教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



先着80名で募集しているトライの冬の勉強合宿(仙台会場)ですが、

大好評のため残りの席がわずかとなってきております。

日程:12/25(月)~12/28(木) 3泊4日

場所:ホテルモントレ仙台(JR仙台駅より徒歩3分)

対象:小6、中2、中3、高2、高3

「受験までのラストスパート!」

「プロの先生の授業を受けてみたい!」

「1日約8時間の勉強をやりとげて自信をつけたい!」

「合宿の集団生活の中で自分を変えたい!」

等々

様々な思いを持って、たくさんのみなさんが参加してくれます。

残りの席に限りがございますので、参加希望の方はお早目にお問い合わせください。

また、他にも東京のハイクラスホテルを会場に行われる

医学部志望者向けの「医学部難関大合宿」もあります。

将来医学部合格を目指しているみなさんもお早目にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

トライでは、学習効果をより多くの方に実感いただくために、

この度「成績保証」制度をスタートいたしました!

下記のとおりに次回定期テストの目標点を設定し、

目標達成のための指導とサポートを行います。

【入会時点での前回の定期テスト結果】 【入会後、次回の定期テスト結果】

60点以下の場合         ⇒         前回のテストより20点UP!

(前回のテストが50点の場合:50点+20点=70点)

61点以上の場合         ⇒         前回のテストの点数と満点との差分の50%UP!

(前回のテストの点数が70点の場合:70点+(100点-70点)×50%=85点)

前回の定期テストで思うように点数が取れなくて悔しい思いをした方も多いと思います。

トライの先生と一緒に目標達成を目指し、どうやって勉強したら点数が上がるのかを実感し、

勉強の仕方を身に付けましょう。

次の定期テストで点数を上げたいみなさん、お早目にトライまでお問い合わせください。

詳しくは、キャンペーンページまたは、フリーコール(0120-555-202)にてお問合せください。

このページのトップに戻る

こんにちは、山形県のトライさんです。

山形では山の紅葉も深まり、朝晩の肌寒さを感じるとともに受験が近づいてきたなと感じる今日この頃です。

さて、入試本番まで残りわずかとなりました。

この時期は苦手な単元や解けない問題を自分の力で解けるようにするために、

いかに効率よく学習できるかがポイントとなります。

分からないところは解説を見て理解する自主学習もありますが、

解説を見ただけで苦手単元を理解するのは困難です。

そして、時間がかかります。

入試が迫り時間も限られる中、短時間で理解し解き進めるためには解説を見るより、

誰かに質問して教えてもらった方が効率的です。

そこでお勧めするのが経験豊富なトライのプロの先生です。

分からないところを指導するのはもちろん、解き方のコツも伝授します。

また、どこからつまづいているかを見極めて指導しますので、自分から質問するのが苦手なお子様でも安心です。

ボーダーラインを越えられず、自学での限界を感じているみなさん。

ラストスパートはトライのプロの先生と一緒に合格を目指しましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライです。

今回はプログラミング教室の開催をお伝えします。

個別教室のトライ

七日町でプログラミング教室開催決定!

■実施日  10月22日(日)13:00~

■対象   小学生

■申込み  トライまでご連絡ください

■テーマ  プログラミングを体験しよう!

①難易度の高いブロックの組み立てを行い、ロボットを作ります。

②コンピュータに数式を入力し、自分で組み立てたロボットを動かしましょう。

プログラミング講座は、

実際に小さなパーツを組み合わせて自分で立体図形を作り上げていくので、

図形分野の問題を解くための空間把握能力を養うことができます!

計算問題は得意だけど、なかなか図形に問題が苦手だという生徒さんも多いかもしれません。

空間図形となると、親御さんが教えるのも一苦労でしょう。

プログラミングの勉強をしたいな、

苦手な図形の分野を楽しみながら勉強したいな、

などなどご興味あればぜひトライへご連絡ください。

このページのトップに戻る

いよいよ本格的に受験シーズンがやってきました。

大学受験の推薦入試やAO入試で、ほとんどの大学で必要になるのが小論文です。

推薦やAOでの大学合格を目指しているみなさん、小論文対策はバッチリですか?

小論文対策はなかなか一人でできるものではありません。

専門知識を持っている人に添削をしてもらわないと、客観的な採点ができません。

トライでは推薦・AO合格を目指す皆さんのために、小論文特別対策コースも行っております。

小論文は時間との戦いでもありますので、書き馴れてスピードを上げることも必要です。

推薦入試まで残り期間が短いみなさん。

お早目の小論文対策のスタートをお勧めします!

このページのトップに戻る

トライの新たなサービス、「Myトライコース」のご案内です。

映像授業「Try IT」・確認テスト+演習の新しい教育のカタチ。

映像授業・確認テストの反復で解き方を理解し、

演習でアウトプットを繰り返し実践力を養います。

人それぞれ苦手なところは違いますので、カリキュラムは個別に作成します。

「Myトライコース」の目標は、

「ひとりで勉強ができるようになること」です。

専任のコーチが学習の進捗を管理し、丸付けや問題プリントの選択は自分で行います。

丸付けをしてもらうのではなく、自分ですることで、一人でも自分の弱点を把握することができるようになり、

プリントを自分で選ぶことで、弱点を克服するために何をしなければいけないか自分で考えることができるようになります。

月額1教科9,800円~(税別、他に設備利用料がかかります)

勉強の仕方が分からないみなさんや、

苦手教科に手を付けられていないみなさん、

自宅で集中して勉強できないみなさんに特におすすめです。

さかのぼり学習や予習学習にもおすすめです。

トライの新サービス「Myトライコース」

気になる方は一度お問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは!

山形県では7月の下旬から夏休みがスタートします!

受験生にとっては、夏の過ごし方で、

受験の合否が分かれます。

部活も終わり、さあ勉強を始めよう!

と意気込む生徒さんも多いですが、

何から手を付けていいのかわからないというご相談をいただきます。


ポイントは一人ふとりにあった

勉強方法があることを理解してください。

そして、戦略的に勉強を進めていかなくてはいけません。


大学受験は受験校によって科目は違います。

マークなのか記述なのかによっても対策は変わります。

生徒様の得意な科目、苦手な科目、によっても対策は変わります。


山形県立高校受験でも同様です。

3年間5教科すべてまんべんなく勉強する時間はありません。


しかし、合格点を取るための勉強する

時間はまだ残っています。


トライ式のオーダーメイドのカリキュラム

でぜひ勉強を進めていきましょう。

トライの夏期講習申し込みも7月31日までです。

■トライ夏キャンペーン企画:「入会金0円」+「授業料30%OFF」
※受付期間:6/1~7/30
※授業料30%OFFの対象期間:6/1~8/31

トライ式夏合宿

仙台合宿
場所 ホテルモントレ仙台
8/7~8/11 満員御礼
8/14~8/18 空き 残り数名
総時間数 40時間以上 少人数授業実施


サマースクール
場所 新潟 湯沢 NASPAニューオータニ
8月4日~8月13日(9泊10日)
勉強総時間数 70時間以上
プロ教師や現役東大生教師によるマンツーマン指導実施


医学部、難関大学勉強合宿
場所 リッツカールトン東京
8月7日(月)~8月11日(金)4泊5日
医学部専門の予備校講師による授業

ぜひ後悔しない、飛躍する夏を一緒に過ごしましょう!



このページのトップに戻る

もうすぐ夏休みです。

日本大学山形高校を除く、ほとんどの高校で来週から夏休みがスタートいたします。

夏休みの予定は決まりましたでしょうか。

レジャーの予定も大事ですが、学校の授業がストップするこの時期にこそ、できる学習があります。

①苦手科目の克服

②得意科目を作る

③入試にむけての基礎固め

④既習内容の総復習

せっかくの夏休みを無駄にせず、過ごしてほしいと思います。

トライでは、夏キャンペーンを開催しております。

キャンペーン申し込み期限日(7/31)まで、あと2週間。

キャンペーン内容は、

①入会金無料

②夏の授業料30%OFF(7月~8月の授業料が30%OFFになります)

さん、はい!

♪夏は♪トライの夏期講習♪

ぜひお早めにお申し込みください!

このページのトップに戻る

1学期のテストは思うように点数が取れなかったみなさん。

2学期で挽回するためにはこの夏休みの過ごし方が非常に重要になります。

特に中学3年生のみなさん、山形県では1学期と2学期の評価点が受験に関わりますので、この夏が勝負です。

夏休みは学校の授業がストップし、夏休みの宿題が課されます。

まず、授業がストップしている間に今までの遅れを取り戻さなければいけません。

また、夏休みの宿題もただ終わらせるだけではなく効果のあるものとするために計画的に進めましょう。

例えば、8月のお盆前までには宿題を一通り終わらせ、得意・苦手を明確化します。

そして夏休み残りの1週間で苦手部分を解けるようにして2学期に臨みたいところです。

これを一人でできれば非常に良いですが、分からない問題を一人で解決するのは困難だと思います。

トライではそんなみなさんのために、家庭教師の先生や個別教室の先生と一緒に苦手を克服することができます。

この夏で苦手を克服したいみなさんのために、

・入会金0円

・夏の授業料30%OFF

の、夏の2大キャンペーン実施中です。

お申込期限が2017年7月31日までとなっております。

締め切りが迫っておりますので、お早目にお問い合わせください。

※夏の授業実施期間は2017年8月31日まで

このページのトップに戻る

期末テストが返ってきている時期でしょう。

みなさんはテストの後の解き直しはできていますか?

生徒のみなさんに「テストの解き直しした?」と聞くと、

「学校の授業でやった」「自分なりにやってみた」と答えてくれますが、

「じゃあ、今なら間違った問題、完璧に解ける自信ある?」と聞くと、

「いや、そこまでは…」「うーん…まだ完璧では…」と答える生徒がほとんどです。

解き方を聞いただけ、解説を見ただけで「なるほど、もう大丈夫」と勘違いし、

解き直しをしたつもりになっている生徒が多いです。

それでは解き直しの意味がないのです。

まずは同じ問題でいいので、一度間違った問題の解き方を完璧に理解して、

実際に手を動かして、ヒントがなくてもスラスラ解けるようにしなければいけません。

一人では完璧に理解するのが難しいというみなさんは、一度トライまでご相談ください。

この夏で遅れを取り戻して、2学期からの勉強の準備を行いましょう。

このページのトップに戻る

前のページ

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT