教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



山形の皆さん、こんにちは!


今回は「国語(読解)」の勉強方法をテーマにしたいと思います。


「勉強方法がわからない!」とご相談を頂くことが多い教科でもあります。

しかし、国語力を身につける対策をすると、国語だけでなく他の科目の点数upも期待できます。



国語の得点upのためには、「書かれている内容を正しく理解する力」がとても重要です。

「精読」 「速読」身につけることで、読解力を高めることができます。


【精読】意味を掴みながら重要箇所を探す

ポイント

・接続詞(接続語)に着目する

接続詞は、本文中に書かれている重要な箇所を見つける手掛かりになります。

特に、逆説「しかし」、要約表現「つまり」は要チェックです。 その先に重要なことが書いてあることが多いため、文中に出てきた際には、ペンでしるしを入れましょう。



・強調表現に着目する

「―よりも~だ」「―ではなく~だ」というように、 特に強調したいことがある際に、使われる表現があります。

「~」の部分は重要箇所となりますので、何が書かれているのかはきちんと押さえるようにしましょう。



【速読】 大まかな内容を把握する

ポイント

・文章のかたまりを意識する

テストの解答時間には制限時間があるため、すばやく文章を読む必要があります。

文字をひとつずつ追っていては時間がなくなってしまいます。

一度に捉えることができる視野の広さ「読視野」を広くとると、読解スピードが速くなります。

単語や文節ではなく、少し長いかたまりの文で内容を捉えていく訓練が効果的です。




国語力は科目を問わず、問題を解く上での基盤になります。

ポイントを押さえながら読解をしていく訓練を行い、「精読」「速読」を身につけましょう!

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら