教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2020年3月

大好評のトライの春キャンペーンも、残すところ1週間となりました。


3月中にお申し込みいただいた皆様には、


入会金0円

マンツーマン授業料1ヶ月分(60分×4回分)無料

成績保証(定期テストの点数UPを保証!)


といった特典をご用意しております。



高校・大学受験の合格発表も終わり、今が1年間で最もトライの人気講師をご紹介できるタイミングです!


是非この春休みに私たちトライと一緒に学習面の遅れの取り戻し新学期の先取り学習を行い、新学期・新学年の気持ちの良いスタートダッシュを切りましょう!


まずは無料の学習相談から。


ご質問・ご相談は、フリーコールまたは、家庭教師のトライ東北本部(022-298-7868)まで。お待ちしております。

このページのトップに戻る

3/17の公立高校合格発表後、トライにはたくさんの嬉しい報告が届いております。


上野茜さん 合格体験談

寒河江高校 一般合格


Q.先生にマンツーマンで教えてもらってよかったことを教えてください。

A.私は集団で勉強するのが苦手な方だったので、マンツーマンの場合、いつでも質問ができるのでわからないところをすぐに解決することができました。


Q.保護者様から見てお子さまの成長した点を教えてください。

A.入会してから数学と英語の成績が格段に向上しました。全体的にも成績の向上が目に見えてわかったので、よかったです。高校入学後も夢の実現に向けて、さらに頑張って欲しいと思います。



合格おめでとうございます!

茜さんの更なるご活躍を心より応援しております!

このページのトップに戻る

中学3年生の皆さん、高校受験お疲れさまでした。






17日には公立高校入試の結果発表がありましたね。

残り一週間ほどで4月に入ります。新生活に向けて準備を整えましょう。


さて、山形県教育委員会より今回の受験者数・合格者数が発表されています


https://www.pref.yamagata.jp/bunkyo/kyoiku/iinkai/7700013R01nyuusennkannkei.html


定員割れする高校も少なくなかった一方で、山形南高校の理数科山形工業高校の情報技術科2倍前後の倍率となりました。


県立高校の合計倍率は0.91と発表されています。


中学1・2年生の皆さんは、これから志望校を選択する上でこの「倍率」が一つの重要な指標となるでしょう。


但し、数名ではありますが、定員割れしている高校でも不合格者は出ているようです。



倍率の高い・低いに関わらず、評定・本番の試験ともに合格点を狙って対策していきましょう!

このページのトップに戻る

第一志望の公立高校に推薦で合格を勝ち取った生徒様の合格体験をご紹介いたします。


今成稜さん 合格体験談

山形県内公立高校 推薦合格


Q.先生にマンツーマンで教えてもらってよかったことを教えてください。

A.学校ではみんながいて、なかな質問ができず、理解する前に終わってしまって辛かったけど、1対1だとわからない事を全て聞けて、わかるまで教えてくれるので勉強が楽しく感じることができました。



Q.トライで特に頑張ったこと、またそれを頑張ることができた理由を教えてください。

A.前までは勉強が苦手で、全然やる気が起きなかったけど、先生との約束があることで次に進めました。高校に合格することを目標にしてどんどん前に進むことができ、前向きに勉強することができました。


Q.保護者様から見てお子さまの成長した点を教えてください。

A.苦手な勉強を先生の授業を受けるたび、一生懸命に取り組む姿が印象的でした。勉強と音楽のレッスンの両立が大変な時もあったが、取り組めば取り組むほど夢がふくらんでいくのも感じ、どちらも頑張れたと思います。



合格おめでとうございます!

稜さんの更なるご活躍を心より応援しております!

このページのトップに戻る

3月も折り返しを迎え、新学年・新生活に向けた準備もいよいよ大詰めです。

休校期間が続いていますが、皆さんは勉強面の準備は万全でしょうか?


例えば同じ高校に合格した生徒でも、高校3年間の間に偏差値が20~30も開くと言われています。

「スタートラインはほぼ同じな筈なのに、不思議」と思うかも知れません。

しかし、学力層が同じだからこそ、日々の勉強への取り組み方や意識の違いが、成績の差に繋がってしまうのです。


では、そうした差はいつ生まれるのでしょうか?

もちろんいろいろな考え方が出来ると思いますが、実は最も大きく影響しているのが「入学後最初の定期テスト」です。


中学から高校に進んだ場合はもちろん、新学年に上がった場合も学習のペースは速くなり、内容も深く、難しくなります

そのため一度遅れを取ると挽回が難しく、どんどん成績が低下してしまうのです。


「新学年は、気持ちを新たに頑張ろう!」と思っている皆さん。

ぜひ今のうちに現学年までの復習や、余力があれば新学年の先取りに挑戦しましょう。


2020年度の更なる飛躍をお祈りしています!


「復習をしたいけれど、どこから手を付けるべきかわからない」

「苦手教科の復習を一人でするのは不安」

「そもそも、どこが苦手でどこが得意かわからない」


そんな皆さんはぜひ、フリーコール(0120-555-202)または、家庭教師のトライ 東北本部(022-298-7868)へご連絡をお待ちしております。


このページのトップに戻る

山形の受験生の皆さん、公立高校入試お疲れ様でした。

皆さんの第一志望校合格を願っております。


山形県内では志望校合格の嬉しいお知らせがたくさん届いております。

今回は志望校合格を掴んだ生徒様の中から、一人の合格体験談をご紹介いたします。


M.Yさん 合格体験談

山形県内私立高校 一般合格


Q.先生にマンツーマンで教えてもらってよかったことを教えてください。

A.丁寧に教えてくださっているので、分からないところも分かるようになりました。


Q.先生との思い出や印象的な出来事を教えてください。

A.受験に向けての面接の練習やメンタルの作り方などをしっかりと教えてくれました。


Q.保護者様から見てお子さまの成長した点を教えてください。

A.先生からの温かい心づかいの中で、落ち着いて取り組む姿勢が見えてきました。


合格おめでとうございます!

高校入学後も一緒に頑張りましょう!

このページのトップに戻る

家庭教師のトライは、


・話題沸騰中!トライさんAI」による5教科の学習診断


専用AIタブレットによる5教科学習サポート


完全無料映像授業Try IT


といった豊富な学習サービスすべての中学生・高校生の自宅学習をサポートします


休校期間こそ、普段なかなか手が付けられなかった苦手単元の復習や、

新学期・新学年に向けた予習にじっくりと時間をかける絶好のチャンスです!


この1ヶ月の取り組みで、2020年度は大きく差が開きます!


完全1対1個別対応の家庭教師のトライは、

生徒一人ひとりの学力状況や目標に応じたオーダーメイドの学習カリキュラムを作成します。


さらに、年に一度のお得な春キャンペーンも開催中!


「自宅にいると、ついつい遊んでしまう」

「時間はたっぷりあるのに、何を勉強したら良いか分からない」

「効率的な学習計画を立てて、一気に実力UPを図りたい!」


そんな皆様は是非一度、私たち家庭教師のトライにご相談ください。


【ご相談窓口】

家庭教師のトライ 東北本部 022-298-7868

フリーコール 0120-555-202(9:00~23:00 土日祝も受付)



このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!


公立高校入試が来週に迫り、受験生の皆さんはラストスパートで勉強を頑張っていらっしゃることと思います。

当日はベストコンデションで受験ができるよう、体調もしっかり整えて臨んでください。


3月から新しいトライのキャンペーンがスタートしております。


今月はなんと、2大特典が付きます。

トライ3月限定キャンペーン内容

②授業料1ヵ月分無料

③成績保証

※授業料1ヶ月分無料&成績保証 キャンペーンの詳細や適用条件はこちら

※受付期間:2020年3月31日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。1ヶ月分とは、家庭教師60分授業×4回分。


これまでの総復習や来年度の予習など、お子さまの状況に合わせて学習計画をプランニングさせていただきます。

新学年のテストで結果を出すなら、トライのプロ教師にお任せください。

お問い合わせはこちら


このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!

入試まで残り10日程となりました。


山形の中3受験生の皆さんは、公立高校入試に向けてラストスパートをかけていることと思います。

今までの学習の成果を本番で最大現発揮して頂きたいので、今回は地元トライさんより、受験直前アドバイスをお伝えします。


本番と同じ時間割で過去問を解く

入試のシミュレーションをしておくことで、当日に気持ちを冷静に保つことができます。

本番と同じ時間割通りに過去問を解き、時間配分を確認しておきましょう。


入試当日は教科ごとに気持ちを切り替える

当日、試験の終わった教科の出来具合はどうしても気になりますが、次の教科に向けて気持ちを切り替えることが大切です。

休憩時間に解き終わった問題を見直したり、友達と答え合わせをしたりすると不安が募って、次の教科に影響してしまう危険性があります。

頭をリセットし、自信を持って次の教科に臨みましょう。


この時期、受験生の皆さんは入試も迫り、精神的にも体力的にも疲れが出てきていると思います。

皆さんの努力が報われ、志望校に合格できることを心から願っています。

何かお困りごとがあれば、トライがお力になりますので何でもご相談ください。


次期受験生の皆さん、志望校に合格するためには先手で対策を取っていくことが非常に重要です。

3月はこれまでの総復習をし、苦手単元を克服する大チャンスです。

受験対策は、ぜひトライのプロ教師にお任せください。


地元トライさんは、山形の受験生を応援しております。


お問い合わせはこちらから

https://www.trygroup.co.jp/request/


このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら