教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年2月

こんにちは家庭教師のトライです。

今回は中学受験を検討されている新小学校6年生さんの学習法についてです。

 

山形県で中学受験といえば…山形大学附属中学校が真っ先に思い浮かぶと思います。

試験内容に関しては、基本的には教科書内容からの出題が多いですが

難易度が高いものが出題される割合も高いです。

 

ポイントは…『記述問題の対策』と『資料の読み取り』

 

小学校で学ぶ内容をきちんと理解しておかなければいけませんが、

一番心がけて欲しいのは【国語】の読解力です

※国語の力は小学校の間に身につけるのが一番。それ以降はなかなか克服が大変です。

 

新聞の社説欄程度は音読ができるようになることを目標に、少々固い文章にも慣れておきたいです。

もちろん筆記の力も必要なため、日記を書いたり、ニュースの感想文などを簡潔にまとめるなども

効果的です。

 

見て⇒読んで⇒まとめて⇒応える

 

この一連の流れは一朝一夕では習得できませんので、すぐにでも取り組むと良いでしょう。

 

すでに中学受験までは1年もありません。

合格のためにひとつひとつ積み上げていきましょう。

 

 

家庭教師のトライでは毎年中学受験に関するお問い合わせをいただいております。

理由はさまざまです。

 

・塾では本人にあった対策コースがない。

・塾はあるけど、先に始めている子に今から付いていけるか心配。

・塾に行っているが、分からないところがそのままになってしまっていて、どうすれば良いか困っている。

・他の習い事もあり、スキマ時間を有効活用したい。

…などなど。

 

ちなみに塾では、小学校4年生や5年生の間にテストで9割得点しているのが当然、

かつ前倒し中心でカリキュラムが組まれていることが多いです。

そのため中学受験を思い立った学年によっては、いきなり塾の授業について行くのは

とてもハードルが高い事もしばしばです。

 

家庭教師のトライでは、お子さま一人ひとりにあわせたスタート地点から

その子のためだけのカリキュラムで指導をスタートさせます。

 

中学受験に不安をおもちの方は、お気軽にトライにご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライです。

今回は高校1・2年生に向けて『学年末テスト対策』についてお伝えします。

 

学年末テストとは、その名の通り、学年最後のテストのため、1年の総まとめの色合いが濃く、

範囲も広くなり一夜漬けでは対応できません。

しかも1年最後の締めくくりのテストですから、その学年の成績を決定する重要なテストとなります。

 

≪対策ポイント≫

 

1.学校のワーク・教材・プリントを徹底してやりこむ。

2.「わからない」ものはまず「暗記」してみる。

3.苦手なところをピックアップ!重点的にカバーする。

 

以上3点を徹底。直前であればあるほど時間の有効活用をしてください。

早め早めの取り組みで、直前で慌てることなく、しっかり計画を立てるということが

一番のポイントとも言えます。今回のテストだけでなく、今後にもつながりますので、

良かったら、学習計画を組むところから実践してみてください。

 

計画の立て方ややり方がうまくいかない。

赤点から何とか脱出したい。

学習成果が出てこない。

 

…などお困りのことがございましたらお気軽にトライへご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライです。

今回は学年末テスト(中学1・2年生)について。

 

ポイントはズバリ『睡眠と学習効率』&『自己管理』です!

 

テスト前は、ややもすれば睡眠時間を削って勉強することも良くあると思います。

もちろんテスト勉強に一生懸命時間を費やすことは大切ですが、

睡眠時間をしっかり取らないと、せっかく勉強したことが定着せず、

肝心な時に思い出せないということになってしまいます。

 

今回のテストだけではなく、早めに計画をしっかり練り、誘惑に負けないよう自己管理を行い、

ゆとりのあるテスト前を過ごすだけでも点数のアップにつながります!

 

では、早めに計画を立てるためにはどうすれば良いか?

範囲が出されないと始められないという方もいるかと思いますが、

シンプルに発想すれば前回の試験範囲がわかれば、その次の単元からが今回のメインと分かるはずです。

 

しっかり計画を立て、実行出来ている人は時間を有効活用しています。

ただ、計画を立てることや、計画を立てているのになかなか成果が出てないという方は

トライではいつでもご相談を承りますので、お気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

公立高校受験までのカウントダウンが始まりました。

 

この時期からは学習管理だけでなく、自己管理(体調管理や精神管理)もしっかりと行うことが大切です。

 

焦らないようにと思っても、焦ってしまうのは仕方が無いと思いますが、

(なにせ受験は一生に何度もあるものではないですし、また人生を大きく左右するものですから…)

後悔を残さないためにも、計画を立てたことをしっかりとやりきりましょう!

 

山形東高校山形南高校などを目指している生徒さんも含めて、

残り1ヶ月を切っていますので、今まで難易度の高いものや苦手なものの対策をとってきた方も、

全体として点数を確保するために、暗記モノや得意と思っているところで取りこぼしがないように

一旦見直しや点検をしておいた方が良いかと思います。

 

あと残り25日。

体調管理をしっかりし、受験当日を万全なコンディションにてお迎えください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライです。

 

現在、受験生の中には、受験が終わってひと段落という方もいらっしゃれば、

今まさに真っ最中の方など、さまざまかと思います。

 

ただ、既に来年度の受験はスタートしております。

 

例えば、山形大学附属中学校各地区の進学高校(山形東高校や興譲館高校等)

山形大学医学部などの受験対策、または勉強に関してお悩みの方

(成績が下がってきた、学習習慣ややり方が身についていない等)はトライにお任せください。

 

トライには実績豊富な教師が多数在籍しています。

また、家庭教師のトライと個別教室のトライは、この春どちらも入会金無料キャンペーン実施中です!

(受付3月31日まで)

 

是非この機会にトライの良質な1対1の教育を受けてみてください。

 

キャンペーンの詳細やお申し込みはこちら・・・

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライです。

まだまだ寒さが厳しく、頭は冴えやすい環境ですが、体調管理が難しい季節でもあります。

 

受験生は体調管理が一番。

 

大事な時に力が発揮できない、最後の追い込みが出来ない等がないよう、万全を期しましょう!

うがい手洗いの徹底はもちろん、人が多く集まる場所に出かけるのを控えるなど、

この時期は体調管理に気を付けてください。

 

さて、現在トライでは入会金無料キャンペーンを実施しております。

(受付3月31日まで)

 

受験対策(中学受験、高校受験、大学受験等)また、学習に関してお悩みのある方

(学習習慣をつけさせたい、成績アップさせたい、やり方を指導して欲しい等)は、

まずはトライにご相談ください!

このページのトップに戻る

山形県の皆様、こんにちは。

家庭教師のトライ 東北本部です。

 

受験生の皆様は、私立入試の真っ只中でもあり、

公立入試に向けてラストスパートの時期でもありますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

今回のブログテーマは、『3月10日の公立高校入試までにやるべき事』です。

 

何に手をつけたらよいか分からない・・・

 

焦りからこのような状態になっていませんか?

この時期は、過去問をとにかく解いて、本番に慣れることです。

 

過去問を解くことにより自分の現状を把握し、苦手分野があれば克服に努めましょう。

得意分野の学習をすることで、得点アップを図ることも大切です。

 

下記を参考に、苦手があるなら、入試までの時間で計画的に学習をしましょう。

まだ間に合います。最後まで諦めず、やれる事は最大限行いましょう。

 

 

【山形県 公立高校入試 頻出単元】

 

○ 国語

『長文読解(小説・評論)』、『古典読解』、『漢字』、『作文』

 

○ 数学

『計算・方程式・因数分解』、『1次関数』、『合同・相似の証明』、『確率』

 

○ 英語

『リスニング』、『長文読解(内容理解・語形変化)』、『英作文』

※ 単元としては、進行形・完了形・比較・不定詞・動名詞・関係代名詞

 

○ 社会

『地理(緯度・経度、産業・気候・地形)』、『歴史(三大幕府・明治以降の近代化)』

『公民(三権分立・地方分権・流通のしくみ・日本銀行のはたらき)』

 

○ 理科

『電流と磁界』、『物体とエネルギー』、『植物と動物のからだ』

『化学変化・イオン』、『地層・地震』、『天体・地球と太陽系』

 

 

インフルエンザが流行ってきています。

体調管理には十分気を付けて、入試までの時間をお過ごし下さい。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら