教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年1月

2018年1月30日

山形県 合格速報!

個別教室のトライ山形寿町校に届いたうれしい知らせが届いております。

今年の合格報告を簡単にご紹介いたします。

日本大学の内部進学で2名合格。

山形大学の推薦入試で1名合格。

東北学院大学の推薦入試で1名合格。

他県の私立高校(特進)の推薦入試で1名合格

おめでとうございます。

幸先の良いスタートです。

次はあなたの番です。

試験に万全の準備をもって臨むことができるのが、マンツーマン指導の良いところ。

さぁ、君の未来をトライに託してください。

いっしょに頑張りましょう!

このページのトップに戻る

今回は、入試のときに最高のパフォーマンスを発揮するために必要なことをご紹介いたします。

◇試験前日・当日の過ごし方

① 前日は、試験の日以上に早く起きる。

② 徹夜は絶対にしない。

③ 寝る直前に、暗記したいものを見てから寝る。

④ 睡眠時間は、睡眠周期に合わせて1.5時間のターム。(6時間か7時間30分)

⑤ 当日の朝は、いままでやったことを振り返る。(まとめノートを作っておくとベスト)

◇試験直前の過ごし方

① 会場について緊張してきたら、トイレで自分の顔を確認する。(安心します)

② いすに座って待つ間は、要点整理の問題集やノートを見る。

③ 問題用紙が配られ、開始時間を待つ間は、1点を見つめて集中度をあげる。

④ 試験が開始されたら、全ての問題を見渡して、時間配分する。

⑤ 試験中、焦りを感じ始めたら、笑顔を作ってみる。

⑥ 全教科の試験が終わるまで、答え合わせはしない。次の教科に影響するだけで、良いことはない。

⑦ 全教科の試験が終わったら、しっかり休む。

⑧ 少しの余力があれば、試験のやり直しをしてみよう。次のテストにつなげられます。

受験生のみなさん頑張れ。トライは頑張るあなたを応援いたします。

このページのトップに戻る

毎回大好評のトライの勉強合宿。

今年も春の勉強合宿の開催が決まりました。

【トライ 春の勉強合宿in仙台】

日時:4/2(月)~4/4(水) 2泊3日

場所:ホテルモントレ仙台

総学習時間24時間!

受験生は志望校について調べたり、非受験生は年間の学習計画を立てるグループワークもあります。

春の勉強合宿は、授業でこれまでの総復習を行いますが、これからの学習計画を自分で立てて

年間の学習イメージを持ってもらい、やる気を引き出すことに春合宿の大きな意義があります。

まだ受験のイメージがわかないみなさんや、計画を立てて勉強することが苦手なみなさんの参加をお待ちしております。

毎回大好評で、席に限りがありますので、参加ご希望の方はお早目にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは!

山形県のトライさんです。

「Facebook」や「YouTube」、ご利用されている方も多いと思います。

一度「Facebook」で【家庭教師のトライ】と検索してみてください。

「勉強のお役立ち情報」や「豆知識」など、Facebook限定情報を平日毎日配信しています。

是非Facebookでトライと「友達」になってください!

また、「YouTube」では歴代のハイジのトライCMを2012年のスタートから全て見ることができます。

今やハイジでおなじみとなったトライのCM。

お気に入りのCMをYouTubeで探してみてはいかがでしょうか。

このページのトップに戻る

大学受験生の皆様センター試験お疲れ様でした。

英語は出題形式が変わったり、

地理にはアニメーションに関する問題もあり、

ニュースに取り上げられていました。

気持ちを切り替え、

国公立受験や私立受験に向け

勉強を進めていきましょう。

勉強の進め方のポイントは、やはり過去問を行うことです!

しかし、

大切なのは過去問を受け、

合格点を取れているかどうか確認するということではないということです!

過去問よりどういった分野が出題されるのか?

ということを把握することが必要です。

大学の入試問題は、大学教授の方が作っています。

志望大学の行きたい学科の教授が何を専門に勉強しているのか

ということを見ておくこともいいことでしょう。

意外に共通している分野が出てきます。

志望校別対策なら、

トライのプロ教師にお任せください。

マンツーマンの指導で、

志望校に合わせた対策の授業をさせて頂きます。

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライです。

ぜひ皆さんには

今年1年の目標を立てていただければと思います。

目標立てたら後は実行するだけです。

目標を立てる際のポイントをお伝えします。

①目標(なりたい自分は)できる限り具体的にイメージすること。

受験では心が折れそうになることも多いと思います。

その時にモチベーションを上げてくれるのは、目標が明確になっていることです。

具体的にイメージできているかどうかがポイントにはなるかと思います。

行きたい高校、大学などの目標がある際は、

高校の写真や、大学のキャンパスの写真などを

勉強部屋に貼っておくのもいいことだと思います。

②目標達成するために、毎日15分でいいのでそのための時間を作る

目標達成するために、15分でいいので、できることから始めていきましょう。

ポイントは毎日やること、習慣にすることです。

週間にするためには、初めは意識的にやらなくてはいけません。

ただ、2週間~3週間続けるとそれが習慣となり、無意識でできるようになります。

目標を達成させるために、ぜひいい習慣を自分の中に作っていってください。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら