教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年1月

山形の皆様、こんにちは。


山形県は、雪や曇りの天気が続いています。

冷え込みが激しく、体調を崩されている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。


1/23には山形県内で「インフルエンザ警報」が発令されました。

1月から3月までは、インフルエンザが流行しますので、まだまだ注意が必要です。



受験の大事な時期に、インフルエンザ感染は避けたいですよね。

予防のためには、 「こまめな手洗い」「適度な湿度管理」「人ごみを避ける」

上記のことを気を付けて頂くことが大切です。


また、体調が悪い時には無理をせず、休むことも大切です。


勉強と同じくらい、体調管理は重要なものになります。




また、先日センター試験の結果を経て、大手予備校から合格ボーダーラインが発表されています。


今年も昨年同様、図の読み取りや対話形式での出題がみられ、

単に暗記をすれば解ける問題ではなく、 考えさせる問題が増えてきた傾向があります。


受験生は既に結果をチェックをし、出願校を再度検討をしている方もいらっしゃると思います。



高1・高2の皆さんも気になっている学校のボーダーラインは、確認をしておくことをお勧めします。



受験勉強は早め早めに動くことが、現役合格のポイントです!

次期受験生の皆さん、一年後の受験に向けて、ぜひ今からトライで対策をしませんか?


プロ教師のマンツーマン指導・オーダーメイドカリキュラムで

最短ルートでの合格を目指しましょう!

このページのトップに戻る

山形県の小学生・中学生・高校生の皆さん、こんにちは。


毎年恒例の「トライ式勉強合宿」の受付が開始しましたので、ご案内させていただきます。



今年はなんと・・・仙台盛岡のW開催です!


仙台会場:3月31日から4月2日

盛岡会場:3月29日から3月31日


それぞれ2泊3日での開催となります。



春合宿は、夏合宿や冬合宿と同様に充実した学習時間を確保しつつ、

2019年度の年間計画を立てることもでき、新年度のスタートにぴったりの合宿です。



何事もスタートダッシュが肝心です。

対象学年は小学6年生~高校3年生(大学受験準備生も含む)

特に春から受験生となる小学5年生・中学2年生・高校2年生の皆様は、

是非この機会に自分の志望校を定め、一緒に目標達成に向けた計画を立てましょう!



もちろん、家庭教師のトライは受験に向けた学習相談・家庭教師サポートも行っております。


まずは無料の学習相談から、お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

山形県の皆さんこんにちは!


本格的な受験シーズンとなってまいりましたね。

中学受験や、一部の私立高校の推薦入試は先日試験がありました。

入試を受けられた皆さん、大変お疲れさまでした。


2/5には公立高校の推薦入試、3/10には公立高校入試も控えていますので、

まだまだ気を抜けない方も多いかと思います。


不安や緊張を感じることも多いと思いますが、入試まであと少しです。

志望校合格を目指し、前向きに頑張っていきましょう!


中1・2、高1・2の皆さんも、あっと言う間に受験シーズンを迎えることになります。


受験が近くなったら頑張ればいいかなと思っていると、

ギリギリまで焦って勉強したり、学力が足らず希望している学校への入学を諦めなくてはいけないなど、

後々困ってしまうことになります。


早め早めに受験を視野に入れ、勉強を進めていくことが非常に大切です。

周りのライバルと差を付け、自分の将来のためにも、余裕を持って受験勉強はスタートさせてくださいね。



トライでは現在、 『合格実績教師の先行予約』を行っております。

人気の先生は既に、4月以降のスケジュールが少しずつ埋まってきています。


家庭教師をご検討の方は、ぜひお早めにお問い合わせください。

無料の学習相談から受け付けております!

実力と実績のある家庭教師とともに、志望校合格を目指して一緒に頑張りましょう!


このページのトップに戻る

山形県の中学生・高校生の皆さん、こんにちは。


早いもので1月も折り返し、平成最後の学年末テストが近づいてまいりました。

皆さん、対策はしっかり進んでいますか?


学年末テストはこれまでの定期テスト以上に範囲が広くなり、内容も難しくなります。

安心して進級できるよう、しっかりと対策して臨みましょう。


そこで、今回は学年末テスト対策の勉強法をご紹介します!



ズバリ・・・過去の定期テストの見直しをしよう!


学年末テストは、これまでで最も範囲が広い定期テストです。

しかし出題されるのは、やはり学年を通して特に重要だった内容。


そしてそのヒントになるのが、これまでの中間・期末テストです。


中間・期末テストは全て、その前に学習した内容の中でも特に重要だった部分から出題されています。

つまり、先生がこの部分はしっかり押さえておいてほしいという問題がコンパクトにまとめられていて、復習に最適です。


漫然とテスト勉強を始める前に、一度これまでの定期テストを復習し、

特に重要度が高い学年末テストに出やすい分野の目星をつけてみてはいかがでしょうか。


もちろん、最近(秋の定期テスト後に)習った内容も頻出です。

直前の内容にしっかりと時間をかけつつ、これまでに習った内容も改めておさらいしておきましょう。


家庭教師のトライは、定期テスト対策のコースもご用意しております。

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。


まずは無料の学習相談から→https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!



センター試験まで、残り1週間程となりました。

既にセンター対策は最終仕上げに入っている頃と思います!


また、私立高校の推薦入試も日程が迫っていますね。
面接・作文の準備は万全でしょうか?


特に面接は、当日さまざまな質問をされた時に焦らないよう、
頭の中に答えの引き出しをたくさん用意しておくことが肝心です。
何回も声に出して練習し、自信を持って望んでくださいね。


また、受験生の皆さんは当日風邪を引かないよう、
この時期から体調管理はしっかりと行ってください!




受験も近くなり、焦る気持ちも出てくるかと思いますが、
早寝早起き、規則正しい生活を心がけましょう。


入試当日は、いつもよりも早い時間に起床をする方も多いのではないかと思います。


普段の起床時間よりも2時間、3時間も入試当日早く起きる必要があるならば、
今のうちから日々30分以内で起床時間を早める訓練をしておくことをオススメします。



急に朝型生活を始めると脳にストレスがかかり、覚えが悪くなったり、覚えたものが思い出しづらくなったりと、「記憶」に支障が出ることがあります。



入試当日までにコンディションを整えて全力で挑みましょう!

このページのトップに戻る

山形県の高校生の皆さん、こんにちは!


山形県の多くの高校は、今週が始業式でした。

新学期も始まり、志を新たに勉強や部活に取り組んでいらっしゃることと思います。



さて、大学入試が大きく変わろうとしているということは、皆さまもご存知かと思います。


その一つとして挙げられるのが、2020年度入試より導入される「大学入学共通テスト」です。



これに先立って、昨年末にプレテストが実施され、「大学入学共通テスト」の具体的な出題傾向が明らかとなりましたので、

国数英3教科のポイントを簡単にまとめてまいります。



<国語>

小説のみならず、詩やエッセイからも幅広く出題。120文字程度で解答する記述問題もあり。


<数学>

問題文の中に公式や定理が書いてある問題も見受けられる。公式を覚える力よりも、活用する力を試している。


<英語>

問題文は全て英語。速読と精読の両面で対策が必須。



こうして見ていくと、特に数学で顕著なように、

単純な暗記や計算のみで対応できるような問題は減少し、思考力や発想力を問うような出題が大部分を占めています



そのため、これからは「ひたすら覚える学習」「ひたすら繰り返す学習」ではなく、

「なぜ?」と疑問を持ちながらしっかりと理解していくことが、より一層大切になります。



トライのマンツーマン指導は先生→生徒の一方通行の授業ではなく、

お互いにコミュニケーションを取りながら進めていく授業ですので、思考力や発想力を鍛えるのにぴったりです。



これからの入試を勝ち抜く力を身につけたい皆様は、是非私たちトライにお任せください。



まずは山形県担当の教育プランナーによる、無料の学習相談から。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

このページのトップに戻る

本年もよろしくお願い申し上げます。


冬休みも残り数日となりましたが、 学校の宿題はきちんと終わっていますか?

始業式当日に焦らないためにも、学校をスタートする準備は余裕を持って取り組みましょう!



トライ山形校は1月4日(金)13:00~から通常営業をしております。

無料の学習相談も4日から予約を受付中です!




年末年始の間はトライ山形校は休業となっておりましたが、

その間は、年末年始合宿の開催がありました。


参加者の皆さんは1/30~1/3の5日間、泊まり込みで勉強に取り組みました。

だらけてしまいがちな年末年始を、勉強に集中できる環境で過ごせることが大きなポイントで、

マンツーマン指導+オーダーメイドカリキュラムでしっかりと身になる学習をすることができます。


参加してくださった皆さん、長い時間の勉強大変お疲れさまでした!



次のトライの合宿は春に予定しております。

予約がスタートしたら、ブログでもお知らせいたしますので、ぜひチェックをしてみてください。




これからも社員・教師一丸となって、全力で山形の皆さまの学習サポートをさせていただきます。

勉強・進路について、お悩みごとがございましたら、ぜひ地元トライさんにご相談ください。


本年もよろしくお願いいたします!

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら