教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



4月に高校に入学される生徒さまは、新生活に向けて準備を進めていることと思います。

高校入学後にはたくさんの出会い・学びが待っています。今から高校生活がとても楽しみですね!


高校では、中学と比べ勉強量もかなり増えますので、

充実した高校生活を送るためにも高校入学後の学習をスムーズに進める準備していきましょう!


【高校の勉強は高1で決まる!】

入学後の最初のテストがとっても重要です。

同じ高校に合格した生徒でも、学力の差は入学時から広がり続けます。大学受験時には、高校によっては生徒の偏差値が20-30も開きます!

上位層と下位層をわけるタイミングは高1の最初のテストです。

高校は同じ学力層の生徒が集まっているので、日々の学習が非常に重要です。


さらに学習内容はハイレベルになり授業のスピードも上がるので、一度遅れると成績を伸ばすのは難しくなります。

最初のテストで結果を出し、上位層に入るのが大学受験成功の第一歩です。


高校入試を経験している皆さまなら、よくご存じかと思いますが、受験勉強は3年生の勉強だけでなく、1年生2年生の学習範囲がかなりの割合で出題されます。

国公立大学の受験においては、大学入学共通テストの全体の約半分が高1の内容です!

高1の勉強を疎かにしてしまうと、高2の学習にもついて行けず、大学受験時に苦労をしてしまう・・・という事態が行ってしまいます。


また、大学入学を検討していない生徒さまも、高校の成績は大変重要なものです。

入試だけでなく、就職でも学校の通知表の評価である「評定」は重要視されます。

評定は高1の最初の定期テストから対象になるので、1年生からしっかり勉強に取り組む必要があります。

また、具体的な進路をイメージできない方でも、進路の選択肢を広げるために、高1からしっかり対策をとっていきましょう。


地元トライさんが皆さんの高校のスタートダッシュを応援いたします!

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら