教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、入試のときに最高のパフォーマンスを発揮するために必要なことをご紹介いたします。

◇試験前日・当日の過ごし方

① 前日は、試験の日以上に早く起きる。

② 徹夜は絶対にしない。

③ 寝る直前に、暗記したいものを見てから寝る。

④ 睡眠時間は、睡眠周期に合わせて1.5時間のターム。(6時間か7時間30分)

⑤ 当日の朝は、いままでやったことを振り返る。(まとめノートを作っておくとベスト)

◇試験直前の過ごし方

① 会場について緊張してきたら、トイレで自分の顔を確認する。(安心します)

② いすに座って待つ間は、要点整理の問題集やノートを見る。

③ 問題用紙が配られ、開始時間を待つ間は、1点を見つめて集中度をあげる。

④ 試験が開始されたら、全ての問題を見渡して、時間配分する。

⑤ 試験中、焦りを感じ始めたら、笑顔を作ってみる。

⑥ 全教科の試験が終わるまで、答え合わせはしない。次の教科に影響するだけで、良いことはない。

⑦ 全教科の試験が終わったら、しっかり休む。

⑧ 少しの余力があれば、試験のやり直しをしてみよう。次のテストにつなげられます。

受験生のみなさん頑張れ。トライは頑張るあなたを応援いたします。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら