教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



山形県の皆さん、こんにちは!

県内ではもうじき秋の定期テストシーズンが始まります。

計画的に勉強はできていますか?


今回は定期テストに向けた勉強のポイントをご紹介します。


①学校の問題集・プリントをしっかり解こう

学校で配られたワークやプリントは、定期テストの勉強をする上で、最も重要な教材の一つです。

テストで、授業中に取り組んだプリントやワークから同じような問題が出題されることはよくあります。

ワークやプリントは1回取り組んだら終わりではなく、全て解けるようにしておきましょう。


②苦手科目から先に取り掛かろう

苦手科目はつい後回しにしてしまいがちですが、苦手科目ほど対策に時間がかかります。

特に数学や理科などの理系科目は思った以上に勉強に時間がかかります。

しっかりと対策の時間を取るようにしましょう。


③暗記科目の一夜漬けは控えよう

「一夜漬けが得意」という方もいるかと思います。

しかし、一夜漬けはそのテストで点数は取れても、記憶が定着しないため、良い勉強法とは言えません。

テスト勉強の2週間前、1週間前、直前と、何度も勉強を繰り返すことで、記憶を定着させましょう。


本日は勉強方法の一部をご紹介させて頂きました。

自分の努力が成果にあらわれると、勉強に対するモチベーションもupします。

家庭教師のトライでは、生徒さまの学習状況・性格・生活スタイルに応じたベストな勉強のやり方をアドバイスしております。


定期テスト対策も、トライにお任せください。

お問い合わせ・無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら