教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



山形の皆さん、こんにちは!


11月には定期テストがありますね。

受験生の皆さんは内申点に関わる重要なテストです。

そのため、「今度は良い点数を取りたい!」と高い目標を掲げて取り組む生徒さまが多いと思いますが、きちんとテストの計画は立てられていますか?

今回は定期テスト前にやるべきポイントをご紹介したいと思います。


計画をまだ立てていない方も、既に計画を立てて勉強を頑張っている方も、ぜひ参考にしてみてください。


◇テスト3週間前◇

テストの計画を作る

だいたいのテスト範囲が決まり次第、具体的な計画を立てていきましょう。

部活や習い事の予定も加味し、テストまでに使える時間がどのくらいあるかを確認しておくことも重要です。


◇テスト2週間前 ◇

理科科目の苦手単元を克服する

理科はテスト直前に取り組んでも、なかなか点数につながりにくい科目です。

苦手な単元は取り組むのに時間もかかるため、優先度を上げ、早めに苦手を克服できるようにしましょう。


◇テスト1~2週間前 ◇

全科目の問題集を最低2周する

学校から配られているワークや持っている問題集はテスト前までに最低でも2周は解いておきましょう。


◇テスト直前 ◇

暗記科目に集中する

点数に直結しやすい暗記科目はテスト直前に仕上げを行いましょう。

最終確認をして早めに寝る

前日は気持ちの焦りも出て勉強したくなりがちですが、徹夜をしてテスト当日に体調を崩してしまっては大変です。

テストで実力を最大限発揮するためにも、早めに寝て身体を休めてくださいね。


トライでは生徒一人ひとりに応じて、オーダーメイドの学習計画を立てております。

より具体的な計画・アドバイスをご希望の方は、以下のURLよりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら