教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年6月

FIFAワールドカップが始まって一週間が経ちました。

生中継で試合を観戦している方は睡眠不足に悩まされているかもしれません。

 

一流のサッカー選手がドリブルで相手を抜き去る時によく使うテクニックが、

チェンジオブペースです。

ゆっくりとしたドリブルのペースを急に速くして抜き去るシーンをよく目にします。

 

実はこのテクニック、受験でも使うことができます。

 

総体が終わった受験生は、今ライバルと向き合っている状態といえます。

総体が終わって勉強しないといけない時期とはいえ、まだ本気になれていない子が多いでしょう。

このタイミングこそ、ライバルを抜き去る最大のチャンスです。

チェンジオブペースを使って、一気にライバルを抜き去りましょう。

つまり、これまでの学習時間を一気に延ばし、ライバルと大きく差をつけるということです。

 

一度スピードを上げ、トップスピードに乗ったドリブルを止めることが難しいのと同様に、

一度勉強のペースをつかんだ受験生にはなかなか追いつけません。

上げたペースで受験日まで走りきり、志望校合格というゴールに結び付けてほしいと思います。

 

しかし、学習時間を延ばすからには、やるべきことを明確にしておかなければいけません。

なぜなら、やるべきことが分からなくなると、途端にペースダウンしてしまうからです。

 

そのため、トライでは、ウィークリープランを作成しています。

1週間ごとの学習計画を立て、常に「やるべきことが明確な状態」を維持することで、

学習のペースを落としません。

 

夏休み前に、ライバルと差をつけませんか?

トライを利用すればそれが可能です。

このページのトップに戻る

中体連と高体連の地区大会が終わりました。

みなさん、お疲れ様でした。

 

先日から、トライでも「夏キャンペーン」をスタートしました。

  

今年の夏キャンペーンは、昨年好評だった夏期講座30%OFFを実施!

 

夏休みは受験生にとって、受験の合否を左右する非常に大事な期間です。

また非受験生にとっても、出遅れた学習を取り戻す絶好の機会。

 

夏休みの重要性を認識し、みなさん学習量を増やしましょう!

 

 『努力は報われるためにあります』

 

夏休みの取り組みで、二学期以降の成績をグンとUPさせましょう!

  

トライは頑張るあなたを全力で応援いたします。

この夏休みに成績を伸ばしたい方は、ぜひ、トライをご利用ください。

このページのトップに戻る

2014年6月17日

山形県 AO入試対策

こんにちは。山形県のトライさんです。

今回は『AO入試』についてお伝えします。

 

山形でも、今まで山形大学工学部などでAO入試が実施されてきました。

 

 

<AO入試とは・・・>

 

アドミッションズ・オフィスの略で、選抜方法などは大学により様々ですが、

主に学力試験を行わず『学力以外の視点で大学にふさわしい人物を募集する入試』として、

面接や小論文などによる人物評価や、志望動機、学部や学科に対する適正や意欲などを

主に選抜基準にし、かつ推薦入試とは違って、成績(評定)の基準がなく、

高校からの推薦がなくても受験が出来るのが特徴です。

その反面推薦入試に比べ面接回数が多く、じっくり長い選考時間をかけて人物を見る傾向があります。

(※国公立大学ではAO入試であってもセンター試験を課している大学もあります。)

 

 

<AO入試の対策>

 

志望動機については、かなり深く問われる傾向があるので、その大学や学部について

しっかり情報収集するのはもちろんのこと、自分の志望動機をしっかりと考え、まとめておきましょう。

 

基本的には小論文やエントリー書類の対策、面接対策をしっかり行うことが重要です。

 

センターを課される大学の場合はセンター対策を、またオープンキャンパス参加が

条件になっているところもあるので、事前の情報収集が必須でしょう。

 

 

トライでもAO入試対策を行っております。受験を検討されている方はお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

5月23日のブログに山形県の高校入試制度について掲載しましたが、

今日は調査書点(内申点)の重要性について、

実際に計算しながら見ていきましょう。

 

 

【調査書3:学力検査7の比率の場合】

 

調査書点が1点上がると総合得点は3.3点上がります。

[計算式] (/45満点×500)×0.3=3.3

 

学力検査点が1点上がると総合得点は0.7点上がります。

[計算式]  ×0.7=0.7

 

つまり、調査書点1点学力検査点の5点分に相当するということです!

学力検査で5点を伸ばすというのは容易なことではありません。

 

※主に工業系では、調査書5:学力検査5の比率を採用している学校もあります。

 その場合、調査書点1点分学力検査点の11点分にも相当します!

 

調査書点(内申点)の重要性が少しわかりましたか?

 

 

【調査書点(内申点)を上げるには】

 

調査書点は、「定期テストの点数」はもちろん、「授業態宿題などの提出状況」によって変わります。

授業中、ぼ~っとしてたりおしゃべりしたり騒いだり居眠りしている方はいませんか?

宿題をサボって提出していない人はいませんか?

 

全て調査書点に関わる重要なことです。

心当たりのある方は今すぐ改善することで、志望校合格へ近づくことが出来るでしょう。

 

 

1,2年生の皆さんは「受験はまだ先のこと」と思っていませんか?

先日もお伝えしましたが、1,2年生の各教科の評定も十分考慮されます

1,2年生も、すでに受験の戦いは始まっているということです

 

山形県内の中学では今月末、来月初めに定期テストが行われます。

中体連もあり部活動が忙しい時期ですが、早めに学習計画を立て、定期テスト対策を始めましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。山形県のトライさんです。
 
夏と言えば『夏期講習』
 
夏期講習といえば、集団塾のイメージがあるかもしれませんが

家庭教師のトライでも、「トライの夏期講座」を開講しております。
 
夏の対策としては、1学期までや前学年での基礎の見直しや総復習はもちろん、

受験生であれば苦手科目や暗記科目を一気に進める絶好の機会です。
 
特に個別では全体を通してまんべんなくではなく、

生徒さんの特長やご要望にそって、完全オーダーメイドで必要なところだけに絞って

学習出来ることが、効果的で、人気の理由です。
 
夏だけ通常指導時間を追加などのオーダーにもお応えいたしますので、

お気軽にトライにご相談ください。

このページのトップに戻る

昨年夏の甲子園、山形県代表としては初となるベスト4進出を果たした日大山形高校

熱い戦いや選手たちの活躍が心に残っている方も多いと思います。

さあ、今年の夏の甲子園はどうなるのでしょうか!?
 
春期東北地区高校野球大会には、日大山形高校山本学園高校鶴岡東高校

3校が山形県代表として出場権を獲得しています。
 
7月11日(金)から24日(木)に第96回全国高等学校野球選手権山形大会が行われますが、

選手の皆さん、特に3年生の皆さんには全力を出し切り、悔いのないプレーをしてほしいと思います。

そして、8月の甲子園大会では山形県代表校の熱戦と活躍を期待しております!
 
6月14日(土)、15日(日)には山形県内各地で中体連が行われます。

中体連高校総体が終わると「受験の天王山」と言われる夏がやってきます。
 
この夏の勉強の取り組み方次第で受験の勝敗が決まるといっても過言ではありません。
 
中学3年生の皆さんの中には高校でも今の部活動を続けたい考えている方も

いるのではないでしょうか。

高校でさらに活躍するために、その種目の強豪校を目指しているのではないでしょうか。

高校で同じ部活動を続けるためにも、この夏が勝負です!
 
一生懸命部活動に取り組んできたが故に、今まで勉強がおろそかになっていたはいませんか?
 
そしてまだ受験スイッチが入っていない皆さん

この夏に受験スイッチを入れないと手遅れになる可能性があります
 
「勉強の仕方がわからないまま、ここまできてしまった。」

「部活動と勉強、両立してきたつもりだけど成績が伸びない。」

「部活は好きだけど、勉強は嫌い。やる気が出ない。」
 
トライではそれぞれのお子様の悩みから原因を分析し、

志望校合格に向けて受験までのカリキュラムを一人ひとりに作成しています。
 
来春、合格の花を咲かせ、高校でもまた部活動を頑張りたいと思っている皆さん!

是非、私たちと一緒に志望校合格を目指しましょう!

このページのトップに戻る

六魂祭が終わりました。パレードには、すごい熱気がありました。

運よく天気にも恵まれ、気温も28℃まで上がったようです。

夏が目の前に迫っているのを感じます。

多くの塾では夏期講習の準備が進められています。当然、トライでも準備を始めています。

 

今回は、夏期講習の選び方についてレクチャーします。

 

夏期講習を選ぶポイントは、自分にあったものを選ぶことです。

 

 

◎夏期講習を受講する目的から考えてみましょう。

①    既習内容を一通り復習したい。

②    苦手単元を克服したい。

③    分野をピンポイントで学習したい。

 

◎あなたの成績から考えてみましょう。

①    上位層

②    中間層

③    下位層

 

◎あなたの性格から考えてみましょう。

①    社交的

②    内向的

 

 

3つとも①の方は、集団授業の塾が行う夏期講習が効果的でしょう。

それ以外の方は、個別指導の塾が行う夏期講習を受けるべきだと考えます。

 

この夏集中的に苦手を克服したい方にとっては、個別指導の塾の中でも、

マンツーマン指導が最適です。マンツーマン指導ならば、トライにお任せ下さい。

 

まずは自己分析をして、あなたにとって最適な夏期講習を選びましょう。

みなさんが、自分にあった夏期講習を選択し、充実した夏期講習期間を過ごせることを祈っております。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら