教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年6月

佐藤錦のシーズンが終わり、店頭には紅秀峰が並ぶようになりました。

いよいよ7月です。山形の過酷な夏が始まりました。

「夏を制する者は受験を制する」という言葉があるように、

夏の過ごし方が受験の合否を左右します。

進学校と言われるほとんどの学校では、夏休みに合宿が行われます。

山形市内の高校は、避暑地である蔵王の麓で実施されることが多いようです。

※今年は、春に噴火警報が発令されたことから、会場を学校に移して実施する学校もあるようです。

この夏、トライでも夏合宿を開催いたします。

場所:宮城県仙台市 アークホテル仙台青葉通り

日程:8/3~8/7 (4泊5日)

内容:少人数制の習熟度別集団授業、個別授業、演習授業を効果的に織り交ぜた

   特別カリキュラムで実施。苦手な分野を克服し、演習によって応用力に磨きをかけ、

   「得点力」に進化させます。

対象:中1~高3 ※合宿だけの参加も受け付けております。

<トライの夏合宿で成績が上がる3つの理由>

 ①指導実績豊富な教師の個別指導で、つまずいている箇所を理解できるまで学習。

 ②1日約10時間、5日間合計40時間以上の十分な指導時間と演習時間を確保。

 ③毎日の開始時に行う前日の確認テストで、学習成果を確認させ手応えを実感。

1日約10時間の学習は一人ではなかなかできません。仮にできたとしても、

緊張感に欠ける学習になってしまうのではないでしょうか。

合宿に行けば、同じように目標を掲げ、頑張っている同学年や上級生と出会います。

彼らの姿を目の当たりにすると、あなたのやる気にも火が付き、1日10時間の学習にも取り組めます。

いつもと違う環境で学習するわけですので、自然と緊張感も高まるはずです。

この夏、トライの合宿に参加して、自分自身を成長させましょう。

このページのトップに戻る

6月26日以降山形市内の中学校では、定期テストが実施されます。

今年は、7月に入ってから実施される中学校が多いようです。

先日のブログにも記載いたしましたが、中学3年生にとっては、極めて重要なテストです。

その重要性を理解したうえで、テスト勉強を行いましょう。

定期テストは、皆さんが試験範囲の内容を理解しているかどうか確認するためのものです

よって、学校の授業をしっかり聞き、やるべき課題をこなしておけばある程度の点数はとれます。

まずは、教科書と授業中に配られたプリントやノートを見直して、テストに臨みましょう。

皆さんの健闘をお祈りしております。

テストの後には、テストの振り返りを忘れないようにしてください。

今回の反省点を糧にして、今後の成績につなげていってもらいたいと思います。

家庭教師のトライ・個別教室のトライでは、夏キャンペーンを開催しております。

テストの振り返りから、自分の修正すべき点を見つけ、夏休みに改善してみませんか?

皆さんから、ご相談をお待ちしております。

このページのトップに戻る

中体連の時期です。

皆さん、日頃の練習の成果を出し切りましょう。皆さんのご健闘をお祈りしております。

一部の中学校では、気が早いと思われるかもしれませんが、

中体連後には期末テストがあります

中学3年生のみなさんは、中体連が終わったら気持ちを切り替えて期末テスト対策を始めましょう。

当然、期末テストも高校入試で必要となる内申点に加味されます。

6月4週目に定期テストが控えている皆さんは、中体連の振替え休日も定期テスト対策に充てましょう。

中体連の振替え休日に友人と遊びたいという気持ちもわかります。

ですが、そこをぐっと我慢して、定期テストが終わってから、思いっきり遊んでください。

その方が、遊びも楽しく感じるはずです。

定期テスト対策をできる期間は短いですが、できることは多くあります。

是非、トライにご相談ください。

中体連の振替え休日は、山形寿町校、山形七日町教室でも13時から教室を開けております。

教室近くにお住まいの方は、直接、教室にご相談いただいても構いません。

みなさんのお越しをお待ちしております。

このページのトップに戻る

この夏、短期集中で夏期講習を探しているみなさん。

そして、夏から本格的に勉強に取り組むために家庭教師や塾を探しているみなさん。

トライでは家庭教師・個別教室ともに、

6,7,8月の夏の授業料30%OFFキャンペーン実施中です!
(受付期間:7月31日まで)

夏期講習と一言で言っても、苦手なところが一人ひとり違うように、

やらなければいけないこともそれぞれ違います。 

・前学年の内容まで遡って基礎から固める。

・2学期のスタートで出遅れないために、2学期の予習を行う。

・自分がよく間違う問題を先生と共有して、一緒に克服する。

等々

学校の授業がストップする夏休みだからこそ、

そして集団塾ではできないトライのマンツーマン指導だからこそ、可能な勉強があります。

家庭教師や塾への通塾を検討されている皆様。

まずはトライまでお気軽にお問合せください。

そして、お子さまの現状をお聞かせいただければ幸いです。

この夏お子さまがやらなければいけないことは何なのか、トライのアドバイザーが分析させていただきます。

お子さまにとって最適な夏のカリキュラムをご提案いたします。

このページのトップに戻る

山形市でも最高気温が30度を超える日が多くなってきました。

山形市発祥の『冷やしラーメン』が美味しい季節の到来です。

中高生の皆さんは、中体連、高校総体があり、部活と勉強の両立に忙しい毎日を過ごしていることでしょう。

部活が忙しい皆さんにとっては、学校の授業が眠たくてしょうがないかもしれません。

誰もが、その後の受験や定期テストのことを考えれば、授業中に寝てはいけないことはわかっています。 

学校の授業を上手に活かしつつ、効率よく学力アップを図りたいと考えています。

そのためには、ノートの取り方を工夫することも、方法の一つです。

ノートの取り方にも様々なポイントがありますが、今回は、

ノートをとることで居眠りせずに授業を聞ける方法を紹介します。

それは、先生が話すこと全てをノートにメモすることです。

先生が話すことを全てメモする作業は、非常に大変で、ひと時も気を抜けません。

よって、居眠りをする暇を与えません。

雑談と思われるものでも授業内容を理解するために必要な話であるなど

先生が時間をとって説明していることは、その単元で重要なポイントなのです。

重要なポイントは、必ず定期テストで出題されます。

ノートの取り方に気をつければ、必ず成績アップにつながります。

ノートの取り方には、様々な方法があります。自分にあったノートの取り方を見つけてみてください。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら