教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年4月

新学期が始まりました。

中学3年生のみなさんにとっては、今後の人生を左右する1年間のスタートです。

この1年間の取り組みが、約11カ月後にある公立高校入試の結果として返ってきます。

ただ、やみくもに取り組むのではなく、計画性をもって取り組む必要があります。

公立高校入試の仕組みから、年間の学習計画を考えてみましょう。

ご存じかと思いますが、公立高校入試の合否判定は、

3年生の1学期~2学期までの評定(2学期制の場合は、後期中間テストまで)と

3/10に実施される学力検査点で決まります。

よって、評定を確保するために中学3年生の内容を学習しながら、

公立高校入試にむけて中学1年生・中学2年生の復習をしなければなりません。

ただ、評定がなければ公立高校入試が不利に働くので、

評定をとるための学習に重きを置いた方が良いと思います。

1学期は部活もあり、受験勉強と部活の両立が非常に難しい時期です。

ただ、この1学期を上手に乗り切ると、2学期以降の受験勉強が楽にすすめられます

学習する単元から考えれば、2学期に習う単元よりも1学期に習う単元の方が簡単です。

定期テストで高得点をとって、より高い評定を取りましょう。

受験に向けた中学1・2年の復習は、今習っている中学3年生の単元とのつながりを意識して

単元を選び復習すると良いでしょう。

年間の学習計画作成にお困りの方は、トライまでご連絡ください。

トライでは英語・数学に限り、現状の学力を分析できる自己探求テストがあります。

ですので、現状の学力から志望校合格まで最短ルートをご提示できます。

みなさんのお問い合わせをお待ちしております。

このページのトップに戻る

日中の気温も上がり、山形でも春の訪れを感じられる季節となってきました。

さて、4月に入り新年度がスタートしました!

新1年生となる皆様、ご入学おめでとうございます!

新たな学校生活を迎え、期待と不安が入り混じっているのではないでしょうか。

勉強や部活動等、メリハリをつけて充実した生活を送っていただきたいと思います。

中学、高校の新3年生になる皆さんは本格的に受験生と呼ばれる学年になります。

また、山形大学附属中学校や、東根市に来年春開校する中高一貫校の東桜学館の受験を

予定している皆さんも受験生となりますね。

中学、高校3年生の皆さんには、この春は卒業後の進路を決めることに時間を費やしてほしいと思います。

進路を決めて、目標を持って日々の勉強の計画を立てて取り組んでください。

勉強の計画を立てるには自分の弱点を把握する必要があります。

しかし、自分の弱点は意外と自分自身ではわからないもので、

誰かに指摘を受けて初めて気づくということが多いです。

数学が苦手な生徒さんに、「数学のどこが苦手?」と質問すると「全体的に苦手」と答える方がいます。
指導を行いながら細部まで見ていくと、その子の弱点が具体的に見えてきます。

計算は得意だが、文章から式を立てるのが苦手。

式を立てることはできるが、途中の計算で間違う。等々

隣にいる先生が生徒さんの弱点を具体的に見つけ、それを指摘し改善していくことができるのが、

トライのマンツーマン指導です。

受験生はこの春から入試まで、計画的に勉強を進められるかどうかが合否の分かれ目となります。

夏まで部活動があるという方。部活が終わってから本格的に受験勉強を始めようと考えている方も

いらっしゃるかもしれませんが、限られた時間の中では、合格ラインまで追いつけず、

志望校を下げなければいけない可能性も出てきます。

トライでは、部活動が終わるまでの学習計画、そして部活動が終わった後の学習計画を作成いたします。

学習計画をなかなか立てられないという方は、一度トライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

3/17(火)に山形県の公立高校合格発表がありました。

志望校合格を手に入れた皆さん、おめでとうございます。

山形南高校に合格したK君は、

山形市七日町にある『個別教室のトライ 山形七日町校』で週1回の授業と、

受験前は日曜特別講座と季節講習を行い、受験に備えていました。

去年の秋頃からは授業がない日も教室へ毎日自習に来て、

志望校合格に向けて一生懸命勉強に励み、見事合格を手に入れました。

自宅ではなかなか集中して勉強できないというトライ会員の皆さんのために、

個別教室のトライでは自習スペースも開放しています。

特に山形東高校山形北高校の生徒さんは、

学校帰りに立ち寄れる場所にありますので、教室で課題を終わらせてから帰宅する生徒さんもいます。

来年以降受験を迎える皆さんも、自習スペースを活用して

目標とする志望校合格を手に入れてほしいと思います。

春からの進学先が決まった生徒さんたちに、今の学習状況を聞いてみたところ・・・

全く勉強していないという生徒さんがほとんどでした。

何も勉強しない期間が長く続くと、受験に向けて一生懸命養ってきた学力も一気に低下してしまいます。

4月からの高校生活に向けてそろそろ準備を始めましょう。

新入生のオリエンテーション時に高校から課題が渡っていると思いますので、

その課題を用いて、もう一度中学の復習に取り組みましょう。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら