教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年3月

山形の皆さん、こんにちは。


大好評を頂いておりました、トライの春キャンペーンも、3/31(日)をもって終了となります。

今回の春キャンペーンでは入会金無料、2ヶ月分(合計8時間)授業料無料という大きな特典をご用意しており、

家庭教師を検討されている方には大変お得に始められる機会です。


友人・兄弟紹介キャンペーンも行っております。

トライ会員の皆様で、ご友人やご兄弟を紹介したい方がいらっしゃる方は、是非トライまで連絡ください。

今月は3/31(日)まで営業をしております!


お問合せは、

0120-555-202(9:00~23:00)まで


ご連絡お待ちしております。

このページのトップに戻る

3/17の合格発表後、山形の生徒様からは合格の嬉しいお知らせをたくさん頂きました!

今回は第一志望の合格を勝ち取った生徒様の合格体験談をご紹介いたします!



菅原真琴さん合格体験談

鶴岡中央高等学校 一般合格


Q.トライで特に頑張ったこと、またそれを頑張ることができた理由を教えてください。

A.数学や理科の問題をくり返し練習して、やり方などを覚えました。

間違いを減らせるような勉強法を教えてもらえたから頑張れました。


Q.保護者様から見てお子さまの成長した点を教えてください。

A.自分から進んで参考書などを買って勉強するようになりました。
要点をつかんで勉強できるようになりました。




合格おめでとうございます!

真琴さんの更なるご活躍を心より応援しております!

このページのトップに戻る

山形の皆さま、こんにちは。


3月は今年度の区切りであり、新年度に向けての準備のため、

この時期に家庭教師や塾をお探しになられる方は大変多くいらっしゃいます。


トライでは紹介により新しくご入会いただいた方と、紹介していただいた会員様へ特典をご用意しております。


友人・兄弟姉妹 紹介キャンペーン


紹介した方へ ※どちらかお選びください。

・月謝1万円分を免除(翌々月の月謝より、1万円を差し引いてご請求いたします)

・4時間分の無料授業プレゼント


紹介された方へ

・4時間分の無料授業プレゼント

※新しく入会される方が通常入会(3カ月以上)の場合に限ります。


ぜひ、ご家族やお知り合いに、塾や家庭教師をお探しの方がいましたら、ぜひお声がけいただければと思います。

ご紹介いただく際には、ぜひ担当の教育プランナー、もしくは東北本部(TEL:022-298-7868)までご連絡ください。

このページのトップに戻る

山形県の中学3年生の皆さん、公立高校受験お疲れ様でした。



合格発表は3月17日



一番早い高校では10時から、遅いところでも16時から合格者が発表されます。



皆様にとって喜ばしい結果となりますよう、心よりお祈り申し上げます。




さて、本日は高校入学後の学習についてお話しさせていただきます。



少し気が早いと感じるかも知れませんが、日本の「教育」が変わろうとしている今、

4月からの学習について知っておくことは非常に重要です。



高校の勉強の内容まで理解しておく必要はありませんが、せめて次の3つは覚えておきましょう。




①高校生は中学生に比べ、成績を上げることが難しい(内容が難しくスピードも速いため)

⇒高校入学後の最初のテストで点数を取る・勉強のペースを掴むことが重要!



②大学入試は「推薦」が増えている

評定が重要!



③科目数の増加(例:理科→物理/化学/生物/地学)

⇒より専門化されるため、授業の定着度に差が出やすい!




このように、高校の学習は内容面でも量の面でもこれまでと大きく変わってきます。



今はほっと一息ついているところかと思いますが、皆様にとってはこれからがいよいよ本番です。



今回の受験勉強の頑張りを力に、高校入学後も更なるレベルアップを目指しましょう!

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは。


だんだんと気温も上がり、春の気配を感じられるようになりました。

今週末には県内の中学校の卒業式、週明けには小学校の卒業式が多く執り行われます。


卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!



4月からは新たなステージに進まれると思います。

中学校、高校に進学すると、勉強のレベルが一気に上がります。

ぜひ3月中に今の学年の復習を終わらせておくことをおすすめします。



特に、春から新高1の皆さん・・・

高校の勉強は高1で決まると言っても過言ではありません!


高校入学後の学力の差は小さいものでも、スタートダッシュでつまづいてしまっている方は、 後からどんどん差が開いてしまう傾向があります。

また、高校は同じ学力層の生徒が集まっているので、テスト順位などは中学に比べてシビアになります。



更に、近年の大学入試では、推薦・A O 入試での合格者が急増中です。

私立ではなんと合格者の半数以上が上記の入試方法を利用しています。

これらの入試では評定が合否に直結するので、高1の学習がとても重要です。




良いスタートダッシュを切るためにも、 苦手な単元は克服し、自信を持って新学期を迎えたいですよね。


現在トライでは春のキャンペーンを行っておりますので、

将来を見据えて、「入学後から前向きに勉強を頑張りたい」とお考えの方はぜひ トライまでご相談ください。


4月以降の生活スタイルに合わせながら、無理なく勉強できる計画を一緒に立てさせていただきます!


お問い合わせお待ちしております。

このページのトップに戻る

山形県の小学生・中学生・高校生の皆さん、こんにちは。



本日は家庭教師のトライ「春の3大巨大キャンペーン」についてのお知らせです。

この春、家庭教師のトライにご入会いただくと・・・


入会金無料


2ヶ月分の授業料無料

(※2ヶ月分・・・家庭教師60分×8回・個別教室120分×8コマ)


自習スペース無料開放

(※自習スペース・・・山形市七日町、山形市寿町、米沢市、鶴岡市の個別教室)


この3大キャンペーンで、皆さまの新学期をサポートさせていただきます。



・この1年間の復習が思うように進んでいなくて、次の学年に上がるのが心配

受験生になるので対策を始めたいけど、いきなり塾のペースについていけるかどうか不安。

・評定UPのために、新学期の定期テスト対策を今から始めたい!


山形県担当の教育のプロ教育プランナーが、そうした生徒一人ひとりのご要望にお応えします。

また経験・知識ともに豊富な強力な講師陣も、皆さまを全力でバックアップします。


まずは教育プランナーによる無料の学習相談から。 お気軽にご相談ください。

(お問合せはこちらからhttps://www.trygroup.co.jp/campaign/)

このページのトップに戻る

山形県の中学生・高校生の皆さん、こんにちは。

本日は「学外受験」についてご紹介します。


「学外受験」とは、各大学が自校キャンパスの所在地以外の都市に設けた会場で受ける受験のこと。

地元で受験ができることにより、


・交通費や宿泊費が節約できる

・精神的・肉体的な負担軽減できる


といったメリットがあります。



こうした「学外受験」を設置する大学は年々増加しており、私立大学では全体のおよそ7割に上ります。

国公立大学でもおよそ3割の大学が学外受験を採用しており、東北もその例外ではありません。


例えば仙台会場では、北は北海道大学(北海道)室蘭工業大学(北海道)から、

関東も高崎経済大学(群馬)前橋工科大学(群馬)都留文科大学(山梨)など多数。


こうした「学外受験」の可否を調べてみると、 少なからず志望校の選択肢が広がるのではないでしょうか。

志望校情報の提供・合格カリキュラム作成は、私たち受験のプロにお任せください。



キョダイキャンペーンも実施中。


まずは無料の学習相談から、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせはコチラ

キャンペーンについてはコチラ

プロコースについてはコチラ


このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら