教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



 

 

教育プランナーブログをご覧いただきありがとうございます。

今年度もトライをよろしくお願いいたします! 

 

大きく環境が変わった方も多くいらっしゃるかと思いますが、少しずつ慣れてきましたでしょうか?

 

 

新学年がスタートして最初のころは、学校の授業の内容もそこまで難しくないケースがほとんどです。

しかし、これから徐々に学校の授業は本格化し、進むスピードや難易度も上がってきます。

 

 

家庭教師のトライ山形校では、新年度のスタートダッシュを応援するコースをご用意しています!

 

 

春休みにあまり勉強できなかったから今後の勉強が不安・・・

今年度は勉強もしっかり頑張りたい!

受験生になるので、計画的に対策をしたい!

という方は、ぜひお問い合わせくださいませ。

 

 

体験授業もご案内可能です。

お問い合わせはこちら

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

 

このページのトップに戻る

【令和7年度 山形の公立高校の入試制度について】

 

 

本検査日程

2025年3月7日(金)

 

 

追検査日程

2025年3月12日(水)

 

 

教科

国語・社会・数学・理科・英語

配点は100点満点ですが、高校によって特定教科の配点の比重を変更することができます。

そのため、出願する学校は比重の変更はあるのか、要項を確認をしておきましょう。

 

 

検査時間

各教科50分

 

 

合格発表

2025年3月17日(月)

 

 

入試では、当日の学力検査点と評定が見られます。

学力検査点と評定の比率は各学校によって変わります。

例1)山形東高→学力検査点7:評定3

例2)山形南高→学力検査6:評定4

例3)鶴岡工業高→学力検査5:評定5

山形県内の全公立高校の比率について、以前のブログにて紹介しておりますので、ご覧ください。

【令和7年度山形入試情報】評定と入試当日点の比率 | 家庭教師のトライ 山形県 エリアブログ (trygroup.co.jp)

 

 

第一志望校の合格は、一朝一夕で叶うものではありません。

一生に一度の高校受験を合格で締めくくれるよう、今から対策を取っていきましょう。

 

 

山形の高校入試対策なら、家庭教師のトライにお任せください。

《公式》家庭教師のトライ – 苦手科目克服から大学・高校・中学受験の対策まで対応 – 家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

トライの春の入会キャンペーンにつきまして、

おかげさまでたくさんのご家庭様からお問い合わせをいただいております。

 

この春も、多くのお子さまとの出会いがあり、大変嬉しいです。

ありがとうございます!

 

 

さて、好評をいただいている入会キャンペーンですが、申し込み締め切りが迫ってまいりました。

2024年 春の入会キャンペーンの締め切りは、2024年3月31日(日)です。

31日までに長期入会(※3ヶ月以上ご利用のご家庭様が対象)で、学年別のお得なキャンペーンが適用となります。

 

 

4月から小1~小6のお子さま

 

 

4月から中1・中2・高1・高2のお子さま

 

 

4月から中3・高3のお子さま

 

 

大変お得に始められるキャンペーンとなっております。

この春から対策をお考えの方はぜひお早めにお問い合わせくださいませ。

 

 

この春限定!学年別フルラインナップキャンペーン実施中|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

教育プランナーブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

 

今回のテーマは「春に家庭教師を始めるのがおすすめな理由4選」です。

そろそろ家庭教師や個別塾を検討しようかなとお考えの皆さんはぜひ参考にしてみてください!

 

 

年度末にかけて現学年で習ったところの中で苦手に感じる単元は総復習しておきましょう!

次の学年で良いスタートダッシュを切るためには、現学年までの知識をきちんと身につけておくことがポイントです。

自信を持って新学期を迎えることができれば、勉強にも一層前向きに取り組めるようになりそうですね。

 

 

 

新学期早い段階で勉強で躓いてしまうと、そのまま学校の授業についていけなくなり、成績も右肩下がり・・・モチベーションもダウン・・・という状況になりかねません。

学年が上がると、学習の難易度も自然と上がっていきますから、

わからないところは質問できるような環境、知識をしっかり定着していけるような学習計画があると、安心できますね。

 

 

 

受験生の指導が終了するタイミングで、これまでスケジュールが埋まっていた評判の良い先生方のスケジュールに空きが出てきやすくなります。

そのため、春は多くの先生方の中から、一番お子さまにマッチする先生と出会える大チャンスと言えます。

 

 

 

2024年春の入会キャンペーンとして、3ヶ月以上ご利用の長期入会者様限定で、入会金無料や学年ごとのお得な特典をご用意しております。

ぜひこの機会にご検討ください。

 

 

 

 

トライでは、お問い合わせいただいたお客様へご希望に応じて無料の学習面談もご案内しております。

学習アドバイスや、トライのシステム説明、オーダーメイドのカリキュラム作成などを行っております。

春から学習の対策をお考えの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせ・資料請求はこちら

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

 

このページのトップに戻る

山形の皆さんこんにちは。

 

 

先日、令和7年3月実施の公立高校入試 一般選抜における調査書の評定と学力検査の成績の比率が発表されました。

 

 

 

山形の高校入試は、調査書の評定と学力検査の成績の比率が学校によって異なります。

気になる高校に関しては、それぞれの比率がどのくらいなのかチェックをしておきましょう!

※2025年3月に入試を受けるお子さんが対象になります。

 

 

調査書3:学力検査7

山形東高校(普通・探求)/山形西高校/山形北高校(普通・音楽)/山形中央高校(普通)/霞城学園高校ⅠⅡⅢ/上山明新館高校(普通・農業・商業)/天童高校/山辺高校(家庭・看護)/寒河江高校/東桜学館高校/新庄北高校※全日制※/米沢興譲館高校(普通・探求)/米沢東高校/南陽高校/長井高校/致道館高校(普通・理数)/鶴岡中央高校(普通・総合)/酒田東高校(普通・探求)/酒田西高校※全日制※/山形市立商業高校

 

 

 

    

調査書4:学力検査6

山形南高校(普通・理数)/山形中央高校(体育)/村山産業高校(農業・工業・商業)/北村山高校/新庄南高校/米沢鶴城高校(工業・商業・総合※総合は定時制※)

   

 

 

   

調査書5:学力検査5

山形工業高校/寒河江工業高校/谷地高校/左沢高校/新庄北高校※定時制※/新庄北最上校/新庄南金山校/新庄神室産業高校(農業・工業・商業)/新庄神室産業真室川校/置賜農業高校/高畠高校/長井工業高校/荒砥高校/小国高校/鶴岡工業高校/加茂水産高校/庄内農業高校/庄内総合高校/酒田西高校※定時制※/酒田光陵高校(普通・工業・商業・情報)/遊佐高校

 

 

評定の対策は一朝一夕でできるものではありません。

日々コツコツ学習してきた結果が成績としてあらわれるものです。

 

 

志望校合格の夢を叶えられるよう、お子さまに最適な学習プランニングをさせていただきます。

 

 《公式》家庭教師のトライ – 苦手科目克服から大学・高校・中学受験の対策まで対応 – 家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

合格おめでとうございます!

 

 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀

福島大学(推薦)

日本大学山形高等学校

城北高等学校

創学館高等学校

米沢中央高等学校

山形学院高等学校

惺山高等学校

鶴岡東高等学校

❀❀❀❀❀❀❀❀❀

 

 

国公立大学の一般入試、公立高校入試はこれからラストスパートですね。

 

皆さんが悔いなく受験を完走できるよう応援しております!

FIGHT 受験生!

 

《公式》家庭教師のトライ – 苦手科目克服から大学・高校・中学受験の対策まで対応 – 家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

こんにちは!

山形の教育プランナーブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

❀春から勉強を頑張るメリット❀

 

学力が伸びやすい!

新年度のテストで良い点数を取るためには、前の学年の苦手単元をきちんと克服して進級・進学をするのがベストです。

学校の授業は日々進んでいきますから、スタートダッシュで遅れてしまうと、取り戻すのに時間がかかってしまい大変です。

つまり、年間の成績を大きく左右するのが、この春の学習ということになります。

 

 

勉強に対してポジティブになりやす

最初のテストで目標点数を取ることができれば、お子さまにとって大きな成功経験となります。

一度、良い点数を取ると、大抵は点数下げたくないと思い、次も頑張ろうという気持ちを持ちやすくなります。

 

「できた!」「わかった!」という感覚は、勉強の楽しさにも繋がっていきます。

お子さまの理解度にあわせて先取学習を行い、新学期が始まった時にスムーズに授業が受けられると理想的ですね。

 

この春にしっかりと学習を行い、勉強に対してポジティブな気持ちを持って取り組めるようにしましょう!

 

 

トライでは春期講習を受付中です。

ご利用期間によって、お得なキャンペーンが適用になります。

お問い合わせはこちらから

 

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

この春限定!学年別フルラインナップキャンペーン実施中|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

先日、山形の公立高校の推薦入試の倍率が発表されました。

受験生で推薦入試を受けられるお子さまは、自身が受ける高校の倍率はどうなるのか、ドキドキされていたのではないでしょうか。

 

 

学校により、倍率はバラつきはありますが、推薦での合格というのは本当に狭き門です。

特に、山形商業、山形工業、酒田光陵は人気で、高い倍率のようです。

 

 

推薦入試は、中3の評定が大きく関わってきます。

学校の求める評定基準に合致していないと出願ができません。

そのため、一学期二学期のテストでしっかりと点数を取り、評定を上げておく必要があります。

 

 

また、出願できたとしても、推薦入試では、面接や作文、実技試験が課せられるため、

その対策も必要になります。

※学校によって、試験内容は異なります

 

 

推薦入試を出願するためにも、評定は大事ですが、一般入試でも評定は十分見られますので、

評定の対策は受験生全員に必須なことです。

 

ただ、評定の対策は、一朝一夕でできるものではありません。

長期的に勉強した結果が成績にあらわれるものですから、日ごろからコツコツ努力をしていくことが重要です。

 

 

現中1、中2の皆さん

受験で成功するためには「入試を見据えて、日々の勉強の計画を立てること」です。

 

今取り組んでいる勉強、一回一回のテストの結果が入試に繋がるという意識を持つことが大切です。

 

 

受験生になり、本格的に学習がスタートする前に、学習習慣をつけておくと良いでしょう。

家庭教師のトライでは、先生の授業がない日の学習もしっかりサポートをしています。

勉強は習慣が大事ですので、無理なく継続できるような学習スタイルで進めていきます。

 

 

受験を見据えて今から動き出したい方、

今なら入会キャンペーンも実施中ですので、ぜひこの機会にご検討ください!

 

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

2024年春のご入会キャンペーンがスタートいたしました!

 

今年は・・・

学年別の特別キャンペーンとなっております*:・゚.✧*:・゚✧

 

 

 

 

 

まずは家庭教師をお試ししてみたいというお子さま向けに、

体験授業もご案内可能です。

 

 

詳しいシステムや料金のお見積りに関しては、お気軽にお問い合わせください!

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

こんにちは!

今回は「テストの目標点数の決め方」をテーマにしたいと思います!

 

正しく目標設定をすることで、モチベーションの維持に繋がったり、

志望校合格のための学力に着実に近づくことができます。

 

 

なぜ目標設定が大事なのか?

 

それは、目標設定をすることで、やるべきことが明確になるからです!

目標が設定できると「達成するために日々どのような勉強をすればいいか」

を考えることができるようになります。

 

 

 

どのような目標を立てればいいのか?

 

もし、志望校が決まっているのであれば、志望校の偏差値帯に合わせて目標点数を決めてください。

いわゆる進学校であれば、5教科で400点以上取ることは一つの大きな指標になります。

 

〇〇高校に行くためには定期テストで何点取ればいいのかわからない、という場合には、

学校の先生や家庭教師、塾の先生に聞くのもいいでしょう。

トライの教育プランナーへのご相談も大歓迎です。

 

 

 

目標が高い方がいい?低い方がいい?

 

定期テストで450点を目指す場合と、200点を目指す場合、学習の取り組み方は全く異なります。

 

たとえば、本当はもっと点数を取れるはずなのに、「このくらいでいいや」と妥協してしまうのはもったいないです。

自分の可能性を低く見積もってはいけません。

取り組み方次第で、学力は伸び、可能性はどんどん広がっていきます。

 

 

もちろん、目標とするべき点数は個人によって異なりますから、

現状の学力や志望校、将来の夢などによって適切に目標を決めていきましょう。

 

 

テストの目標点数を具体的に何点にすればいいのかわからない…

しっかりと学習計画を立てて定期テストを受けてもらいたい…

など、学習のお悩みがある方は、

ぜひ、トライの教育プランナーにお尋ねください。

 

無料の学習面談を実施しております。

面談は訪問でも、オンラインでも可能です。

 

 

お問い合わせ、学習面談のお申し込みはこちらから

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

前のページ

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら