教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



山形の皆さん、こんにちは!

気候もだいぶ過ごしやすくなってきました。

秋は、スポーツの秋・芸術の秋、食欲の秋・・・と言われますが、

定期テストも控えているので、皆さんぜひ、勉強も頑張ってくださいね!


定期テスト対策のご要望を多く頂くこの季節、 よく、生徒様からこのようなご相談を頂きます。

「わかっていたはずなのに本番でミスをしてしまう!」

テスト本番で絶対に何問かケアレスミスをしてしまう方、結構多いのではないでしょうか。

正解できたのに、惜しい失点です。

たかが1、2点ではありません。 受験では1、2点で合否が分かれます。

非常にもったいないです。


しかし、

ケアレスミスでお悩みの方、ご安心ください・・・

ケアレスミスは対策をすれば防ぐことができるんです!


些細なミスは“注意力”が大きく関係しています。

ミスを防ぎ注意力をupするために、以下の訓練方法があります。


①問題文を【音読】する

学校で声を出して問題文を読むことはできないので、自宅で行って頂く方法です。

特に算数・数学の文章問題などは、何を聞かれているのかを正しく理解し、自分で計算式を導き出す必要があります。

今まで黙読のみの学習をしていた方は、ぜひ試してみてください。

音読は問題文の読み間違えを防ぐ訓練になります。また、問題文を読む際の集中力upにも効果的です。



②【絶対にミスをしない】ことだけを目的に、問題を解く訓練をする

簡単な問題集をひたすらミスをしないように解き進めていきます。

解くスピードは気にしなくて大丈夫です。

易しい問題を時間制限なしで「ノーミスで解く」ことを目的に取り組むことで、注意力を働かせる訓練をします。

これを繰り返すことで、ミスに注意をしながら解くことを身につけていきます。


十分にこちらの訓練をし、ミスをせず解けるようになった皆さんは、次に時間を区切って同じように取り組んでください。

注意力がupし、ケアレスミスがだいぶ防げるようになっている状態で、時間を意識し解くことができるようになりますよ。



普段の勉強では問題なく解けるのに、テストで些細な失敗をしてしまう皆さん

ぜひケアレスミスを防ぐ訓練を行い、テスト本番での「得点力」と「注意力」を高めていきましょう!!

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら