教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



山形の皆さん、こんにちは!

本日は、大学受験で利用できる英語の試験について、テーマにしたいと思います。

皆さんは、TEAPという試験をご存知でしょうか。


TEAP(ティープ)とは、Test of English for Academic Purposesの略で、
2014年から実施している新しい英語能力試験になります。
紙で行うTEAPと、PCで行うTEAP CBTの 2種類あります。

TEAPおよびTEAP CBTは主に高校3年生を対象とした大学入試を想定して作られており、
レベルの目安としては英検準2級〜準1級程度です。


試験は、読むReading 聞くListening 書くWriting 話すSpeaking
4技能のテストになります。
※TEAPは Reading / Listeningの2技能もあります。TEAP CBTは4技能のみ。


近年、TEAPを入試に活用をしている大学が増えております。
TEAPのスコアが大学の指定した基準を超えていると、
学力試験で英語が試験が免除されたり、TEAPのスコアが点数に換算されるなど、
大学によって活用の仕方は様々です。


TEAPは高校 2年生から受験可能です。
また、スコアは取得後2年度の間有効となっております。
高校 2年生の時にTEAPを受験していれば、そのスコアが受験の時に活用可能であり、
他の教科の勉強に集中できるという大きなメリットがあります。

次のTEAPの試験は7月(CBTは6月)です!
未来の大学受験を見据えて、英語のスキルアップを兼ねて、ぜひチャレンジをしてみてください。

トライでもTEAPの対策は可能なので、ご興味がある方はご相談ください!

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら