教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2020年11月

山形の皆さま、こんにちは!

本日は勉強の効率を高める方法についてテーマにしたいと思います。


同じくらい勉強時間を費やしても、より効果的な学習法で取り組んでいたほうが成果は出ます。

本日はこちらのブログをご覧いただいている皆さまに、2つのポイントをお伝えします。


【時間によって取り組む科目を分けよう】

朝一番でやるべきことは、前日に学習した内容の整理です。

夜、寝ている間に脳内で整理された知識を朝一番で思い出す作業をすることで、「思い出し能力」といわれる「想起力」が鍛えられ、いつでも思い出すことができるようになります。

さらに、午前中は知恵を使って解き進めていく学習が効果的です。数学や算数などの応用問題などがそれにあたります。

夜は「復習」です。覚えておくべきことを脳に焼き付けることが効果的です。


【制限時間の75%の時間で解く訓練をしよう】

50分の試験問題を50分ギリギリで解けるように訓練しても本番は時間が足りなくなることがあります。

とくに基本問題については、最終的に75%程度の時間内で解けるように訓練をしましょう。

これにより、ケアレスミス対策や、無駄な思考をなくしていく訓練にもなり、確実な得点力を養うことができます。



一人ひとり、勉強に対する悩みは異なると思います。

トライは丁寧に状況のヒアリングを行い、課題に対して最善の学習プランをご提案・アドバイスさせていただいております。


「テストの点数の伸び悩み」「志望校まで学力の差がある」「効率的な学習方法がわからない」など、

お悩みの方はぜひお問い合わせください。

ご相談は山形の教育情報に詳しい教育プランナーが対応させていただきます。

このページのトップに戻る

朝のテレビ番組「スッキリ」で紹介されたトライの学習法をご紹介します!

ブログでは一部をご紹介したいと思います。詳しくはHPをご覧ください→HPはこちら


①【トライ式 性格診断】自分の性格に合った方法で勉強しよう!

お子さまの特性に合わせて、効果的な学習方法をアドバイスいたします。

1分でできる無料の性格診断はこちら

②将来の夢から逆算して志望校を選ぼう!

既に将来の夢が決まっているのであれば、夢の実現に繋がりやすい志望校を選びましょう。もしまだ将来の夢が決まっていなければ、選択肢が広がる志望校を選ぶのもひとつの方法です


③学習環境を整えよう!

お子さまが集中して学習に取り組むためには、勉強がやる気になる環境づくりが大切です。

例えば「机の上には、必要な教材だけを置く(使用しない教材は机に置かない)」などの方法があります。また近年、効率の高い学習法として、「リビング学習」という考え方があります。


④【ダイアログ学習法】

“先生役”になって理解を深めよう!

トライでは、お子さまが先生役になって、習った内容を担当の先生に説明するという、「ダイアログ学習法」を取り入れています。自分の言葉で説明することで、授業の理解度を大幅にアップさせることができます。


⑤保護者の声掛けでお子さまをやる気にさせよう!

ご家族様からのお声がけは大きな支えになります。

保護者の方が勉強を教えているご家庭様もいらっしゃるかと思いますが、塾や家庭教師の先生と役割分担を行い、「指導は塾や家庭教師の先生」「子供の頑張りを承認し、一緒に考えるのは保護者」とすることで、良い親子関係を築くこともでき、お子さまの勉強に向かう気持ちを後押しすることができます。


中学受験対策をこれから始まるお子さまれから中学受験対策をはじめるお子さま から

すでに中学受験対策をしているお子さま まで

現在の学年や学力、志望校に合わせた指導が可能です。


山形の受験情報に詳しい教育プランナーによる学習面談も受け付けております。

お問い合わせはこちらから

このページのトップに戻る

先月より予約を受け付けておりました、トライの冬合宿ですが、

たくさんのお問い合わせをいただき、ありがとうございます!


受験生にとって、ラストスパートとなる重要な時期です。

トライの勉強合宿は、より多くの知識を効率的に身に付けるための最適な冬期講習です。


受験生は「勝つ技術」を身に付け、本番で点数を取るための総仕上げを行う4日間となります。

早いうちから受験勉強の基礎が学べる次期受験生コースも人気です!


~トライ式 冬の勉強合宿~

場所:メトロポリタン仙台

日程:2020年12月27日(日)~12月30日(日) 3泊4日

定員:70名

対象学年:小6・中2・中3・高2・高3・既卒生


※トライの勉強合宿では、感染症対策として机のアルコール消毒の徹底や授業の際に一定の間隔を開け、密接・密集状態にならないよう配慮いたします。

生徒1名につき、宿泊部屋は1部屋ご用意しております。


冬の勉強の取り組みは受験生にとっても、次期受験生にとっても重要なものになります。長期休みをどう過ごすかにより、その後の学力の伸び具合は大きく変わります。

【第一志望校に合格したい】【来年の受験に向けてライバルと差をつけたい】という思いに私たちも本気で向き合いたいと思っています。


定員が70名のみとなっております。参加ご希望の方はお早めにご予約ください。

東北本部の番号022-298-7868(営業時間は日・祝を除く、13:00~22:00)

無料の資料請求はこちら

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!


受験までラストスパートをかける時期になりました。

この時期は「親としてどのようなサポートをしてあげたらいいか」と不安に思われる方もいらっしゃるかと思います。

前回に続き、今回もご家族向けに受験サポート方法についてご紹介いたします!


①勉強しやすい環境づくり

受験直前はお子さまも神経質になりがちです。自宅で勉強している時間はテレビの音量を下げたり、暖房を強くしすぎないなど配慮をし、勉強に集中できる環境を整えてあげられると◎です。

あきらかに普段と違う対応をしてしまうと、逆に受験を意識させてしまう可能性もありますので、自然体で接することが大切です。


②生活リズムを受験に合わせる

受験本番は午前中から試験が始まることがほとんどです。受験が近くなってから生活リズムを調整するのではなく、今から少しずつ早寝早起きの習慣をつけましょう。

午前中のうちに演習問題に取り組むなど、早い時間にしっかり頭を動かす訓練をし、本番で力を発揮できるようにしましょう。


③3食バランスよく食べよう

毎日しっかり3食食べることが大切です。

エネルギー源の炭水化物・体の調子を整えるビタミン、貧血を防ぐ鉄分をバランスよく摂取し、勉強に向き合う活力をつけましょう!



日々勉強を頑張る姿をみると、周りもできる限り応援したくなります。

適切な声掛けと配慮を心掛けていただくことで、お子さまもより勉強に集中できる環境になります。


受験まで残り数か月、受験に対する緊張や不安も大きくなる時期かと思います。

できることはやり切って、悔いのない結果を得られるようにしましょう。

地元トライさんによる学習相談は随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。※オンライン面談も可能です!


お問い合わせはこちら

このページのトップに戻る

受験を乗り切るためには周りのサポートが大変重要です。

特に、毎日一生懸命勉強を頑張る受験生にとって、
いつも温かく見守ってくださるご家族様からのサポートは一番の応援になります。


今回は保護者様向けに、受験生への声かけ方法についてテーマにしたいと思います。


模試や過去問でよい結果が出ず、お子さまが落ち込んでしまったり、自信をなくしてしまうこともあるかもしれません。

そのような時には保護者様からのポジティブな声かけが大きな支えになります。


お子さまへの「声のかけ方」の一例

「素晴らしい!」「応援してるよ!」「頑張ってくれているのが嬉しい!」「えらい!」「今日も頑張ったね」


このような言葉はさけましょう

「なんでやらないの?」「本当に大丈夫?」


心配しすぎてしまったり、過度に気遣いをしてしまったりすると
逆効果となることもありますので、適切な声かけを意識してください。

自然で適度な声かけを行うことでお子さまもリラックスでき、勉強に集中できる環境にも繋がります。


受験まで残り数ヶ月、志望校に合格できるよう、一緒に頑張りましょう。

トライは山形の受験生を応援しています。

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!


早いもので、2020年もあと1カ月半となりました。

例年、この時期は学年問わず、冬期講習のお申し込みを多くいただきます。


冬期講習は早めのご予約がおすすめです。

人気の先生の指導を予約できますし、ご希望のスケジュールで日程を組める可能性が高いためです。


今年オンライン冬期講習も大変人気です!

オンラインであれば、塾に移動する手間もなく、受講場所も自由ですので、大変便利です。


全科目に対応できること、お忙しい生徒様も比較的都合が合わせやすいのもオンラインのメリットです!


オンライン家庭教師は60分3,000円(税抜)~可能です。

申込も数時間から、充実の10~30時間など、ご希望に合わせて設定可能ですので、ぜひご相談ください。


無料のオンライン教材も充実しております。

中高の定期テスト対策から、受験対策までそろえておりますので、ぜひご活用ください。


地元トライさんが生徒様一人ひとりの状況に合わせて、ご相談しながら学習計画を立案します。

冬期講習をご検討の方は資料請求・お問い合わせください。


トライのオンライン家庭教師について詳しくはこちら

このページのトップに戻る

山形の皆さんこんにちは!


気温も低くなり、体調を崩しやすい時期になりましたので、体調管理には十分お気を付けください。


さて、家庭教師のトライでは、マンツーマン指導×AI学習を用いた効率的な指導を行っております。


苦手科目はマンツーマンで丁寧に指導

そのほかの科目はタブレットで理解度に合わせて適切な学習を進めていくことができます。


トライ式5教科学習AIタブレットを使えば、なんと学力診断が1教科約10分で完了します!

「なんとなく苦手」な単元を感覚的に選んで学習していたり、

自分の得意な単元だけ勉強をしていたり、というのはよくあることです。


時間は有限ですので、自分は何の勉強が必要なのかを把握し、根拠に基づいて本当に必要な勉強を進めることが重です。


トライのマンツーマン授業×トライ式5教科学習AIタブレットで、5教科全ての成績をアップを目指すことができます!


学習診断は無料です。

会員様でなくでもお近くのトライの教室、もしくはご自宅にて診断を受けることができますので、お気軽にご連絡ください。


資料請求した方全員に以下の特別冊子をプレゼント!

【受験・定期テスト対策に知っておきたい勉強の「コツ」】



資料請求はこちら

トライ式学習診断について詳細はこちら



「トライ式AI学習診断」は膨大な学習データと最先端のAI技術を駆使した“高速”かつ“高精度”の学習診断です。

この診断技術は、株式会社ソニーコンピュータサイエンス研究所出資のギリア株式会社と共同開発。従来の10分の1の時間で、すべての問題を解いた結果と80%~90%合致する診断結果を提示することが可能になりました。

この度、他の教育サービスでは実現できていなかった高速かつ高精度の診断が高く評価され「日経 xTECH EXPO AWARD 2019」の「教育AI賞」を受賞。


このページのトップに戻る

今年度の共通テストまでは残り2ヶ月ほど、山形県の公立高校入試は残り約4ヶ月となりました。

入試本番が近づくにつれ、少しの勉強時間の差が合否に大きくかかわってきます。


ライバルとの差をつけ合格を勝ち取るために、スキマ時間を有効活用し、学習時間を確保しましょう!


POINT 何気ない時間から勉強時間をつくる!


朝、学校の休み時間、夜寝る前は時間がないように思えますが、よく見直してみると5分、10分の時間をみつけることができます。


たとえば、1日1時間のスキマ時間を見つけることができれば、入試までの2ヶ月で60時間、4ヶ月で120時間もの時間がプラスで確保できます。

塵も積もれば山となります。


悲しいのは「もっと勉強しておけばよかった・・・」という後悔をすることです。

このブログをご覧の皆さんが、全力で入試に挑んでもらい、悔いのない結果が得られることを願います。


トライは毎年、志望校の合格が難しい状況から、合格を勝ち取った多くの生徒をサポートしてまいりました。

本当に叶えたい目標があるのであれば、あと数ヶ月、必死になって一緒に頑張りましょう。

入試までの短期間の対策も可能です。

受験を控える山形県の皆さん

ぜひ、地元トライさんにご相談ください。


お問い合わせはこちら

このページのトップに戻る

山形の皆さんこんにちは!

11月になり、いっそう風が冷たくなってきました。早いもので、冬ももうすぐそこまで来ているようです。


11月といえば、多くの学校で定期テストが実施されます。

受験生の皆さんは最後の追い込みをかける時期になってきました。


限られた時間の中で、もっとも質の高い、価値のある学習を行っていただくためのポイントの一つは学習環境です。

学習環境を整えることは成績アップの第一歩といえます。


勉強に集中して取り組むためには、「勉強をする気分になる環境づくり」が大切です。


学習机が勉強と関係ないものでいっぱいになっていたりしませんか?

机でなかなか勉強をする気分にならない方は、「学習机では勉強以外のことはしない」という決まりをつくるのもおすすめです。


また、窓の外の様子で気が散ってしまうことを防ぐために、机の正面や右側に窓が来ないように学習机を配置することもポイントです。


生活リズムを変えたり、勉強時間を今の2倍・3倍にする!というのは簡単なことではありませんが、学習環境を整えるだけであれば、すぐにできそうです。

少しの工夫や配慮が、成績アップに繋がります。

定期テスト・受験勉強に向けて、さっそく試してみてください。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら