教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



山形の皆様、こんにちは。


山形県は、雪や曇りの天気が続いています。

冷え込みが激しく、体調を崩されている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。


1/23には山形県内で「インフルエンザ警報」が発令されました。

1月から3月までは、インフルエンザが流行しますので、まだまだ注意が必要です。



受験の大事な時期に、インフルエンザ感染は避けたいですよね。

予防のためには、 「こまめな手洗い」「適度な湿度管理」「人ごみを避ける」

上記のことを気を付けて頂くことが大切です。


また、体調が悪い時には無理をせず、休むことも大切です。


勉強と同じくらい、体調管理は重要なものになります。




また、先日センター試験の結果を経て、大手予備校から合格ボーダーラインが発表されています。


今年も昨年同様、図の読み取りや対話形式での出題がみられ、

単に暗記をすれば解ける問題ではなく、 考えさせる問題が増えてきた傾向があります。


受験生は既に結果をチェックをし、出願校を再度検討をしている方もいらっしゃると思います。



高1・高2の皆さんも気になっている学校のボーダーラインは、確認をしておくことをお勧めします。



受験勉強は早め早めに動くことが、現役合格のポイントです!

次期受験生の皆さん、一年後の受験に向けて、ぜひ今からトライで対策をしませんか?


プロ教師のマンツーマン指導・オーダーメイドカリキュラムで

最短ルートでの合格を目指しましょう!

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら