教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



山形県の皆さん、こんにちは!


休校が長引き、

学校が始まったが生活リズムがまだ本調子でない、

なんとなくやる気がでない・・・

という方は案外多いのではないでしょうか。

やる気を自由自在に出すことができればいいですが、そう上手くはいきません。


今回は、やる気について、考えてみたいと思います。

実は、昨年も同じようなテーマでブログを更新していました。


【勉強のやる気を引き出すために】こちら

~ やる気はあとからついてくる!やる気を待つのではなく、まずは行動しよう ~

脳内の側坐席を刺激することがポイントです!

ぜひ、ご覧になってみてください。


さて、今回はまた別な視点でやる気について考えてみましょう。

やる気さえあれば、面倒なことも困難なことも乗り越えられる、そんな気がしませんか。

それでは、「やる気」とは、いったい何なのでしょうか。

皆さんはやる気には3要素るというお話を聞いたことはありますか・・・?


3つそろってやる気のある状態へ

1.「やれる」・・・自信、成功体験

2.「やりたい」・・・動機、報酬

3.「やらなきゃ」・・・危機感、必要性


『自分には何の要素が足りないか』ということがわかると、

『やる気を引き出すために何をすればいいのか』ということをがわかります。

たとえば、「やれる」気持ちは、小さな成功体験を積むことで引き出すこともできます。

クリアできそうな難易度の課題をいくつか設定し、達成できた時に、きちんと周りの人間が褒めてあげるというのも有効です。それが本人の自信になり、やる気に繋がります。


家庭教師のトライでは、山形県内の教育情報に詳しいプランナーによる、無料の学習診断を実施しております。

勉強のやる気がでなくて困っている、志望校合格のためにどのように勉強をしていけばいいのかわからない、自分に合った勉強方法を相談したい、など

勉強や進路に関わるお悩みはぜひ、山形の地元トライさんへご相談ください。


無料の学習相談ご希望の方はこちら

このページのトップに戻る

前回ご紹介した完全無料の映像授業サービスTry ITから、

今回は新・高1の皆さまにオススメの英語・数学の映像授業を紹介します。


最下部にTry ITのリンクも記載していますので、

トライの会員さまもそうでない方も、

自宅での学習に是非ご活用ください。


――――――――――


◆高1・1学期(前期)の学習内容

数学:

「数と式」「方程式と不等式」

・・・整数・実数、展開、因数分解、命題の真偽

「二次関数」※最重要

英語:

「5文型」・・・SV・SVC・SVO・SVOO・SVOC

「順動詞」・・・不定詞、動名詞、分詞

文構造や見分け方を正しく理解することが重要


新・高1生にオススメのTry IT動画

【数学Ⅰ】

第1章 数と式・・・82講座

第2章 二次関数・・・48講座

【英語】

第1章 時制・・・16講座

第2章 受動態・・・10講座

第3章 助動詞・・・11講座

第4章 不定詞・・・14講座

第5章 動名詞・・・10講座

第6章 分詞・・・12講座

――――――――――


Try ITは完全無料の映像授業!

いつでも、どこでも、どなたでもご視聴いただけます。 詳細は→【こちら



このページのトップに戻る

山形の皆さんこんにちは!

本日はトライの学習サポート体制について、ブログでご紹介したいと思います。



【トライの強み】

①AIと教育プランナーによるお子さま専用カリキュラム

最先端のAI技術を駆使した「トライ式AI学習診断」で生徒の得意と苦手を分析します。

分析結果をもとに、地域の学校情報や受験情報に精通した「教育プランナー」がオーダーメイドでカリキュラムを作成します。


②プロ家庭教師による指導で苦手科目を克服!

一人ひとりの学力、目標、性格など、お子さまに合わせて教師を選抜いたします。


③学校の補習から定期テスト・受験対策まで、AIタブレットでサポート!

理解状況に応じてAIが適切な学習方法を提示。自宅学習も万全です。


受験対策は特に、どこの塾・家庭教師の任せたらいいのか、迷われる方は多くいらっしゃることと思います。

トライは毎年多くの志望校合格をサポートしており、昨年度の合格実績はなんと・・・

22,395※2020年3月31日時点


第一志望校合格は、ぜひトライにお任せください!


お問い合わせはこちら

このページのトップに戻る

山形県の皆さまより、自宅学習に関するお悩みを多くお寄せいただいております。


「自宅学習が効率よく出来ていない」

「受験生なのに、家で全く勉強をしていない」


自宅での学習習慣は一朝一夕に身につくものではなく、

日々の積み重ねが非常に重要です


例えば、

学習机では勉強以外のこと(漫画、ゲーム、おやつ、YouTube視聴)をしない

規則正しい生活リズムを心がける

毎朝の朝ごはんで脳に糖分を補給する

音楽を聴きながら勉強しない

うした毎日の努力=習慣が、テスト前や受験期の皆さまの学力UPのいしずえとなります


家庭教師のトライは、お子さま一人ひとりの学習状況や志望校、性格等に合わせた学習カリキュラムの作成を実施しています。


自宅で学習する習慣をつけたい

何から学習したら良いか分からない

受験に向けて取り組むべき学習内容を教えてほしい

などお困りごとがございましたら、

教育のプロ「教育プランナー」が自信を持ってアドバイスさせていただきます。




ご家庭での三者面談の他、オンラインでの学習面談も承っておりますのでお気軽にお問い合わせください



ご相談のお問い合わせは→こちら

このページのトップに戻る

家庭教師のトライが選ばれる理由は、

次世代の個別指導」です。


次世代の個別指導」とは、

AIタブレットを活用したデジタル学習と、

完全マンツーマン指導とを掛け合わせた、

科学的根拠に基づいた最も効率的な教育サービスです。



◆AIタブレットとは?

・トライ式AI学習診断で「得意」と「苦手」を僅か10分で診断

⇒対策すべき箇所が明確に


理解度に応じた適切な学習法をAIが提示

⇒効率の良い学習が可能に


AIタブレットの活用により、以下のような声を多く頂戴しております。

「定期テストの点数が大幅に上がった」

「指導科目以外の成績も上がった」

「5教科すべての点数が上がった」

「何を勉強したら良いか分かるようになった」

「計画的に学習を進められるようになった」


◆マンツーマン指導のメリットは?

オーダーメイドの学習カリキュラム

⇒トライ式AI学習診断で明確になった弱点をピンポイントで対策


・学習面のサポートはもちろん、

モチベーション管理や精神面のサポートにも全力


「マンツーマン指導」×「デジタル学習」で、

皆さまの成績UPをお約束します!

このページのトップに戻る

前回ご紹介した完全無料の映像授業サービスTry ITから、

今回は新・中1の皆さまにオススメの映像授業を紹介します。


最下部にTry ITのリンクも記載していますので、

トライの会員さまもそうでない方も

自宅での学習に是非ご活用ください


――――――――――


新・中1生にオススメのTry IT動画


◆5月前半

【英語】第2章 be動詞の文・・・10講座

【数学】第1章 正負の数・・・17講座

【理科】第1章 生物・・・(前半)7講座

【社会】(地理)第1章 世界のすがた・第2章 世界の環境やくらし・・・6講座+5講座


◆5月後半~6月頭

【英語】第3章 一般動詞の文・・・3講座

【数学】第2章 文字と式・・・16講座

【理科】第1章 生物・・・(後半)8講座

【社会】(歴史)第1章 古代文明・第2章 縄文・弥生・古墳時代・・・3講座+3講座


――――――――――


Try ITは完全無料の映像授業

いつでも、どこでも、どなたでもご視聴いただけます。 詳細は→こちら



このページのトップに戻る

M.Kさん 合格体験談

山形県内公立高校 一般合格


Q.トライに入会したきっかけを教えてください。

A.以前は塾に通っていましたが、内容が上手く入ってこなくて辞めてしまいました。友達がトライを紹介してくれて、1対1なら自分にあったスピードで理解できると思い、入会を決めました。


Q.トライで特に頑張ったこと、またそれを頑張ることができた理由を教えてください。

A.集中を途切れさせず、何事も集中して取り組むことを頑張りました。でも、上手く続かない時もあり、そんな時、休憩をはさんでくれたり、ちょっとした話題を持ち出してくれた先生のお陰で頑張れました。


Q.保護者様から見てお子さまの成長した点を教えてください。

A.塾に通っていましたが、思うように成績が伸びず、本人の希望もあり中3の7月からトライを始めました。先生との相性が一番心配でしたが、その点でもとても丁寧に対応して頂き、楽しく授業ができていたようです。先生が的確な課題を準備してくれていたので、授業がない日もしっかり勉強ができていました。思い切ってトライにしてみて良かったと思っています。



合格おめでとうございます!

高校に入っても一緒に頑張りましょう!

このページのトップに戻る

山形県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライは自宅学習を充実させる各種サービスを提供しております。



Try IT」は、完全無料の映像授業

トライのプロ講師が、ポイントを押さえて分かりやすく解説してくれます。



単元を選んで視聴できるので、

苦手単元の復習にも、新年度に向けた予習にもご利用いただけます


そして、Try ITはトライの家庭教師・個別教室の会員様でなくてもご視聴いただけます


簡単な無料会員登録後、Try ITアプリもしくはWEBページにてご利用ください。


完全無料の映像授業Try IT

詳細は→こちら



このページのトップに戻る

山形県の小学生・中学生・高校生・大学受験生の皆さん、こんにちは。


早いもので4月も折り返しを迎え、霞城公園の桜の花も散り始めました。

いかがお過ごしでしょうか。


家庭教師のトライは、

経験豊富なプロ講師の指導最先端のAI学習

一人でも多くの皆さまにご利用いただけることを願って、

新年度応援キャンペーンを開催しております。



4月中に学習相談・AI診断をお申し込みいただきご入会いただいた皆さまには、


入会金0円

・マンツーマン授業料1ヶ月分(4時間)無料


上記2大特典をご準備しております。


「旧学年の遅れを取り戻したい!」という方も、

「新学年の先取り学習をどんどん進めたい!」という方もご安心ください。


家庭教師のトライは一人ひとりの学習状況や目標に応じて、

最短ルートの学習計画と、最適な講師のご紹介を自信を持って対応させていただきます。


ご興味のある方はもちろん、

「塾と家庭教師、どっちが良いんだろう?」

「中心部から離れているけど、うちにもプロ講師は来てもらえるのかな?」など悩まれている皆さまも、


ぜひ一度私たち家庭教師のトライにご相談ください。


皆さまのお問い合わせをお待ちしております!



このページのトップに戻る

関寧々さん 合格体験談

山形県立北高校 般合格


Q.先生にマンツーマンで教えてもらってよかったことを教えてください。

A.自分のわからないところを質問し、わかるまで解説をしていただいたので、わからないところをなくすことができました。

自分のペースに合わせてもらえたので、とてもわかりやすかったです。


Q.先生との思い出や印象的な出来事を教えてください。

A.毎回、学習の後に受験についての気持ちのつくり方など、精神的な部分でもサポートしてくださりました。

先生がたくさん教えてくださったお陰で、本番緊張せずに試験に臨むことができました。


Q.保護者様から見てお子さまの成長した点を教えてください。

A.勉強の大切さ、楽しさがわかったようです。トライの先生と出会う前は勉強のやり方がわからず、ほぼ一夜づけのようなやり方だったのが、毎日コツコツやるようになり、わからないところを繰り返し取り組んでいました。


合格おめでとうございます!

寧々さんの更なるご活躍を心より応援しております!

このページのトップに戻る

前のページ

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら