教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年12月

山形の皆さん、こんにちは。

冬休みに入っている生徒様も多くいらっしゃることと思います。


冬休みは学校の授業がストップするので、勉強の苦手単元を解決する大チャンスです。

苦手単元は取り組むのに時間がかかりますので、長期休暇中にじっくりと対策を取っていくといいでしょう。


年明けには学年末テストも実施されます。

学年末テストは、1年間で学んだことがしっかり定着しているか確認する目的で作成されます。

そのため、過去のテスト範囲から出題される可能性もあります。


点数が思うように取れなかった場合には、総復習が十分でないということですので、

次学年で習う科目・単元の勉強でも躓きが出てしまったりと、影響を及ぼすことがあります。


学年末テストは範囲が広い分、対策は早めに行いましょう。

科目数も多いため、計画立てがとても重要になります!


トライでは、学年末テスト対策コースの入会者を募集しております。


12月限定キャンペーンで成績保証コースも受け付けておりますので、

今度のテストでぜひ頑張りたいとお考えの方はぜひトライまでお問い合わせください。


成績保証についてはこちら

https://www.trygroup.co.jp/campaign/


お問い合わせはこちら

https://www.trygroup.co.jp/request/


このページのトップに戻る

山形県の受験生の皆さん、こんにちは。


受験シーズンも佳境に差し掛かり、勉強漬けの毎日を送られている方も少なくないのではないでしょうか。


時には息抜きも重要です。

勉強と休息とのメリハリを付けながら、長期的に続けられる学習プランを心がけましょう


さて、特にこの時期になると、深夜や明け方まで勉強する方もいらっしゃいます。

しかし、脳は眠っている時間に記憶を整理・定着させるため、睡眠時間はしっかりと確保してほしいものです。


どうしても勉強時間を確保したい方は、「早寝・早起き」朝型の生活リズムを心がけましょう。


本番の試験は朝から日中にかけて行われるため、頭も体もこの時間帯に最高のコンディションになるよう生活リズムを整えておくことを強くオススメします。


現時点で夜型の生活になりがちな方は、まず朝ごはんを食べることから習慣化してみましょう!

朝ごはんでエネルギーを吸収することで頭が冴え、体内時計もリセットされます。


とは言え、起きてすぐにたくさん食べられる人の方が少ないのも当然です。

まずはパン一枚、お味噌汁一杯からでも構いません。

同じ時間に寝て、同じ時間に起きて、同じ時間に朝ごはんを食べる。

そのリズムを大切にしましょう。


このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!

入試の日程が近づき、受験生の皆さんは日々の学習に一層力を入れて取り組んでいることと思います。

来る入試に向け、限られた時間を有効に使い、できる限りの対策をしていきましょう。


この時期に、受験生のご家庭からは、年末年始の過ごし方や入試までの勉強方法について相談を多く頂きます

多く寄せられるご相談のうち、2つピックアップをし、アドバイスもご紹介させて頂きます。


①大みそかとお正月の良い過ごし方(自宅)を教えてください

午前中はゆっくりと休み、午後から勉強を始めるなど、メリハリをつけて勉強をしましょう。勉強ペースを崩さないように、勉強時間をあらかじめ決めておきましょう。その時間はテレビを消して集中できる環境を作るなど家族で協力する、というのもおすすめです。


②過去問は何周解けば良いですか?

第一志望校の過去問は2~3周するのがおすすめです。解答時間を計って時間配分を決めたり、出題傾向を把握したりと、今からできる対策はあります。 また、過去問は古いものから解いていくようにしましょう。



マンツーマン指導の家庭教師のトライなら、入試直前の対策であってもご要望に応じてサポートが可能です。

「入試に向けて最後の追い込みをかけたい」

「苦手科目が心配なので、1科目だけサポートして欲しい」など、

生徒様の状況に合わせて的確な学習アドバイス、教師の紹介が可能です。


最後まで第一志望校を諦めず、目標に向かって頑張りましょう!


トライは山形の受験生を応援しています!

お問い合わせはこちら


このページのトップに戻る

多くの学校では今年最後の定期テストが終わり、結果も出揃ってきた頃ではないでしょうか。


2019年の集大成、手応えはいかがでしたか。



次の定期テストは学年末テストと呼ばれ、一年間のまとめとなるため難易度が高いです。


加えて「学年評定」を決める重要なテストとなるため、いつも以上にしっかりと対策をすることが必要です。



そうなると気になってくるのは、テスト対策に欠かせない「テキスト」でしょう。


テスト時期になると、「定期テスト対策におすすめのテキストを教えて」と相談を頂くことが増えます。


もちろん、書店で販売されている教材やインターネットで購入できるテキストの中にも、丹念に編集された教材や解説が分かりやすいテキスト等、素晴らしい教材はたくさんあります。


ただ、そうしたどんな市販テキストよりも定期テスト対策にマッチした教材があります。


それは・・・

皆さんのお手元にある学校のワーク・ノートです!


定期テストは範囲のワークから同じ問題や似た問題が出題されることがほとんどですし、授業で使っているノートも見落としがちですが非常に重要です。


ノートには先生が絶対に押さえてほしいポイントが集約されていますし、より大事なところは下線が引かれたり、赤字になっていたりします


ワークの問題をたくさんこなすのも重要ですが、ノートを振り返ってどこにポイントがあるのかを振り返ってから問題を解き進めるのも非常に有益です。


特に「演習量は確保しているのに、イマイチ成果が出ない・・・」

という方は、是非試してみてください。



トライは非受験生応援キャンペーンや、定期テスト対策パックもご準備しております。


今回の定期テストが振るわなかった方は次で挽回できるように、良かった方も油断せず更なる高得点を目指して、計画的なテスト勉強を進めましょう。



このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!

12月から始まりましたトライの成績保証、おかげさまでたくさんのお問い合わせをいただいております。
ありがとうございます!

なんと今月、家庭教師トライでは、成績保証以外にも2つのお得なキャンペーンを実施中です!



①入会金無料

②授業料1ヵ月分無料

※1・2入会金無料、授業料1ヵ月分無料ともに、「小6、中3、高3、高卒の受験生」以外が対象。受付期間12月31日まで。1ヵ月無料とは、家庭教師授業120分×4回分。

※3成績保証コースの内容や適用条件は、トライのホームページをご確認ください。


年明けには学年末テストが実施されます。
一年間の成績を決める最後の大事なテストですので、きっちり準備をして、高得点を目指したいですよね!

中2、高2の次期受験生の皆さんは受験対策を見据えた勉強をスタートさせる時期となりました。
長期休みは、勉強法を見直す絶好のタイミングです。


家庭教師のトライでは、生徒さまの生活スタイル・性格に合った勉強法も指導しています。
自分に合った効率的な学習で、まずは学年末テストで成績アップを目指しましょう!


キャンペーンについてはこちら


このページのトップに戻る

山形県の中学生・高校生の皆さんにクイズです。


皆さんが3年間で習う「英単語」は、いくつあるでしょうか?


もちろん先生の指導方針や使っている教科書の種類によっても変わってきますが、

文部科学省の指導要領によれば、

中学生は1,200~1,500語、高校生は+1,800語以上で計3,000語

を学習するものとされています。


しかもこれは最低ラインであって、公立高校受験にはおよそ1,800語程度、一般の大学受験では4,000~5,000語の習得が求められます。

難関大学や医学部を目指す方は、それ以上でしょう。

そうなると不安なのが、英単語の「覚え方」ですよね。

1個1個ひたすら覚えようとしたのでは、時間も体力も足りません。


かといって、あらゆる英単語に共通する覚え方は残念ながらありません。

そこで英単語学習の際には英単語を分類・系統化し、「まとめて」覚えることが有効です。

具体的には、以下を参考にしてください。


【例1】      意味が似た単語をまとめて覚える

〈心〉mind, heart, spirit, ・・・

〈仕事〉business, work, job, task, ・・・

⇒「どのように使い分けるのか」まで確認しておこう!



【例2】     スペルが似た単語をまとめて覚える

〈~ment=名詞を表す〉experiment, movement, ・・・

〈un~=否定を表す〉unhappy, unable, unbelievable, ・・・

⇒長い英単語は、パーツ毎に分解して理解しよう!


今回紹介したのはほんの一例です。


「全部この方法で覚える!」と勉強法を固定してしまうのではなく、工夫しながら学習を進めましょう!

このページのトップに戻る

山形の皆さんこんにちは!

12月になり、早いもので今年もあと1か月を切りました。

今月、トライでは、新たなキャンペーンをスタートしております。


~12月 トライのキャンペーン~

成績保証コース

2019年最後の定期テストの結果をもとに、学年末テストで結果を出します。
トライ独自の学習法と優秀な講師陣のマンツーマン指導により、成績向上を実現させます。


*2019年最後の定期テストが60点以下→前回の定期テストより20点up!

例)前回50点だった場合は70点が目標点になります。

*2019年最後の定期テストが61点以上→前回の定期テストの結果と満点との差分50%up !

例)前回70点だった場合は85点が目標点になります。


※成績保証コースの内容や適用条件は、トライのホームページをご確認ください。


冬期講習シーズンとなり、面談のご予約が大変混み合っております。

ご興味のある方はお早めにお問い合わせください。


キャンペーン詳細はこちら →https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら