教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2018年9月22日

学習時間の管理術

山形の皆さん、こんにちは。

今回は、勉強の時間管理が苦手な生徒さんに向けて、効率の良い時間管理術をお伝えします。

「なかなか長時間集中できない。」

「具体的に何時間勉強しようという明確な目標がないまま、だらだら勉強してしまっている。」

上記のようなお悩みのを持つ皆さんにも効率的な勉強法になります。


その時間管理術の名は、【ポモドーロテクニック】といいます。

やり方はとても簡単です。

【ポモドーロテクニック 方法】

①25分を1ポモドーロとし、やるべきことを1ポモドーロ毎に分ける。

例「25分間で化学式を10個完璧に覚えられるようにする」など

②時間をはかって25分取り組む。

③5分間の休憩を入れる。

④4ポモドーロが終わったら、15分〜30分程の長い休憩をとる。

①から④を1日に数回、繰り返し行うだけです。


※ポイント※

・まず自分が何の勉強が必要なのかをリスト化してから取り組みましょう。

・25分間はやると決めた単元の勉強に集中し、他の作業は行わないようにしてください。

・休憩の時間が来たら、必ず休んでメリハリをつけましょう。

90分や120分ずっと集中して勉強する、というのは結構難しいですが、25分ならできそうな気がしますよね。

きっちり時間管理ができますので、休憩時間を余分に取り過ぎることもないです。

ポモドーロテクニックを使えば、高い集中力を持続しながら、長時間勉強することが可能になります。

ぜひ試してみてくださいね。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら