教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2021年1月18日

二次試験に向けて

皆さんこんにちは、家庭教師のトライ山口校です。


高校3年生の皆さんは共通試験お疲れ様でした。

不安感、達成感、疲労感、開放感、いろいろな感情が渦巻いているかと思いますが、大学入試は二次試験までで結果が出るものです。


二次試験に向けてもうひと踏ん張りしましょう!


まずやらないといけないことは、共通テストの自己採点とともに、二次試験でどこを受けるかの選定作業です。

前期は第一志望で後期は安全に合格圏内大学にするのか、後期でも勝負に出るのか、公立の中期も受けるのか、

最も悔いが残らず、勝算が高い選び方を学校の先生、親御さんとしっかり相談して決めるようにしてください!


共通テストの結果で志望校についてお悩みの方、二次試験に向けて最後の追い込みをかけたい方は
ぜひトライの無料の学習相談にお越しください!

無料の学習はこちら


このページのトップに戻る

皆さんこんにちは、家庭教師のトライ山口校です。


前回に続き共通試験直前の過ごし方についてお話しします。

今回は勉強面です!


勉強に関してこの時期になると不安ばかりが先行し、苦手科目や自信がない範囲ばかりを勉強したくなりますが、

直前になると新しい知識や解法を身に付けるのは簡単ではありません

ですから直前期はこれまでに解けるようになった問題や覚えれれていると思っている範囲の解き直しをメインにやりましょう


不安な気持ちで本番を迎えてもいい結果は得られませんので、

この時期は自分に自信を持つためにも確実に解ける問題を増やしていきましょう


本当に直前となりましたが、受験生の皆さんはぜひ頑張ってください!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは、家庭教師のトライ山口校です。

今年もよろしくお願いいたします。


さて今回はいよいよ10日を切った大学入試共通テストに向けたお話です。


ついに1週間強まで近づいてきましたが、受験生の皆様は最後の追い込みで大変だと思いますが、あと一息頑張りましょう!


今回は2回に分けて、生活面と勉強面でこの直前期に気を付けることをまとめていきたいと思います。

まず前半は生活面で気を付けることについて


この時期最も意識すべきことは当然体調管理です。

受験時の体調はそのままパフォーマンスに直結しますから、万全を期すに越したことはありません。


・手洗いうがい、アルコール消毒、マスク着用といった予防対策

・栄養バランスの整った食生活

・規則正しい生活リズム

この3点は意識しましょう。


特に受験生が最もないがしろにしがちなのが最後の生活リズムです。

最後の最後で時間も少ない中どうしても夜遅くまで起きて勉強を頑張ってしまうことも多く、気づけば昼夜逆転していたなんてこともあり得ます。
実際の試験は朝スタートですから夜に頭の活動がピークを迎えてもメリットはありません

もし現時点で夜型の勉強習慣がついている方は朝早くに起きて勉強する習慣に体を慣らすようリズムを変えていきましょう。

また、勉強のやり方もわずかな期間を最大限利用するためにも最大効率で勉強を進めていく必要があります。


受験直前のアドバイスや最新の受験情報を知りたい方はぜひトライへお問い合わせください

無料の学習はこちら

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

肌寒い日が続いていますがいかがお過ごしですか。


今回のテーマは「定期試験」についてです。



今年の定期テストは例年とは少し異なります。

例年であれば1年に4~5回の定期試験を受けていたのに対して、

今年は1学期の定期試験が行われなかった学校も多いです。

これまでは4~5回のテストから成績が出されていましたが、今回は少ない回数で成績が出てしまいます。


つまり・・・

1回の定期考査にかかる負担が大きくなるということです。


例えば・・・

・1回の定期試験の範囲が増える。

・1回の定期試験で失敗しまうと挽回するのが難しくなる。


いつもの定期試験よりも効率的に試験勉強を行っていくことが重要となります。



家庭教師のトライではAI学習診断によって、生徒の得意・不得意をたったの10分で診断することが出来ます。


得意・不得意がわかれば、どの単元にどれだけ時間を費やせばいいかなど学習計画も立てやすくなります。


また、家庭教師のトライでは学生の教師から経験豊富なプロ教師まで様々な講師が稼働しています。

診断結果を基に高いレベルの指導を受けることが出来るのもトライの強みです。


是非皆さんも定期試験をトライと一緒に乗り越えませんか。



家庭教師のトライでは無料の学習相談を行っております。

ご不明な点等ございましたらお気軽にお問合せください。


無料の学習相談はこちら


このページのトップに戻る

皆さんこんにちは、家庭教師のトライ山口校です。

早くも冬のように気温が急激に下がりましたが、すでに推薦入試が始まり、受験生の皆さんはこの時期から体調を崩せません。

万全に万全を期してこれからの受験ロードを乗り切りましょう!


本日の話題は既卒生には特に重要

そうです、来たる9月28日より2021年度大学入学共通テスト試験の出願が開始されます!


現役生は願書や卒業見込み証明書を高校が用意してくれますが、既卒生は自分で用意する必要があります。

期限は10月8日木曜日まで(消印有効)です、絶対に忘れないように!


必要なものは以下の3点。

志願票(9月1日より大学入学共通テストを利用する大学で入手可能)

・検定料受付証明書(受付局の日髄印が必要なため、ATMでは払い込みできません)

・卒業証明書(卒業した高校に発行してもらう)


特に卒業証明書は依頼した日に届くわけではないので、日程には余裕をもって行動していきましょう。

いよいよ目前に迫ってきたように感じられる大学受験。

トライでは「問題的中AI」導入など大学受験生に強力なサポートを用意しております。

直前期の追い上げをお考えでしたらぜひお問い合わせください。


無料の学習はこちら

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは、家庭教師のトライ山口校です。

秋らしい気温になってきました。

「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」、、、、

皆さまはどんな「○○の秋」をお考えでしょうか?

受験生の皆さんは当然「勉強の秋」です!

今回はそんな受験勉強を頑張っている大学受験生に向けたお話をさせていただきます。


家庭教師のトライでは、これまでの「マンツーマン指導」、「AIタブレットによる効率のいい自主学習」に続くさらなる学習サポートが可能になりました。

ズバリ、『入試問題的中AI』です!

こちら現在CMでも話題沸騰、191大学5年分の過去問独自分析データを独自のアルゴリズムでAI解析し、合格に必要な50題を厳選する日本初の『過去問版のAI検索エンジンです。


難しい説明になってしまいましたが、簡単にお伝えしますと

志望大学・学部を入力すると、合格に必要な問題50題(旺文社学習コンテンツ)をお子様の今の学力に合わせて選定してくれる、というもの。

これまでも塾などで「東大合格コース」「京大合格コース」など一部の大学には個別の対策コースを用意されていましたが、「早慶コース」「関関同立コース」など偏差値やレベル感でひとくくりにされるケースも多かったと思います。

ですが的中AIならば、これまでひとくくりにされてきた大学にも個別の対策を行えるようになりました。

この機会にぜひトライへお問わせください。


無料の学習はこちら

このページのトップに戻る

2020年9月13日

合格体験①

皆さんこんにちは、家庭教師のトライ山口校です。

夜は少し気温も下がり過ごしやすくなってきました。

寒暖差が激しくなると体調を崩しやすくなります、お気を付けください。


今回は夏休みも明けて、受験生の皆さんにとっては最後の追い込みを始めるタイミングに合わせ、過去の先輩方の情報をお伝えしていきます。


高校受験~~M・Sさんの場合~~

合格校:下松工業高等学校

トライにご入会いただいたのは受験直前の2月のタイミングで、目標まで40点ほど乖離があったMさん。

残り期間の少なさも手伝い、受験まではすべて勉強にあてがう覚悟で頑張ると宣言してくれた通り、4人の先生にほぼ毎日指導に来てもらって猛勉強してくれました。

多い日では一日4コマのハードスケジュールをこなすこともありましたが、そのかいあって第一志望に無事合格!

合格発表後の本人のインタビューでは「本気で勉強してそれを本気で支えてくれる人がいれば不可能はないことを実感しました。」とのこと。

今は夏休みが明けた段階です、もうすでに夏休みが終わってしまったとも言えますが、逆に言えばまだ3月まで6カ月ほどの猶予があります。

出遅れたと思っている受験生の皆さん、お子様の学習状況に焦りを感じている保護者様にはぜひとも、まだ逆転合格に向けた道筋は残っている、トライでならまだ挽回も可能だということを今回のMさんの体験談を通して知っていただければと思います。

次の合格者は目の前のあなたです!ぜひあきらめずに頑張りましょう!


無料の学習はこちら

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

暑い日が続いています。


本日のテーマは「早めの総復習」です。

私が早めの総復習をお勧めしている理由が2つあります。


1つ目、今年は例年に比べて夏休みが短いからです。

今年は休校期間もあった関係で夏休みの期間が例年より短く設定されています。

今まで約一ヶ月以上かけて行っていた夏休みまでの総復習を

より短い期間で行わなければならなくなりました。

また夏休みには帰省などの予定がある方もおられるかと思います。

早めに総復習に取り組み充実した夏休みを送りましょう。



2つ目、今年は例年に比べて学力差が大きく開いている可能性があるからです。

自宅学習期間が長かったことから自宅での学習を行っていた人と学習を行っていなかった人では

学力に大きな差が出ていることが予想されます。

差を埋める、もしくは周りのライバルと差をつけるには早めに総復習に取り掛かりましょう。


以上早めに総復習に取り掛かるのを勧める理由についてお伝えしました。



しかし「何から取り掛かればいいのかわからない」

「短い時間で効率よく学習するにはどうしたらいいのか」というお声をよくいただきます。



次回のブログでは「効率よく学習するにはどうしたらいいのか」についてご紹介していこうと思います。


家庭教師のトライでは夏のキャンペーンと無料の学習相談を行っています。

何かご不明な点や、ご不安な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。


夏のキャンペーンはこちら

無料の学習はこちら

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

暑い日が続いています。

体調管理をしっかりしましょう。


さて、今回のテーマは「山口県公立高校入試情報」についてです。


今年の山口県の公立高校入試は例年からの2つの変更点が発表されました。


①学力検査のすべての教科に選択問題が設定されました。

背景は、学習内容を以前のように指導できない懸念への配慮があります。



②学校指定教科検査の中止

背景には「活用する力」を身につけさせる指導が十分にできない懸念への配慮があります。


※2つの変更点はR3年度限りの特例措置となっています。


全体のイメージ

R2年 学力検査(必須) + 面接・小論文・実技検査・学校指定教科検査(国・数・英)

R3年 学力検査(必須)選択問題の設定+ 面接・小論文・実技検査・中止


詳しくは山口県高校教育課HPをご覧ください。

HPはこちら


現在、家庭教師のトライでは2か月分の指導が無料になる夏のキャンペーンと

無料の学習相談を行っております。

なにかご不明な点や、不安な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。


夏のキャンペーンはこちら

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

もうすっかり暑くなってきました。



今年もトライの夏キャンペーンが始まります。

今回の夏キャンペーンの内容は

トライ史上初、すべてのコースにおいて2か月分無料です。


※2か月分とは家庭教師・オンラインの場合60分×8回 個別教室120分×8回分を指します。

※3ヶ月以上ご利用の方が対象となります。

※受付期間 2020年8月31日まで。


「今から受験に間に合うのか不安」

「夏休みが短い分、苦手分野を克服することができるのか」

「自宅学習が全然進んでいない」などの不安の声が多く来ています。


この夏は休耕期間もあった関係から例年よりも周りとの学力差が大きく開いている可能性があります。

またこの学力差を取り戻そうと思っても夏休みの時間が少ないため、

どれだけ効率よく学習するかがカギになってきます。



家庭教師のトライではトライ式AI学習診断による情報をもとに

10分でオーダーメイドのカリキュラムを作成することが可能となっています。

オーダーメイドカリキュラム作成後は完全マンツーマン指導でわかったつもりを防ぐことができます。


さらに家庭教師のトライではAIタブレットを活用し、

苦手な一教科の克服や五教科すべての対策を効率よく学習することが可能です。

マンツーマン指導でインプットした知識をAIタブレットを活用しアウトプットする学習法で

多くの生徒様が成績アップを実現されています。



開いてしまった差を埋めるには早めの対策が必要となってきます。

少しでも不安をお持ちの方、勉強方法にお悩みをお持ちの方無料の学習相談も行っておりますので

お気軽にお問い合わせください。



夏のキャンペーンの詳細はこちら

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

前のページ

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら