教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年8月

山形の皆さん、こんにちは。

今回は9月から始まったトライの企画をご紹介いたします。

①成績保証

夏のキャンペーンで大好評だった成績保証がなんと、今月のお申し込みでも適用可能となりました!

成績保証とは・・・
夏休み明け最初の定期テストの結果をもとに、次回テストの目標点を決めます。
(例)
最初のテスト45点⇒目標点数65点
最初のテスト80点⇒目標点数90点

万が一、目標点に達しなかった場合には、授業を受けた時間分の無料指導をお付けします。

目標が明確になると、一層勉強にも力が入りますよね。
生徒・教師・社員一丸となって、成績upに向けて全力で取り組みます。

次のテスト、トライと一緒に成績upを叶えませんか?

②プロの逆転合格コース

1月のセンター試験や中学校受験、3月の公立高校入試
受験生の皆さまは、入試日まで時間との戦いとなっております。
限られた時間の中で、妥協せず、自分にとって最善の勉強方法を取り組むことが重要ですね。

短期で成果を上げるためには、やっぱりプロ教師の指導がおすすめです!
逆転合格を目指すならトライにお任せください。

後悔をしない選択ができるのは「今」だけです。
最大限の努力を行い、一緒に合格を勝ち取りましょう!

お問合せお待ちしております。
無料の学習相談は以下からお申し込みください。
https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。

今回は山形大学について、ご紹介をします。

【県内に4つのキャンパス】
小白川キャンパス
飯田キャンパス
米沢キャンパス
鶴岡キャンパス

6つの学部】
人文社会科学部・地域教育文化学部・理学部・医学部・工学部・農学部
大学院研究科は7つあります。
約10,000人の学生が在籍している、東日本でも有数の総合国立大学です。

【卒業後の進路】
大学全体の就職率は平成29年度 99%越え!(※大学99.8%、大学院99.3%)
就活のサポートは充実しており、現在は東京までの交通費を負担してくれる制度もあるようです。

【大学の押し所】
東北でも有数の総合大学であり、学べる範囲が広いということは大きなメリットです。多様な価値観に触れることができる大学ですね。
進路決まっていない生徒なども、オープンキャンパス行ってみるとさまざまな学部の領域に触れ、勉強になるのではないかと思います。

最短での志望校合格のため、高1・高2の皆さんも今から大学の情報収集、計画立てを行いましょう!

このページのトップに戻る

山形の皆さま、こんにちは!

今回は、山形の学校紹介を行いたいと思います!

ご紹介するのは【山形県立 東桜学館中学校】です。
平成28年4月に開校し、中高一貫教育を行っている比較的新しい学校です。

山形県東根市に校舎があります。
JRさくらんぼ東根駅から徒歩10分程ですので、交通アクセスも◎です。

小学校の時の平均評定と、入試当日の適性検査や作文・面接などを考慮し合格が決まります。
定員は99名、例年1月上旬に入学試験を実施しています。

6年間一貫したカリキュラムを通して勉強を進めていくので、早い段階で大学進学までの道筋をしっかり描けることがメリットですね。
また、幅広い年生層の生徒同士でふれあうことによって、多様な価値観と出会ったり、リーダーシップ育成にも繋がります。
中学受験を行い、中学校から入学を希望している生徒様も多いのではないでしょうか。

東桜学館中学校では、9/29(土)9/30(日)に小学校6年生及びその保護者を対象として、学校説明会を開催するようです。
入学を希望している方は、直接学校の話を聞くことができるチャンスです。入学後のイメージを固めるためにも、必ずご参加ください。

昨年度の受験倍率は2.24となっておりますので、受験合格のためには早期対策が必要になります。
山形の中学受験対策もぜひトライにご相談ください。
オーダーメイドの学習計画と完全マンツーマン指導により、合格へサポートします!

このページのトップに戻る

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

山形は本日以降、天気が崩れがちになるようです。

蒸し暑い日も当分の間は続きそうですので、お体に気を付けてお過ごしください。


さて、中3受験生の皆さん・・・

夏休みも終わり、公立高校入試まで残り半年程となりました。

志望校は少しずつ固まってきましたでしょうか?

「まだ全く気になる高校が見つけられていない・・・」という方、

高校選びは人生に関わることなので焦りは禁物ですが、いくつかは目星を付けて頂きたいところです。

気になる高校はとことん調べて、ご自身にとってベストの高校を選んでください。


山形県のホームページ上には、最新の平成31年度高校入学者選抜情報が掲載されています。

一般入学者選抜における調査書の評定と入試当日の学力検査の成績の比率、

推薦入試の出願要件・選抜基準などが載っています。


高校選びにおいて、各学校の入試情報を押さえておくことは大変重要です。

特に推薦入試では、中学校での成績だけでなく、部活動の活躍や生徒会、ボランティア活動での活躍も

重要な評価項目になっています。

課外活動を頑張ってきた皆さん、もしかしたら憧れの学校の推薦入試の出願要件に当てはまっているかもしれません。

出願要件に当てはまっていれば、進路の選択肢を広げるチャンスになりますので、

山形県の入試情報のホームページは要チェックです。


「自分が学びたい勉強ができる」「課外活動が魅力的」「校風や雰囲気などが自分と合いそう」など

気になるポイントがある高校を見つけた時には、ぜひ入試情報も調べてみてください。

具体的な志望校決定に繋がったり、入試までのイメージを固めることができます。


志望校選択でお悩みの皆さん、山形の高校入試情報の提供や効率的な受験対策のアドバイスをご希望の皆さん、

山形の高校情報に詳しい専門の相談員が無料カウンセリングいたします。

ぜひお気軽に山形の地元トライさんまでご相談ください!


https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは。

今回は進学校を狙っている中学3年生必見!

トライの日曜特訓講座をご案内します


~高校受験対策講座~

【日程】2018年9月中旬~

【対象】進学校を目指す中学3年生

【場所】寿町個別と米沢個別で開催

≪個別教室のトライ 寿町校≫

英語・数学・国語・理科・社会の5教科 集団講義

≪個別教室のトライ 米沢校≫

英語・数学・国語の3教科 集団講義


約5カ月間で高校入試の5教科全ての総まとめが完了します。

授業のレベルも進学校向けの内容なので、難関高校を目指す生徒様も着実に、

レベルアップできるカリキュラムになっています。


日曜日の開催ですので、だらけてしまいがちな休日を有意義に使うことができるのも大きなメリットですよ。

何を勉強したらいいのかわからない・・・と悩んでしまう時間は大変もったいないです。

勉強のやる気があっても、時間を有効活用できていない生徒様も多いと思います。

ぜひ!日曜日にトライの教室に来て、高校合格という同じ目標を持った仲間と、一緒に頑張りましょう!


お申込みは先着順となっております。お問合せお待ちしております。

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
残暑が厳しい日が続いております。朝晩の気温差も大きいので、体調崩さないよう十分にお気をつけください。


山形の中学生の皆さんは8/19(日)に山形もぎが実施されますね。
山形学院高校にて受験される皆さんも、ご自宅にて実施される皆さんも、皆さん日々の勉強の成果を発揮できるように頑張ってください!


ちなみに、山形もぎでは4つまで志望校を書く欄が設けられています。
今回の模試の結果をもとに、志望校の合格判定が出ますので、大変重要な項目です。


当日試験会場で、
「どの高校を書いていいのかわからず、迷ってしまい、結局ひとつしか書けなかった・・・」
という残念なお知らせを聞くことが度々あります。
事前に志望校判定を出したい高校を4つ考えておくと、当日焦らなくていいのでおすすめです。


今回は、山形もぎ直前ということで、山形の人気の高校情報をお伝えします。

平成30年3月10日に実施された山形県公立高等学校入学者選抜の結果より、高倍率だった学校・学科コースをご紹介します!


≪寒河江高校≫
普通科 探求コース 倍率3.38倍
募集定員40人⇒志願者は135人

≪山形東高校≫

探求科 理数探求・国際探求 倍率2.98倍
募集定員80人⇒志願者は238人

≪長井高校≫
普通科 探求コース 倍率2.53倍
募集定員40人⇒志願者は101人


昨年度の高倍率トップ3は、全て探究科・普通科探究コースでした。

山形で探究科・普通科探究コースのある高校は全6校となっております。
◇探究科・・・・・・・・山形東高校、米沢興譲館高校、酒田東高校
◇普通科探究コース・・・寒河江高校、新庄北高校、長井高校

探究科・普通科探究コースは探求型学習が充実していて、教科の枠を超えた総合的な学習の時間が豊富なだけでなく、より主体的に・協同的に学ぶ機会が取り入れられていることなどが特徴です。

海外研修や英語での成果発表など、グローバル社会を生きるこれからの皆さんに必要な能力を身につけさせてくれるのも、メリットですね。


その他にも山形には、特色ある高校がたくさんあります。
ぜひ自分の興味のある学問が学べる高校を探してみてください。
トライで進路相談も行っておりますので、志望校に悩んでいる皆さんはぜひご相談くださいね!

このページのトップに戻る

2018年8月10日

山形の中学受験対策

山形の皆さん、こんにちは!

今回は、山形の中学受験をテーマにしたいと思います。

山形県で中学受験の入試を行っている学校は以下となります。
・山形大学付属中学校
山形市にある国立の中学校になります。付属の幼稚園、小学校もあります。
高校の進学先は山形東高校や西高校など、山形県でトップクラスの進学校に進む生徒が多いです。

・山形県立東桜学館中学校
平成28年4月に、6年間の中高一貫校として東根市に開校しています。

昨年度の中学受験倍率は2.24倍となっております。

トライでは毎年、中学受験対策のお問い合わせを大変多く頂きます。
対策の仕方は、生徒様それぞれ異なります。
・塾を併用せずに、完全に家庭教師のマンツーマン指導のみでオーダーメイドの対策をする方
・通塾している塾や通信教材と併用し、苦手単元のフォローで家庭教師を利用される方

生徒様の生活スタイルに合った勉強方法を見つけて頂くことが大切ですね。

家庭教師のトライでは、生徒様のスケジュールに合わせて柔軟にカリキュラム設定が可能です。
先手の対策で、無理なく着実に学力を伸ばし、志望校合格に近づけます。

期間限定で、短期3回体験コースもご用意しております!
今月中に家庭教師のお試しをしてみることも可能ですので、ぜひご検討ください。
https://www.trygroup.co.jp/pro/

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!

今回は志望校の選択に必須の「オープンキャンパス」について、お話しをしたいと思います。


志望校を決める時には、偏差値やカリキュラム等、さまざまな観点から選んでいくことになります。

その学校でどんなことが学べるのか、というのは大変重要なポイントです。


忘れてはいけないのが「学校の雰囲気」をみることです。

入学する前までは、学校の中まで入って校内を見たり、その学校の先生の話を聞くという機会はなかなかありません。

それが叶えられるチャンスがオープンキャンパスです!


せっかく頑張って勉強し、見事合格できたのに、

『思っていた学校と違った・・・』という事態になってしまったら大変です。

オープンキャンパスに行き、自分の目で直接見て、自分が進もうとしているどんな学校かということを感じてください。


また、オープンキャンパスに行くことで、「絶対にこの学校に行きたい!!」とモチベーションが上がる生徒も多くいます。

入学した後の自分を具体的にイメージすることができるのも、オープンキャンパスの良いところです。


志望校のオープンキャンパスは欠かさずチェックしている方がほとんどだと思います。

しかし、志望校以外のオープンキャンパスに参加することで、各大学の特徴や

その大学ならではの良いところがはっきりわかるようになります

様々な大学を見比べることで、自分が本当に行きたい大学が明確になっていきます。


オープンキャンパスは7月から8月にかけて実施される大学が多いです。

既に終了している大学もチラホラ。

そこで、今回は

まだ間に合う!オープンキャンパス情報をご案内いたします!


羽陽学園短期大学

8/19(日)に開催 10:00~


東北公益文化大学

9/23(日)、10/21(土)に開催


高校1、2年生の皆さんもぜひ参加してみてください。


また、志望校を迷っている皆さん、学力が現在の学力で合格できるか心配の皆さん、

ぜひトライにご相談ください。

山形県の大学入試専門のプランナーが、皆さんに的確な勉強のアドバイスと、学習計画立てを行います。

無料相談を付けつけておりますので、お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!
猛暑日が続いておりますので、ご体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。

さて、今回は【家庭教師のトライ8月の入会者特典】をご案内させていただきます!!


◇3回体験コース◇
60分3回、家庭教師の体験ができます!
「苦手単元だけ指導をして欲しい」
「短期で定期テスト対策をして欲しい」
「長期で始める前に、お試しで3回やってみたい」
このようなご要望であれば、3回体験コースがおすすめです。


◇夏休み明けテスト対策コース◇
山形の中学、高校では夏休み明けにテストが行われる学校が多いと思います。
夏休みの勉強の成果が、夏休み明けのテストではっきりあらわれます。
あと半月ほどで学校も始まりますので、短期間での対策になりますが、
マンツーマンならばテスト頻出の重要単元をピンポイントで指導をすることが可能です。
「夏休みあまり勉強ができていなかった・・・」と、諦めるのはまだ早いです。
次のテストで挽回できるように、生徒様に合わせてオーダーメイドで学習プランを作成し、
マンツーマン指導で効率的に学力upを図ります!


無料の学習相談も随時お受けしておりますので、
ご興味のある方はぜひ一度トライまでご相談ください。
お問合せお待ちしております。
https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら