教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



山形県の皆さん、こんにちは!


休校が長引き、

学校が始まったが生活リズムがまだ本調子でない、

なんとなくやる気がでない・・・

という方は案外多いのではないでしょうか。

やる気を自由自在に出すことができればいいですが、そう上手くはいきません。


今回は、やる気について、考えてみたいと思います。

実は、昨年も同じようなテーマでブログを更新していました。


【勉強のやる気を引き出すために】こちら

~ やる気はあとからついてくる!やる気を待つのではなく、まずは行動しよう ~

脳内の側坐席を刺激することがポイントです!

ぜひ、ご覧になってみてください。


さて、今回はまた別な視点でやる気について考えてみましょう。

やる気さえあれば、面倒なことも困難なことも乗り越えられる、そんな気がしませんか。

それでは、「やる気」とは、いったい何なのでしょうか。

皆さんはやる気には3要素るというお話を聞いたことはありますか・・・?


3つそろってやる気のある状態へ

1.「やれる」・・・自信、成功体験

2.「やりたい」・・・動機、報酬

3.「やらなきゃ」・・・危機感、必要性


『自分には何の要素が足りないか』ということがわかると、

『やる気を引き出すために何をすればいいのか』ということをがわかります。

たとえば、「やれる」気持ちは、小さな成功体験を積むことで引き出すこともできます。

クリアできそうな難易度の課題をいくつか設定し、達成できた時に、きちんと周りの人間が褒めてあげるというのも有効です。それが本人の自信になり、やる気に繋がります。


家庭教師のトライでは、山形県内の教育情報に詳しいプランナーによる、無料の学習診断を実施しております。

勉強のやる気がでなくて困っている、志望校合格のためにどのように勉強をしていけばいいのかわからない、自分に合った勉強方法を相談したい、など

勉強や進路に関わるお悩みはぜひ、山形の地元トライさんへご相談ください。


無料の学習相談ご希望の方はこちら

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら