教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



山形県の中学生・高校生の受験生の皆さん、こんにちは。


9月に突入し、新学期も本格的にスタートしました。

学校によっては「最後の」運動会や文化祭を控えた方も多いのではないでしょうか。

まだまだ気温の高い日が続きますので、水分補給や休息の時間をしっかりと確保し、最高の思い出を作ってください。


さて、今回は9月からの受験対策について更新します。


3年生の皆さんは、学校の授業も少しずつまとめの時期に入ってきます。

志望校もある程度固まり、定期テストや模試の結果から自分の得意・不得意も明らかになってきたことでしょう。


それらを踏まえた上で、9月は次の2つの視点を大切に受験勉強に取り組んでみてください。


「科目別」の受験対策

受験に向け、5教科まんべんなく底上げする勉強だけでなく苦手教科を克服するための学習が必要となります。

冬以降の直前期は過去問対策や応用力UPのための勉強に切り替わっていくため、手教科にじっくり時間をかけて点数UPを目指すための勉強が出来るのは、実はこの秋が最後のチャンスなのです!

「後で時間が出来たら勉強しよう」「受験直前になったら本格的に対策しよう」ではなく、伸ばしたい教科こそ「」、勉強しましょう


また、大学受験生の方は受験の必要科目に特化した対策が必要です。

高校受験であっても、学校によっては傾斜配点がある場合もありますので事前にチェックしておきましょう。



「志望校別」の受験対策

同様に、それぞれの志望校に応じた受験対策も必要です。

各志望校の出題傾向や配点、合格最低点等を確認し、それぞれの教科ごとに受験までに〇〇点を目指すといった具体的な数値目標を立てましょう。

「満点を目指す勉強」と「平均点を目指す勉強」、「合格最低点を目指す勉強」では、それぞれ勉強の進め方が変わってきます

闇雲に受験勉強を始める前に、自分が目指すゴールと、それに向けた道順を明らかにした上で今後の勉強に取り組みましょう。



いよいよ受験生の皆さんは、周りのご友人やライバルと同じ勉強だけでなく、自分に必要な勉強・志望校合格のための最短コースの勉強をしていくべきタイミングを迎えています。


私たち家庭教師のトライは、生徒様一人ひとりに合わせたオーダーメイドの学習カリキュラムを作成し、志望校合格に向けた最短コースの学習へ導きます。


これからの受験勉強について不安な方には、まずは教育のプロ「教育プランナー」による無料の学習相談からご案内させていただきます。


お力になれることがありましたら、家庭教師のトライ東北本部(022-298-7868)までお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら