教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



山形県の中学生・高校生の受験生の皆さん、こんにちは。


ほとんどの中学校・高校では夏休み明け直後に学力テストが実施されますね。


秋に定期テストを控える方も多いでしょう。


まずはこの夏休みの頑張りの成果を、来たる試験で十二分に発揮してくださいね。



さて、今回は夏休み「」の勉強について更新します。


と言いますのも、実はこの9月に学習面でのご相談をいただく生徒が意外と多いのです。



その主たる原因は、次の2つです。


一つは、長期休みの直後でモチベーションが上がらない(勉強したくない・・・)という精神的な問題


そしてもう一つは、学校の授業のカリキュラムの変化(勉強の内容が難しくなってついていけない、受験対策が始まって精神的・学力的に余裕がない等)です。



これらはどちらも決して珍しい悩みではありませんし、多かれ少なかれ誰もが経験することですのでご安心ください。


学校生活も受験勉強も長期戦です。休憩やリフレッシュのタイミングを設け、時間が解決してくれるのを待つのも一つの手ですよ。



とは言え、定期試験も受験も待ってはくれません。


重要なのは「ダラダラやらず、勉強だけに集中する力・習慣をつけること」です。

休む時は休む、頑張るときは頑張る、というイメージですね。


初めは短時間でも構いません。

「ながら勉強」ではなく、勉強の時間とそれ以外の時間とを分け、スイッチのON/OFFを意識しましょう



9月以降の受験対策や定期テストの学習計画が不安な皆様は、どうぞお気軽に私たち教育のプロにご相談ください!


皆様一人ひとりの学習状況を分析させていただき、オーダーメイドのカリキュラムで成績向上・目標達成へ導きます。


このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら