日の4泊5日で開催します。


総学習時間はなんと40時間

強力なプロ講師陣による集団授業と、チューターによるきめ細やかな準個別指導により、

集中力や基礎力・得点力の大幅UPをお約束します。


指導前後の確認テストや振り返りの時間も充実している他、ライバルの刺激や緊張感を味わうことが出来、

参加者の全員が毎年見違えるように成長した姿で最終日を迎えています。


特に新受験生の皆さまにとっては、受験モードに切り替える大きなチャンスとなります。

皆さまのご参加をお待ちしております!


2019トライ式夏合宿仙台 詳細はこちら


ご不明点がございましたら、

担当の教育プランナー・教室長、

またはフリーコール0120-555-202)までご連絡ください。

このページのトップに戻る


いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。

GWが明け、学校の授業の難易度も上がってくる時期になりました。

学校でわからなかった問題をそのままにしておくと、後々大きな躓きになりますので、要注意です。

今月以降、学校の定期テストが始まりますが、対策は取れていらっしゃいますか。

特に、中3の皆さんは今年度のテスト結果は入試に大きく影響しますので、 すごーく重要なものになっています。


山形県の高校入試は、内申点と当日の獲得点数で合否が左右されます。

詳しい内申点の計算方法は以前のブログで載せていますので、チェックをしてみてください!

内申点の計算方法はこちら

⇒ http://blog.trygroup.co.jp/yamagata/2018/11/1218


定期テスト対策コースの入会受付中です。

5月に定期テストの日程が迫っているお子様もぜひご相談ください。

無料の映像授業のご案内とテスト直前の勉強方法をアドバイスさせて頂きます!


お問い合わせお待ちしております。

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!


新学期が始まり、少しずつ新しい環境には慣れてきた頃かと思います。

そろそろ家庭教師や塾等、勉強の対策を考え始める方も多いのではないでしょうか。


家庭教師や塾と一言で言っても、たくさんの会社がある中で、自分に一番合う会社を探すのは大変だと思います。

それぞれ特徴があるので、どこにしたらいいのか悩まれてしまう方は多くいらっしゃいます。


今回は、トライの指導方法にマッチする生徒様の特徴と傾向をお伝えします。

以下の項目に当てはまった方はトライの学習法にぴったりです!


①「次の定期テストで○○点取りたい・学年で○○番以内に入りたい」という明確な個人の目標がある

⇒一人一人オーダーメイドのカリキュラムを作成しておりますので、どのようにすれば目標達成ができるのか、明確にアドバイスが可能です。


② 勉強と部活・習いごとを両立したい

⇒部活や習いごと、趣味などでお忙しい方も多いことと思います。

指導時間・曜日は柔軟にご相談可能ですので、勉強以外の活動も頑張りたいと考えている方はおすすめです。


③ 勉強のやり方を教えてほしい。勉強の習慣をつけたい

⇒わからない問題の解説だけでなく、日々の学習内容についても具体的な計画を立てております。

日毎の宿題も出していますので、自然と毎日勉強する癖を付けることができます。

生徒様に合わせた宿題量を出していますから、無理なく進めることができます!


④前の学年から遡って指導を受けたい。授業の先取りをしたい

⇒生徒様の理解度に合わせて授業を進めます。

少し前に習った内容や先取りの内容ですと、学校でも質問しづらいという方も多くいらっしゃいます。

トライはマンツーマン授業なので、他者の目を気にすることなく、自分のペースで勉強をすることができます。


ひとつでも当てはまった方は、ぜひ「家庭教師のトライ」をご検討ください!



指導経験豊富な教師陣による、生徒様一人一人に寄り添った指導で、目標達成を後押しします。

皆様からのお問い合わせお待ちしております。

このページのトップに戻る

山形県の中学生・高校生の皆さん、ご入学・ご進級おめでとうございます。


新しい学校やクラスには慣れましたか?

新しい環境の中で心機一転、勉強に部活に全力で取り組んでください。



さて、本日は新年度生対象の「定期テスト対策コース」についてご紹介します。


新年度最初の定期テストは、新学年の良いスタートダッシュを切るため、非常に重要です。

内申点をUPするために、毎回の定期テストで堅実に点数を重ねていきましょう。


家庭教師のトライでは、

各中学校・高校の出題傾向に合わせた○○中テスト対策」「○○高テスト対策」や、

苦手科目の克服に特化した短期特訓コース」(1~2ヶ月)等、

皆さま一人ひとりのご要望に合わせたオーダーメイドの学習コース・カリキュラムをご提案しております。


受験対策はもちろん定期テスト対策も、私たち家庭教師のトライにお任せください!

このページのトップに戻る

2019年 大学受験 合格実績

↑ トライで合格された大学の一覧です


合格された皆様、ご入学おめでとうございます!


トライではマンツーマン指導だけでなく、難関大・医学部を志望する生徒様向けに、

オーダーメイドカリキュラムを作成しサポートを行うコースもご用意しております。


最短ルートでの第一志望合格なら、トライにお任せください。

お問い合わせお待ちしております。


このページのトップに戻る

山形県の小・中・高校生の皆さん、保護者の皆さん、こんにちは!

全国で大人気の「トライ式プログラミング教室」。

2020年教育改革に向けて、

「プログラミング」は習い事ランキングでもトップにランクインするなど、年々注目を集めています。


プログラミングは、

AIの発達するこれからの社会を生き抜いていくために必要な3つの力を身につけることの出来る、非常に重要な体験です。


これからの子どもたちに求められるのは、

表現力・発信力」、「論理的思考力・問題解決能力」、「デジタルデバイスへの順応」。


プログラミングは既に学校教育にも浸透し始め、2024年には大学入試の試験科目になることも決まっています。

「トライ式プログラミング教育セミナー」では、 こうしたプログラミング改革の背景や意義の説明を通して、

「何がどう変わるのか」「今、何をしておくべきか」を分かりやすく解説してまいります。


参加費 無料

保護者様のみのご参加でも、お子様とご一緒でも構いません。

参加特典もご用意しておりますので、是非こぞってご参加ください。


開催日時

4/20(土)


【会場】

・個別教室のトライ 山形七日町校     10:30~12:00

・個別教室のトライ 米沢校        10:30~12:00

・個別教室のトライ 鶴岡エスモール校   11:00~12:30 ※

(※他会場と時間が異なるためご注意ください)


定員数には限りがございますので、ご興味のある方は是非お早めにご相談ください。


ご予約・ご不明点のお問い合わせは、

フリーコール 0120-555-202

個別教室のトライ 東北本部 022-298-7868

まで。ご連絡をお待ちしております。


営業時間:13:00~22:00(日・祝は除く)

このページのトップに戻る

山形県の高校生の皆さん、こんにちは。

本日は「大学入学共通テスト」における民間英語検定の活用の注意点についてお伝えします。


大学入試センターが利用大学へ提供する試験結果は、

受検機会の平等の観点から、 原則として高校3年生の4~12月に受検したものに限ります

(但し経済的な事情や病気・ケガによる入院等により受検ができなかった場合には、例外として高校2年生の結果を提出できます。)


つまり、「余力がある高1のうちに受検しよう」「高3になったら他の教科に集中できるように、高2のうちに受検しておこう」

といった作戦は、残念ながらNGです。


高校3年間でじっくり英語力を鍛え、高3の限られた受検回数で目標となるレベルに到達できるよう

コツコツ対策を進めていきましょう。


トライでは経験豊富な講師陣による「英検対策コース」の他、

『トライ式英検合格!』という英検対策専用のテキストもご準備しております。

大人気の難関大合格コースも、年間を通じて好評受付中です。


大学受験・民間英語検定対策なら、家庭教師のトライ。

まずは無料の学習相談から、お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

山形の皆さんこんにちは!


多くの小中高生の皆さんは、今週から新学期が始まります。

ご進学・ご進級された皆さん、おめでとうございます!


新学期がスタートをし、今まで勉強にあまり時間を取っていなかった方は、

心機一転!今年度は頑張りたい!

とやる気がみなぎっている方も多いのではないかと思います。


ただ、やる気というのは、持続することが大変難しいです。

短期的な目標だけでなく、数カ月後や一年後、どうなりたいのか中長期的な目標も一緒に立てることで、

先の見通しも立ち、やる気を継続させることができます。


部活や習いごとなど、忙しい日々を過ごす方も多いと思います。

無理な計画を立ててしまうのは、三日坊主になってしまう原因ですので、

自分の生活スタイルに合った計画を立てて頂くことがポイントです。


トライでは、生徒様一人一人に合わせて、学習のカリキュラムをお作りしています。

進捗状況によって、計画を微調整し、最終的な目標達成に向けてサポートをしております。


計画を立てることは、夢の実現へ繋がる第一歩です。


今年は勉強も部活も趣味も、全部頑張りたい!

そのような生徒さまはぜひトライまでご相談ください。

ぴったりの学習プランを作成させて頂きます。


まずは無料の学習相談から、お問い合わせお待ちしております。

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは。

今回はトライで勉強を精一杯頑張り、見事、春から志望校に進学した生徒様の合格体験談をご紹介いたします。


青柳元さん合格体験談

山形県立山形工業高等学校 機械科 一般合格


Q.先生にマンツーマンで教えてもらってよかったことを教えてください

A.授業がとてもおもしろくてとてもわかりやすく、勉強を効率よくすることができました。


Q.保護者様から見てお子さまの成長した点を教えてください。

A.自分で目標を決めて勉強するようになったことが、大きく変わったところだと思います。




合格おめでとうございます!

元さんの更なるご活躍を心より応援しております!

このページのトップに戻る

山形県の高校生・大学受験生の皆さん、こんにちは。

4月に入りましたが、肌寒い日々が続くようです。

お体にはくれぐれもお気をつけください。


さて、今回は家庭教師のトライの大学受験対策コースについてご紹介します。


大学受験は学校によって入試傾向や科目ごとの有無・配点が異なるため、 それぞれの大学に合わせた対策が必須です。


また新入試制度の動向を踏まえた学習計画を立てる必要があるため、

トライのオーダーメイドのカリキュラム作成・完全マンツーマン指導が最適です。


大学受験対策は、是非私たちにトライにお任せください。


更に、国公立大学や難関私立大学を目指す方には、

難関大合コース」という特別コースをご準備しております。


全国の大学情報を知り尽くした本部の大学受験専門プランナーが、

一人ひとりの学力を判定・分析し、受験合格までの緻密な学習カリキュラムを作成してまいります。


詳細は地区担当の教育プランナーへご相談ください。


大学受験の知識・経験豊富な教育プランナーと実績豊富なプロ講師が連携し、

自信を持って皆さまを合格へ導きます。


まずは生徒様の学習状況に合わせた学習プランをご提案いたします。

無料の学習相談から、お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

前のページ

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら