教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



山形県の中学生・高校生の受験生の皆さん、こんにちは。


多くの方は部活動を引退され、いよいよ受験モードに切り替えて頑張っているところかと思います。

そんな皆さんにこの時期によくご相談をいただくのが、「志望校の決め方」です。



志望校の決め方には、大きく2つあります。

一つは、自分が「行きたい」学校を選ぶ。

そしてもう一つは、自分が「有利に受験できる」学校を選ぶ。



特に大学受験では、学校によって必要な科目や配点が大きく異なります

また推薦入試の基準や重視するポイントも、高校や大学ごとに細かく定められています。



もちろん皆さんの好きなこと将来の目標を最優先しつつ、自分の得意教科や能力に応じた適正な志望校を選択するという観点も非常に重要です。



またいくつかの志望校で迷ってしまったのであれば、今の時期は「確実に大丈夫な学校」よりも「ちょっと頑張ったら届きそうな学校」を選びましょう。



偏差値や学力の高い学校に合格することで、より高い水準の教育が受けられるだけでなく、より高い意識を持った友人に出会うことができます。



毎日通う学校ですから、周囲の環境によって皆さんの高校・大学生活は大きく変わることでしょう。


自分が学びたいことと特性とのバランスを大切に、ぜひたくさん悩んでください。

悔いのない志望校選びができるよう、祈っております。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら