教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



山形県の中学3年生の受験生の皆さん、こんにちは。


令和2年度の山形県公立高校入試まで、残り20週を切りました。


勉強面、そして心と体の準備は万全でしょうか。



さて、これから受験までの期間で学習に費やすことのできる時間は非常に限られています。


そのため、どの教科・単元に時間を割き、場合によっては特定の単元の対策は諦める(後回しにする)等、計画戦略が重要です



状況によっても変わってきますが、基本的に直前期は「得意教科・得意単元」に絞って学習を進めるのが一般的です。


苦手科目を基礎から…では時間がかかりますし、得意科目に比べて時間あたりの効率もどうしても下がってしまいます。


本番は基礎問題だけでなく応用レベルの問題も多数出題されますので、一から理解し直す必要のある教科・単元よりも基礎がある程度固まっている分野で勝負した方が、直前の伸びに期待できます



尚、検討されていたマークシート方式の出題は導入を見送られています。


概ね平成31年度と変更はありませんので、過去問演習も計画的に進めたいですね。



もう一度受験までの学習時間を逆算し、自分が伸ばしたい・勝負したい科目や単元を仕上げていきましょう!


このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら