教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年7月

山形県の小学生・中学生・高校生の皆さん、こんにちは。

夏休み課題は順調に進んでいますか?


部活動や予定で忙しいのに、量が多くて大変・・・なんて方も少なくないかもしれません。



そんな皆様はぜひ、タイムリミット」を決めて取り組んでみましょう!


例えば、苦手な数学の問題に挑戦する場面を想像してみてください。


「今日は解けるまで頑張るぞ!」と意気込んだとしても、

なかなか答えが出ないうちにあっという間に時間が経ってしまい、せっかく高まっていたやる気もしぼんでしまいます。


人間の集中力の持続時間には限界がありますので、同じ問題に何十分も何時間も時間をかけているうちに疲弊してしまい、学習効率が低下してしまうのです。



問題の種類や難易度にもよりますが、例えば得意な問題は5分以内苦手な問題は20分のようにルール化し取り組んでみましょう。



タイムリミットを決めて解く練習は、定期テストや模試、受験本番でも役に立ちます。


宿題と違い、試験は限られた時間の中で、一問でも一点でも多くモノにしなければなりません


したがって【どの問題にどれくらいの時間をかけるか】といった判断が必要です。



日々の学習や課題であれば「わかるまで・解けるまでやる」というのも重要ですが、試験では「0か100か」ではなく、決められた時間の中で「どれだけ100%に近づけるか」という思考で臨まなければいけません。



夏休みはついダラダラ学習してしまいがちですが、学習に取り組む「時間」を意識しつつ、メリハリのある学習を心がけましょう。


このページのトップに戻る

トライで7月1日からスタートしている夏のキャンペーンですが、

7月31日で受付終了となります。

締切が迫っておりますので、体験希望の方はお急ぎください!


トライの夏キャンペーンは120分4回が完全無料!

交通費も教材費も一切かかりません。

ぜひ、この機会にトライのマンツーマン指導を体験してみてください。


7/31(月)まで予約いただいた方が対象です。


キャンペーン終了が近づき、面談のご予約が大変混みあっております。

ご興味のある方は、ぜひお早めにお問い合わせをいただければと思います。


体験希望・お問い合わせはトライ東北本部まで!

皆さまからのお問い合わせお待ちしております。



家庭教師のトライ東北本部 TEL022-298-7868

電話受付時間は日・祝を除く、13:00~22:00

このページのトップに戻る

山形県の中学生の皆さん、こんにちは。

すっきりしないお天気が続きますが、体調は万全ですか?


さて、タイトルにある通り、今日は「模試」についての更新です。


突然ですが、模試と言えばよく皆さんにこんなご相談をいただきます。


「自信がないから、模試を受けたくないんです・・・」


その気持ち、よくわかります。


模試は普段の学校の定期テストに比べて範囲が広いですし、問題の難易度も高いです。


いつもより合計で100点以上も下がってしまう人もいるくらいですから、模試の受験はやっぱり身構えてしまいがちですよね。


でも、模試には学校の定期テストに比べて、次のようなメリットもあります。


・他の地域の学生と同じ問題を解くので、現状の学力や偏差値がより正確に把握できる


(定期テストは各学校や各先生によって出題傾向や難易度が違うため)


・習ってから時間が経った単元の定着度(=忘れていないかどうか)を確認できる。


(定期テストの出題範囲は直前の授業の内容がメインになるが、模試は全範囲から出題されるため)


・問題を解く順番や時間配分など、受験本番をイメージした練習ができる。


(模試は回答時間や問題数、出題順がより受験本番の問題に近いため)


慣れない環境での受験でも力を発揮できるようになる。


(会場受験の場合、本番同様に初対面の人たちに囲まれて受験することになるため)


いかがでしょうか。


あくまでも模試は「模擬試験」であり、「模試で高得点を取れたから本番も合格できる」とか、 逆に「模試で失敗したから、本番もダメかも知れない・・・」といった考えを持つ必要はありません。


重要なのは模試の受験を通して問題慣れ・場慣れすること。


そして今の自分にどれくらいの力があって、目標まで(どの教科)どれくらい(何点くらい)足りないのかを客観的に知ることです。


志望校を記入することで志望校判定を出してくれる模試も多いですよ。



例えば山形新教育さん主催の「山形県もぎ」は最大4校の志望校判定に加え、偏差値の推移や教科別・設問別の達成度まで詳細に分析してくれるため、非常におすすめです。



中1・中2生は8・1月の年2回、中3生は8~1月の年6回の受験(会場:山形学院高校)が可能です。


また、ご自宅で受験していただくことも可能ですよ。




「自信がない」という皆さんほど、ぜひ一度模試の受験に挑戦してみてはいかがでしょうか。

このページのトップに戻る

山形県の小学生・中学生・高校生の皆さん、こんにちは。

いよいよ夏休みシーズンに突入です。 夏休みの学習計画はばっちりですか?


受験生の方もそうでない方も、この夏休みの過ごし方で「差」がつきます

学校の授業が止まる貴重な1か月間ですので、自分に必要な勉強に集中して取り組むことができるからです。


たとえ同じ学習時間を確保したとしても、なんとなく取り組むのと計画・目標を立てて取り組むのとでは、成果が大きく違ってきます。

夏休みの学習や課題に闇雲に取り組む前に、

まずは「一日〇時間」「〇〇日までに△△はマスターする」といった具体的な目標を掲げ、一日一日の積み重ねを大切にしていきましょう。


「何をしたら良いかわからない」という方は、以下の3つを参考に学習計画を立ててみてください。



【1】 夏休み課題早めに完了。バランスよく取り組もう

夏休みの課題は、あくまでも学校の先生が「最低限」取り組んでほしい内容です。

課題+αの勉強量をどれくらい確保できるかがこの夏の勝負ですので、夏休みの前半で課題を完了させられるような計画を立てましょう。



【2】今までに習った内容の総復習

まずは復習に力を入れましょう。

特に数学や英語は「積み重ね教科」です。新学期で習う内容は全く新しい内容というよりも、今まで習ったものの延長線上であることがほとんどです。

安心して新学期を迎えるためにも、まずは苦手教科や自信のない教科こそ復習しましょう。



【3】新学期の先取り学習

余力のある方は、新学期の内容を1,2ページでも良いので予習してみましょう。

自宅学習で内容をある程度理解し、学校の授業で確認・復習するようなサイクルがつくれると理想的です。



これらは一例です。まずは小さい目標でも良いので、この夏のテーマを決めて挑戦してみましょう。

中には部活動や学校行事・地域行事等でお忙しい方もいるかも知れませんね。

勉強もイベントも充実した夏になるよう、早速自分だけの学習プランを立ててみましょう!

このページのトップに戻る


山形の皆さま、こんにちは!

今回は期間限定 成績保証コースについて、ご紹介をさせていただきます!


成績保証コースとは ・・・

2019年夏休み前最後のテストの結果に応じて、夏休み明け最初の定期テストの成績アップを保証!


目標点数は以下の通りに設定されます。

夏休み前のテスト結果が61点以上の場合→前回のテスト結果の点数と満点との差分の50%up!

夏休み前のテスト結果が60点以下の場合→前回の定期テストより20点up!



万が一、目標点数に届かなかった場合には、成績保証コースをお申込みいただいた後から、夏休み明け最初の定期テストの間に実施をした通常授業時間数と同じ時間分の無料追加指導を付与させていただきます。


成績保証コースを付けることで、目標が明確になり、達成させるために何をすればいいのか逆算をして勉強を進めることができます。

生徒さまからも成績保証があるとやる気に繋がる!というお声をいただいております。


「次のテストで挽回したい!」と考えている生徒さまはぜひ、トライの成績保証コースで大きな成績アップを目指しましょう!


【成績保証について詳しくは以下のURLをご覧ください!】

成績保証コースの内容や適用条件はコチラ

また、WEB限定で成績保証コースの紹介動画を公開中です。 ぜひご覧ください。

【WEB限定】トライの成績保証コースについて聞いてみた


ご興味がある方はコチラからお問い合わせください。

このページのトップに戻る

社会は暗記教科だから、とにかく覚えるしかない

そんな風に諦めてしまっている方、意外と多いのではないでしょうか。


確かに社会は他の教科に比べて暗記量が多いですし、

特に学校の定期テストでは「用語を覚える」だけで点数が取れる問題も少なくありません。


しかし、最近の山形県の高校入試や大学入試の出題傾向を見ると、

必ずしも暗記だけでは解けない問題も、実は増えているんです。


その典型が、「出来事を年代順に並べなさい。」という歴史の問題です。


これは単純に一つひとつの出来事や事件の年号を覚えているかどうかを問う問題ではありません

各出来事がどんな影響を与えたのか出来事と出来事とのつながりや時代の流れをイメージできているかどうかを確認したい問題なのです。


もちろん、社会科用語をコツコツ覚える学習は必要です。


しかしいくらたくさんの「点」を集めても、それを「線」で結ばなければ本当に社会科を理解したとは言えません。


そうした知識を増やす勉強」と「流れを掴む勉強」のバランスが重要です。


マンツーマンのトライ式学習法では、

そうした勉強の仕方やポイントから生徒一人ひとりに合わせてアドバイスしていきます。


「暗記する社会」だけでなく「理解する社会」を意識して、社会の高得点を目指しましょう!

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!


夏休み目前となりました!夏期講習の予約はもうしましたか?

夏期講習の案内はたくさんの家庭教師や塾で打ち出していますよね。

色々な会社があるので、どれにしたらいいのか迷われてしまう方も多いのではないでしょうか。


そこで今回はトライではどのような勉強方法で進めていくのか、学習法をいくつかご紹介したいと思います。

家庭教師選びの参考にしていただければ幸いです。


~トライ式学習法 ~

わかったつもりを防ぐ「ダイアログ学習法」

トライの指導は教師からお子さまへの一方的な授業ではなく、教師とお子さまとの双方向の対話形式で行います。

お子さまにも授業の内容を説明してもらうことで理解のずれをなくし、わかったつもりや単元のつまずきを防ぎます。


学力を定着させるために不可欠な「3つのステップ」

成績を伸ばすためには、やり方、知識を学ぶ「習得」、学んだことを使えるようにする「習熟」、そして問題演習を繰り返し脳に定着させる「演習」の3つのステップを踏むことが必要 です。

トライではこの3つのステップを基に効率よく、確実に勉強を進めていきます。


やる気が格段にアップする「トライ式性格診断」

トライ式性格診断は「エニアグラム」というカウンセリングの診断法をもとに、今までトライが指導してきた110万人以上の指導実績に基づいて独自に開発したものです。

お子さまを9タイ プに分類し、長所や短所、価値観に合った適切な学習法や接し方でやる気を引き出します。


生徒さまによって、家庭教師向き・塾向きはわかれます。

トライでは無料の学習面談も実施していますので、ご興味のある方はお問い合わせください。


お問い合わせはこちら→https://www.trygroup.co.jp/request/

トライ式学習法→https://www.trygroup.co.jp/method/

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは。


7月から始まっているトライのキャンペーンですが、非常に多くのお問い合わせをいただいております。
120分4回無料体験という大きな企画はなかなかありませんので、ぜひこの機会にトライの完全マンツーマン指導を体験してみてくださいね。


さて、以前よりトライの夏恒例イベント、勉強合宿についてブログでご紹介をしておりました。
すでに予約をいただいている皆さん、ありがとうございます。
こちらの合宿は定員が残りわずかです!


短期間でしっかり重要単元の復習をしますので、大変効率的に勉強ができます。


これまで合宿に参加をした生徒さまからは、
「勉強に対する意識が変わった」
「自信がついた」
「伸び悩んでいた偏差値が上がった」
など、喜びの声をたくさんいただいております。


【トライ夏の勉強合宿】
・会場 
ホテルモントレ仙台/メトロポリタン盛岡
・日程
8/5(月)~8/9(金)4泊5日
・対象
小5~高3、高卒生


総学習時間は40時間以上
プロ教師の集団授業と、個別演習の組み合わせにより、重要単元を復習し受験に打ち勝つ力をつけます。
夏期講習として、ぜひご検討ください。




お問い合わせは、家庭教師のトライ、東北本部
TEL022-298-7868までお待ちしております!


このページのトップに戻る

山形県の小学生・中学生・高校生の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライでは、7月から新しいキャンペーンがスタートしました。


7/31(水)までのお申し込みで、なんと・・・

120分x4回の体験授業が、完全無料!

ぜひこの機会に、トライが誇る「完全マンツーマン指導」の効果をご実感ください。


「新学期のテストが悲惨だった。すぐにでも点数を上げないと、内申点が不安・・・」

「受験対策で塾探しを始めたけれど、いろいろあってどこが良いかわからない・・・」

「夏休みも部活動が忙しくて、塾に通う暇がない・・・」

そんな皆さまはぜひ一度、私たちトライにお任せください!


120分x4回のきめ細かなマンツーマン指導で、 皆さまの弱点単元と生徒さま一人ひとりに合った勉強法、そして目標達成に向けた学習カリキュラムを明確にします。

教師の交通費もトライが全額負担いたしますので、ご安心ください。



まずは教育のプロ「教育プランナー」から、学習分析や最適なカリキュラムのご提案をいたします。

詳細は家庭教師のトライ東北本部(022-298-7868)まで。 どうぞお気軽にご相談ください。

営業時間:13:00~22:00 休業日:日曜・祝日

この夏、一人でも多くの皆さまのお力になれることを、心より願っております。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら