教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



山形県の高校生の皆さん、こんにちは。


本日は国公立大学二次試験の傾向を分析しながら、

逆転合格」する・されないためのアドバイスをしていきます。


特に二次試験の配点が高い大学の受験を考えている方は、最後まで気を緩めずに対策をしましょう。


「文系」・・・「数学」で差がつく!

「理系」・・・「英語」で差がつく!


各大学ごとに実際の得点分布を分析してみると、

国語理科は平均点の前後に受験生が集まっており、それほど大きな差はつかないことが分かります。


一方、数学や英語は得意・苦手の傾向が出やすく、合否を分けるカギとなっているようです。


特に注目したいのが、「数学」です。

合格者の得点を見てみると、完答できなくとも逆転合格を勝ち取っている受験生は意外と多いようです。


というのも、2次試験は減点主義ではなく加点主義

正解までたどり着けなかったとしても、コツコツ部分点を獲得できれば大きな差になります。


箇条書きや走り書きのような答案ではなく、

筋道だった分かりやすい答案の作成を心がけ、抜け目なく得点を勝ち取りましょう。


志望校情報の提供・合格カリキュラム作成は、私たち受験のプロにお任せください。


巨大キャンペーンも実施中。

まずは無料の学習相談から、お気軽にお問い合わせくださいませ。

詳しくは、こちらのページにてご覧ください。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら