教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



山形県のトライさんです。こんにちは。

山形県の公立高校受験は3月10日。

カウントダウン真っ最中です。

そこで入試で1点でも2点でも上積みできるように、

今回は【英語のリスニング】に絞り、攻略法をお伝えいたします。

ちなみに山形県の入試ではリスニングが約3割を占め、かつ対策をするかしないかで

大きな差がつく問題です。リスニングで得点出来るかどうかが、合否に大きく影響します。

対策をキチンとすれば大きな武器になること間違いなしです。

◆リスニングのポイント◆

Point①英語耳の育成

まず耳を英語に慣らして行くために過去問に付属しているCD等を利用しましょう。

主語や場所等、聞き取れる単語を増やしていくことがポイント。

日常の空き時間などに、リスニングの訓練する時間を取り入れるだけで、

少しずつ耳慣れしていきます。

Point②解答テクニックの習得

リスニングでは一言一句聞き取る必要はなく、答えに直結する部分を

聞き取れるようにすればOKです。

Point③メモ力のUP

リスニングでは「5W1H」の情報をキャッチできることが最大のカギとなります。

When(いつ)、Where(どこで)、Who(誰が)、What(何を)、

Why(なぜ)、How(どのように)が押さえられれば答えを容易に

見つけられるようになります。

以上、リスニングは得点源と考え、しっかり対策していきましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。山形県のトライさんです。

さて、今回は山形県の高校入試、古文漢文の対策法を紹介します。

今までの傾向では、

漢文よりも古文の問題が例年出題されており、主に、内容を吟味するような問題

であったり、仮名遣いや語句の意味を問う問題が多いです。

そのためポイントは3つ!

①歴史的仮名遣いを理解する

例)古文単語:たまふ→読み方:たまう

…というように、歴史的仮名遣いでは「ふ」ではなく「う」と読みます。

言葉のはじめ以外の「は・ひ・ふ・へ・ほ」は「あ・い・う・え・お」に直します。

②主語の把握

古典では一つ一つの文章が長く、今だれが話しているか分からなくなる時がありますが、

誰が話しているかは必ず書いてありますので、まずは人物名が出てきたら

丸など印を付けながら読んでいきましょう。

③漢字から意味を推測

漢文に「政」(「まつりごと」と読みます)とあったらどんな意味だと思いますか?

「政」から連想できる熟語を思い浮かべてください。

「政」→政府、政治etc…

そう、政治という意味です。

聞き慣れない読み方の漢字であっても、現代の漢字の熟語を連想すれば理解できます。

以上、3点ですが、ポイントを踏まえて学習すれば得点源に出来ます。

参考にして、ぜひとも励んでください。

このページのトップに戻る

こんにちは。山形県のトライさんです。

今回は以前もご案内させていただきました

「トライ式自立学習コース」について改めてのご案内です。

自立学習コースとは学習のポイントである

①「わかる」②「身につける」③「解ける」

の3つのポイントにおいて、③「解ける」状態まで知識を昇華させるものです。

このコースでは、個別の指導をおこなうのではなく、

あくまでコース名通り、「自分で行うための学習のやり方の支援」を行います。

具体的には…

最寄りのトライの個別教室に来ていただき、専属のサポートスタッフが作成した

一人一人の自主学習カリキュラムに従って課題に取り組み、

不明点はトライの映像授業「TryIT」を見て確認し、ドンドン問題を解き、

理解したことを自ら定着させていくというやり方です。

そのため一般的な学習塾とは違い、他の生徒たちと同じ内容で学習する必要がなく、

その子に必要なところを重点的にできるため、出来る問題も他の子に合わせて

解かなければいけないという無駄が省けます。

…ということは受験対策においても、入試本番で出題されやすい頻出単元を抽出し、

自分に必要な箇所を最短距離で習得できるのがメリットとなります。

入試までの限られた時間を効率良く勉強するのに適した学習方法ともなっておりますで、

是非残りの受験勉強にご活用ください。

詳しくは最寄りのトライの個別教室もしくはトライ本部までお問合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。山形県のトライさんです。

今回は、改めて例年大好評をいただいております

トライの勉強合宿について改めてのご案内です。

【日程】12月26日(月)~29日(木)3泊4日

【会場】メルパルク仙台

【費用】125,000円(税別/宿泊費・食費込/テキスト代は別途)

【定員】120名

【対象学年】高3、高2、中3、中2

高3<センター直前、得点テクニック伝授>

センター直前での合宿となるので、目の前の1点を積み上げていくための方法や知識を

基本授業に合わせてお伝えすると共に、受験に打ち勝つためのメンタルトレーニングも実施します。

高2<国公立への切符をGETしよう!>

高3になってから国公立大学志望の選択肢が残せるのは、

2年生以前より準備をしている生徒だけです。

「絶対、国公立を目指すんだ!」という生徒さんは是非参加してください。

中3<公立高校入試ピンポイント徹底対策>

公立高校入試で、押さえておくべき入試のポイントを基本授業に合わせてお伝えします。

受験突破に必要な知識をしっかり付けるべく最後の追い込みを!

中2<合宿参加で志望校1ランクUP>

受験は3年生からではなく、その前に行きたい高校に行けるかどうかは決まってしまいます。

3年生で評定(≒定期テストの結果)を上げるにしても、まずは2年生の土台の総復習を

しないと上げられません。評定対策や入試のためにもこの合宿で土台を築き直し、

この冬からの受験準備で志望校をひとつ上げましょう!

ご好評をいただき、お席がかなり埋まってきている状態です。

ご興味お有りの方はお早めにお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。山形県のトライさんです。

最近めっきり寒くなってきました。

今月は定期テストがありますが、この時期のテストは調査書の評定」に大きく影響を与えます。

「調査書の評定」といえば、山形県の公立高校入試の合否に大きく関わります。

合格を考えるなら評定を上げることが近道です。

評定の対策としては大きくポイントは2つです。

①定期テストで点数を取る

②提出物を出す

特に①については積み重ねの対策によって差が付きやすいところになります。

つまり定期テスト対策をしっかりと取ることが肝要です。

各教科の定期テスト対策は、以前のブログにまとめておりますので、詳しくは以下をご覧ください。

・山形県 定期テストお薦め勉強法【理科・社会・国語】

http://blog.trygroup.co.jp/yamagata/2016/10/1054

・山形県 定期テストお薦め勉強法【英語・数学】

http://blog.trygroup.co.jp/yamagata/2016/09/1053

このページのトップに戻る

こんにちは。山形県のトライさんです。

今回はプロ家庭教師、逆転合格コースと冬期講習のご案内です。

【プロ家庭教師 逆転合格コース】

受験までいよいよラスト100日。

マンツーマンだからできる、一人一人に合わせた学習計画と

実績豊富なプロ家庭教師の指導とて最短距離にて志望校合格を目指しましょう!

【プロ家庭教師  冬期講習】

11月・12月のテストや模試対策や苦手科目克服、

中高一貫対策や進学塾のフォローにも役立てられます。

※受付期間2017年1月31日まで(どちらも入会金無料です)

受験生であれば受験の追い込み逆転合格のため、

受験生ではない方は来年を見越した学習のため是非ご活用ください。

詳細ご希望の際はトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。山形県のトライさんです。

今回も前回に引き続き公立高校入試出題傾向についてお話します。

今回は…国語・理科・社会編です。

【国語】

国語は大問5問で構成され、記述問題が多いため、時間配分がポイントとなります。

現代文以外の問題を早く解き、現代文に多くの時間を割きたいです。

200字程度の作文の出題形式は様々。記述問題や作文に対応するために、

日頃から書く練習をして表現力を磨いておきましょう。

古典では歴史的仮名遣いや古語や文法などの基本を押さえておきましょう。

また時代背景や考え考え方に触れておくと文章を読解しやすいです。

漢字の問題は得点源にしましょう!

【理科】

理科は大問8問で構成されており、各分野の問題が万遍無く出題されます。

実験や観察の資料を見て、グラフや図を描く問題、考察を書く問題がよく出されます。

用語や実験結果を覚えるだけでは対応できない問題が多く出され、

その過程や根拠を自分の言葉で説明できるようにしましょう。

計算問題は公式を覚え、過去問を活用して演習を重ねれば、確実に解けます。

単位や桁数等、ケアレスミスには注意しましょう!

【社会】

社会は大問6問で構成され、地理・歴史・公民からそれぞれ大問2問ずつ出題されます。

各分野から偏りなく出題されます。

グラフを読み解く問題、時代背景から考察を書く問題がよく出されます。

年号や用語を答えるだけでなく、知識を活用して表現する力が求められます。

まずは正確な知識を蓄え、その後、記述問題を繰り返し練習しましょう。

公民では身近な時事問題が題材とされます。

日頃からニュースや新聞を意識して情報収集をしておきましょう。

山形県の取り組みにも関心を持ちましょう。

入試に関しては備えに備えてやれるものです。

悔いを残さないよう、しっかりと計画を立て、最後の最後に笑って春を迎えられるようにしましょう!

受験について不安がある方は是非トライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。山形県のトライさんです。

今回は山形県の公立高校入試出題傾向①=英語&数学についてお話します。

【英語】

大問5問で構成されており、リスニング、文法適語選択・対話分の空欄補充、

対話文読解、長文読解、英作文で構成されています。

比較的対話分は英文も短く易しいので確実に得点しましょう。

長文読解では、英文が長く、選択肢も英語で表記されているため、

時間内に回答するには速読力が必要不可欠になります。

英作文は基本的な例文を覚え、一部を書き換えて作文を書く練習をすると良いです。

書いた英文は必ず誰かにチェックをして貰うと良いです。

【数学】

大問4問で構成。

大問1は計算問題が多いので、ケアレスミスに注意して確実に得点しましょう。

制限時間を短めに設定した過去問演習がお薦めです。

大問2では方程式の文章問題、関数のグラフ問題がよく出されます。

大問3は関数の利用

大問4は図形の合同・相似から出題されます。

出題傾向が一定なので、大問ごとに対策を進めること。

過去問を利用して解法パターンをマスターすると良いです。

新傾向の解法説明記述問題にも注意は必要です。

間もなく、受験まであと数カ月。カウントダウンです。

悔いを残さず、最後に笑えるように行動をしましょう!

受験について今のままでは不安という方は一度トライへご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。山形県のトライさんです。

今回は「トライ式自立学習コース」についてのお知らせです。

まずはこんな方へお勧めです。

・塾で習っていない科目の自習がはかどらない

・苦手単元を短期間で克服したい

・得意な科目をドンドン先取り学習したい

トライ式自立学習コースとは、専任サポーターが進み具合を管理し、

個々の目標に応じた専用カリキュラムに従い、映像授業Try ITとテストを反復します。

それにより着実に学習を進め、   苦手科目の振り返りや得意科目の先取り学習に役立ちます

実際のマンツーマン指導との組み合わせでメキメキ力を付けていきましょう!

料金もお得で月6,000円から始められます。

詳しくは最寄りの個別教室のトライにてお聞きください。

このページのトップに戻る

こんにちは。山形県のトライさんです。

今回は例年大好評をいただいておりますトライの勉強合宿のご案内です。

【日程】12月26日(月)~29日(木)3泊4日

【会場】メルパルク仙台

【費用】125,000円(税別/宿泊費・食費込/テキスト代は別途)

【定員】120名

【対象学年】高3、高2、中3、中2

①3泊4日で30時間の学習時間(一気に逆転合格も狙えます)

②集団指導と準個別指導の組み合わせ、そしてしっかりと演習時間を取ることで、着実に実力を付けていきます。

③メンタルトレーニングで勉強の心得(受験の心得)、テクニックも身に付けます。

仲間と切磋琢磨し、良い年明けを迎えられるように頑張って参りましょう!

このページのトップに戻る

前のページ

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT