教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2021年3月

今年度もたくさんのトライ会員さまから合格の報告をいただいております。


今年度の合格校の一部をご紹介いたします!


【大学】

山形大学、順天堂大学、秋田大学、宇都宮大学、東京理科大学、東北福祉大学、文京学院大学、東北文教大学、日本医療科学大学、宮城学院女子大学 etc.


【高校・高専】

山形南高校、山形西高校、山形北高校、鶴岡中央高校、東桜学館高校、鶴岡南高校、鶴岡北高校、酒田光陵高校、鶴岡工業高等専門学校、興譲館高校、長井高校、南陽高校、米沢商業高校、米沢東高校、高畠高校、天童高校、北村山高校 etc.

日大山形高校、城北高校、山本学園高校、山形学院高校、鶴岡東高校、羽黒高校、米沢中央高校、九里学園高校、新庄東高校、創学館高校 etc.


これまで一緒に受験勉強を頑張ってくれてありがとうございました!

皆さまが進学先で充実した学校生活が送れますよう、トライ社員・教師一同 願っております!



このページのトップに戻る

4月に高校に入学される生徒さまは、新生活に向けて準備を進めていることと思います。

高校入学後にはたくさんの出会い・学びが待っています。今から高校生活がとても楽しみですね!


高校では、中学と比べ勉強量もかなり増えますので、

充実した高校生活を送るためにも高校入学後の学習をスムーズに進める準備していきましょう!


【高校の勉強は高1で決まる!】

入学後の最初のテストがとっても重要です。

同じ高校に合格した生徒でも、学力の差は入学時から広がり続けます。大学受験時には、高校によっては生徒の偏差値が20-30も開きます!

上位層と下位層をわけるタイミングは高1の最初のテストです。

高校は同じ学力層の生徒が集まっているので、日々の学習が非常に重要です。


さらに学習内容はハイレベルになり授業のスピードも上がるので、一度遅れると成績を伸ばすのは難しくなります。

最初のテストで結果を出し、上位層に入るのが大学受験成功の第一歩です。


高校入試を経験している皆さまなら、よくご存じかと思いますが、受験勉強は3年生の勉強だけでなく、1年生2年生の学習範囲がかなりの割合で出題されます。

国公立大学の受験においては、大学入学共通テストの全体の約半分が高1の内容です!

高1の勉強を疎かにしてしまうと、高2の学習にもついて行けず、大学受験時に苦労をしてしまう・・・という事態が行ってしまいます。


また、大学入学を検討していない生徒さまも、高校の成績は大変重要なものです。

入試だけでなく、就職でも学校の通知表の評価である「評定」は重要視されます。

評定は高1の最初の定期テストから対象になるので、1年生からしっかり勉強に取り組む必要があります。

また、具体的な進路をイメージできない方でも、進路の選択肢を広げるために、高1からしっかり対策をとっていきましょう。


地元トライさんが皆さんの高校のスタートダッシュを応援いたします!

このページのトップに戻る

17日(水)山形県内の公立高校入試の合格発表がありました。

トライの会員様からもたくさんの合格の報告をいただいております。

おめでとうございます!

これまでの努力が報われるのは本当に嬉しいですよね。

生徒さまの目標達成の一助となれたこと、大変喜ばしく思います。


ただ、高校入試はあくまでも通過点で高校に入ってからも勉強は続きます。

高校最初の定期テストの結果はその後の成績状況にも大きく影響します。


せっかく希望の高校に入れたのに、その後勉強が上手くいかなくなって・・・というのは残念です。

良いスタートダッシュを叶えるために、勉強は継続していくことが大切です。


皆さまには勉強も部活も、ぜひ充実した高校生活を送ってもらいたいと思います!

高校入学準備で短期対策をしていくことも可能です。

お問い合わせもお待ちしております。


このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは。

年度末となり、来年度の勉強対策について検討したり、一年の学習計画を立てていく時期がきました!


計画を立てていると、モチベーションが上がりますよね。

「今度こそは絶対計画通りに頑張るぞ!」を意気込んでいても、いざ実行するとなるとさまざまな誘惑に負けてしまい、なかなか計画通りにいかないものです。


計画通りになかなか進められず、お困りの方へ

ポイントは、環境作りです。

気が向いた時にやるのも悪くないですが、確実に目標を達成したいなら、確実に実行できる環境を設定することが重要です。


たとえば、週2回家庭教師の先生の指導を受ける環境を作ってみたらどうなるか?

・週2回、しっかりマンツーマンで対策をしていくので着実に知識が積み上がっていく

・家庭教師の日の度に学習状況の進捗チェックをされる!(管理されることでやらないといけない気持ちが高まります)

・目標を達成させるための必要量が課題として出されるため、やるべき学習を進められる。


まずは家庭教師の力をかりながら進め、学習習慣がついてきたら自力で頑張っていくのもひとつの手かと思います。


また、目標は最終目標(=大目標)だけでなく、中・小目標も立てることをおすすめします。

計画は都度見直すべきであり、定点観測をすることで、軌道修正も可能です。

≪計画の例≫

小目標月中にワークの基本問題を一周する(1日1ページ)

中目標8月の模試で7割獲得する

大目標志望校合格


トライでは生徒さまひとりひとりの学習計画を立案しております。

「来年度こそは計画通りに進めたい!」とお考えの方、始めるなら年度末のいまがチャンスです。

一年後、目標を叶えた自分に出会うため、今から動き出しましょう。

地元トライさんが全力でバックアップします!


お問い合わせ・資料請求ははこちら

❀期間限定の大型キャンペーン開催中です❀

このページのトップに戻る

トライでは、定期的にオンラインにてセミナーを開催しております。

どなたでも参加可能ですので、ご興味があるセミナーはぜひお気軽にお申し込みください。

参加は無料です!


①【保護者必見】いま話題の「はじめてのオンライン学習」

~基礎から学べる、お子さまに合った学習対策の選び方とは?~


〇ポイント〇

中高生の保護者さま必見のセミナーです。

「受験の多様化」や「教育改革」、「コロナ禍による新しい生活様式」など、お子さまの【学習】を取り巻く環境が急速に変化しています。

本セミナーでは「お子さまに合わせた学習対策の選び方」や「トライのオンライン個別指導でのサポートの仕方」を、受験対策のプロがわかりやすくお伝えします。


【開催日程】

3/12(金)20:00-21:00

3/17(水)20:00-21:00

3/19(金)20:00-21:00

3/24(水)20:00-21:00

3/27(土)14:00-15:00/20:00-21:00

〈締め切り〉

14時開催=セミナー前日22時まで/20時開催=セミナー開催日13時まで


②【中高生必見】春休み直前!みるみる成績があがる超・スマホ活用術


このような方にオススメ!

・ついスマホを触ってしまって勉強が捗らない

・効率の良いアプリの活用方法を知りたい

・子どもがスマホ・ゲームばかり触っている

・春休みを無駄に過ごしてしまいそう

本セミナーでは「効率よくスマホを活用して成績を向上させる」学習法を徹底解説します!


【開催日程】

3/20(土)20:00-21:00

〈締め切り〉

セミナー開催日13時まで


③【新・高1-高3必見】受験の勝敗は3月末までに決まる!?

飛躍的に合格率を上げる驚愕の受験必勝法


このような方にオススメ!

・志望校が決まっておらず、何をすればよいかわからない

・学習計画を立ててみたが、予定通り実行できなかった

・受験勉強をそろそろ始めないとまずい気がしてきた

本セミナーでは、ワンランク上の志望校に合格したトライの先輩たちが実践してきた【合格率を飛躍的に上げる勉強法】をご紹介します。


【開催日程】

3/13(土)19:00-20:00

3/26(金)19:00-20:00

〈締め切り〉

セミナー開催日13時まで


お申し込みはトライさん公式LINEから受け付けております。

セミナーはオンラインで開催となります。お手持ちのPC・スマホ・タブレットから参加可能です。


公式LINEでは、セミナーのお知らせの他にもトライ式性格診断の受験もできます!

トライさんのLINE お友達登録はこちらから

このページのトップに戻る

山形の皆さま、こんにちは!


好評いただいております、トライの春のキャンペーンですが、3月も引き続き実施しております!


この時期は来年度の受験や定期テストの成績アップに向けて、塾や家庭教師を検討される方が多くいらっしゃると思います。

始めるのであれば、年度末のこのタイミングは大変おすすめです。

いまから対策を取っておけば、苦手単元を克服した状態で新学期を迎えられます。

新学年の良いスタートダッシュを切るために不安な単元は総復習しておくことが重要です。

また、次期受験生の皆さまは、最終的な内申点が決まる重要な1年を迎えます。

受験に向けて、早めに環境を整えておくことで、ライバルにも差をつけることができます!


春のキャンペーン概要はこちら

①入会金無料

②授業料2ヶ月分無料

※長期入会者(3ヶ月以上ご利用の方)がキャンペーンの対象となります。

2ヶ月分とは、家庭教師もしくはオンライン家庭教師の場合、8時間分となります。


さらに、新中3・新高3・高卒生の生徒さまは、3つのオンラインサービスを4月まで無料でご利用いただけます!

◎オンラインコーチング

◎オンライン自習スペース

◎オンライン集団ライブ授業


キャンペーンについて、詳しくはこちらをご覧ください。

現在、無料学習相談の予約が混みあっておりますので、ご興味がある方は、ぜひお早めにご連絡いただければと存じます。

皆さまとお会いできることを心待ちにしております。


このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら