教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。

今回は皆さんにお知らせがあります。

現在、2018年度入試結果が続々と発表され、多くの合格報告をいただいています

公立高校入試や、大学入試の2次試験などの実施や結果はまだ先になりますが、

多くの私立の学校の入試結果は既に受け取っています。

そこで、2018年合格実績教師の先行予約を開始しました!

トライの教師たちは、多くの生徒さまを指導してきた経験ノウハウがあります。

目標とする学校に合わせて指導方法を変えたり、生徒さまに合わせて指導のペースを変えたりと、

多くの指導経験があるからこそ、合格へ導くための最善策を見出すことができます。

特に山口県の教師は、山口県内にある学校の合格実績を持つ教師が多くいます。

そのため、県内の学校を目指す場合、その志望校の合格実績のある教師を

ご紹介させていただくとは十分に可能です。

ただ、経験豊富な教師や合格実績のある教師は大変人気があるため、

多くの生徒さまの指導でスケジュールに空きがないことがほとんどです。

「○○高校に生徒を合格させたという実績のある教師に見てもらいたい!」

というご要望を多くいただきますが、実際のところ、

人気のある教師は多くの生徒さまをご指導いただいているため、

スケジュール的にご紹介が難しい場合もあります。

そこで、受験生の指導が終わりスケジュールに空きができるこの時期に、

早めに教師のスケジュールを押さえておくことで、指導開始をスムーズに行えます。

もしご希望の教師がいれば、お早めにご連絡いただけますと幸いです。

家庭教師のトライでは、生徒さま一人ひとりの目標や学力に合わせて、

完全オーダーメイドのカリキュラムを作成します。

さらに、指導経験豊富な教師を多く揃えており、学力や目標に応じて、

専門科目に特化した教師や、志望校に合格実績のある教師をご紹介させていただきます。

先ほどもお伝えしたとおり、経験豊富な教師や合格実績のある教師は、

大変人気があるためスケジュールがすぐに埋まってしまうことも少なくありません。

今からご希望の教師をご予約いただければ、その教師のスケジュールを確保させていただけます。

教師の予約をご希望の方や、希望する教師についての相談をしたい方は、

是非お気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

今回は「合格速報第1弾」です。

山口県の個別教室と家庭教師に現在まで寄せられた

合格報告のあった学校をお知らせします。

今回は、中学受験と大学受験での合格報告です。

<中学受験>

晃英館中学校

野田学園中学校

慶進中学校

<大学受験>

山口県立大学 看護科

広島国際大学 薬学部

日本赤十字広島看護大学 看護学部

福山大学

川崎医療福祉大学

武蔵野大学

桜美林大学

私立の学校や、推薦での合格報告が続々届いています。

これらは、現在トライで把握している合格の一部で、

ここではご紹介しきれていませんが、他にも多くの合格報告をいただいています。

まだ結果待ちの生徒さまもいるので、まだまだこれから合格の報告が寄せられると思います。

次回「合格速報第2弾」に続きます!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。

今回のテーマは、好評受付中!春合宿開催のお知らせです。

トライでは毎年、新学期を目前に控えた春休みの期間に、トライ式勉強合宿が開催されています。

現在皆様からのお申し込みを好評受付中です!

合宿の詳しい概要についてご紹介します。

*春合宿のご案内*

開催場所:グランドプリンスホテル広島

日程  :3/26(月)~3/28(水)

対象  :新小6~新高3・高卒生

合宿内容:

・総時間学習24時間

・プロ講師による「集団指導」、「準個別指導」、「テスト」を効果的に組み合わせたカリキュラム

・「勉強効果を高める20のルール」を解説、効率よく勉強できるコツを身につける

・合宿後に合宿成果と年間プランをプランナー/教室長が面談で説明し年間計画表を作成

合宿目的:

・受験までの必要学習内容を確認する

・志望校を知り、年間の学習の流れをイメージする

・次期受験生は、最新入試傾向を知り、解法テクニックを身につける

・今の学年の重要単元の復習

家族と離れた非日常の空間で、勉強に集中し、新たな経験と出会う・・・

合宿に参加することで、勉強の意欲を高め、これからの学習に生かしていきましょう!

新学期が始まる前の準備がしっかりとでき、良いスタートが切れます!

この春はトライの合宿で飛躍的な成長を!

スケジュール・費用など詳しい説明をご希望の方、お申し込みをご希望される方は

お電話またはこちらまで→0120-555-202

2018春 トライ式勉強合宿

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

今回は[春の入会キャンペーン]のお知らせです。

今年度も終わりに近づき、少しずつ春が近づいてきています。

トライでは一足先に、春の入会キャンペーンをスタートしました。

<キャンペーン内容>

①入会諸経費無料!

今ならなんと入会金を含め、その他諸経費が無料です。

②授業料2ヵ月分無料!

今ご入会いただくと、授業料2ヵ月分を無料でご利用いただけます。

③成績保証制度実施!

トライでは新しく成績保証制度を導入いたしました。

2018年度実施の学年末テストを基準とし、新学期最初の定期テストでの点数アップを保証します。

適用条件を満たしていただければ、もし目標とする点数アップが達成できなかった場合、

実施した通常授業と同じ時間分の無料授業を付与します。

成績保証の詳細はこちら→今月のキャンペーン

キャンペーン期間に寄せられるお問い合わせの多くは、1年間の家庭教師・塾選びという側面が強いです。

だからこそトライは、入会金無料はもちろん、授業料2ヵ月無料にさせていただいております。

また、トライのサービスは、

一人ひとりに合わせた完全オーダーメイドのカリキュラムの作成に始め、

厳選された講師による完全マンツーマンの授業を行っており、

成績を上げることに自信があるからこそ、成績保証制度を実施しております。

学年末テストで悔しい思いをした方も、いい形で一年を締めくくれた方も、

新学年でいいスタートを切れるように、この春休みで頑張ってみませんか?

是非この機会に家庭教師のトライをご利用ください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

今回は[学年末テストで結果を出すためのおすすめ学習法]です。

学年末テストを控えた、中1・2高1・2生のみなさんには、

是非とも見て参考にしていただければと思います。

みなさんは学年末テストに備えて、すでに勉強を始めていますか?

学年末テストは試験範囲が広く1年間の総復習という意味合いもあります。

早め早めに準備をしておかないと、試験期間に入ってから勉強を始めたのでは、

「時間が足りない!」なんてことになりかねません。

事前の学習計画がとても重要になります。

「計画を立てると言っても、試験範囲もわからないし、どう計画したらいいのかわからない!」

という人がいるかもしれません。

ズバリ、試験範囲は1学期から3学期までの内容です。

もし試験範囲が3学期に学習した内容だけだったとしても、

1年間で習ったことを問題のどこかで使う可能性はあるし、

学年末テストは1年間の総復習のためのテストという意味合いもあります。

よって、試験範囲は1年間の内容と思って勉強しましょう。

また、計画は余裕をもって組むことをお勧めします。

ガチガチにスケジュールを組んでしまうと、体調を崩したり、急な用事が入った時など、

柔軟に対応することができず、復習を終えることなく本番を迎えてしまった、

なんてことがあるかもしれません。

余裕をもって早い段階からテスト勉強をスタートさせましょう。

勉強方法については、人それぞれ自分のやり方があると思いますので、

あくまで参考程度にご紹介します。

まず苦手な科目から始めることをお勧めします。

定期テストというのは、すべてのテストの合計点が重要になるため、

得意な教科だけにしぼって勉強するというのは得策ではありません。

まずは苦手な科目の復習から始めましょう。なぜ苦手な科目から始めるかというと、

苦手な科目は勉強にどのくらいの時間を要するかの推測が難しいからです。

もし苦手科目を最後に回せば、時間が足りなくなるかもしれませんが、

早めに勉強を始めて、苦手科目の勉強が予想よりも長引いたとしても、

残った科目が得意な科目なら十分に調整することも対策を立てることもできます。

理科・社会やその他の暗記がメインとなる科目は、直前に一気に覚えるのではなく、

時間をかけてコツコツと覚えましょう。

時間をかけるというのは少しずつ覚えていくということではなく、

まず一通り学習し、時間をおいて再度勉強するといった風に学習するという意味です。

記憶の定着には時間がかかるので、勉強し日をおいて再度勉強するという繰り返しが、

最も効率よくかつ確実に覚えることができます。

そのためにもしっかりと計画を最初に立てることが大切です。

どの科目にも精通して言えることとしては、

一からまとめ直すよりも、できるだけ多く問題を解くことが大切ということです。

ノートにきれいにまとめることはいいことですが、テスト前にすべきことではありません。

テスト前はできるだけ多くの問題を、何度も解くことの方が大事です。

ワークから問題を出されることも多いので、ワークは2,3回は解き直しておきましょう。

以上の点を参考にしながら、計画的に学習を進め、

学年末テストでいい結果を出して1年を締めくくれるように、今から頑張りましょう!

また時期受験生の皆さんは、今年の受験内容を早めに確認しておきましょう。

春休みを使ってでも構わないので、どういった問題が出題されたのかなど、

今年の傾向など把握しておくといいと思います。

トライでは、「無料の学習相談」や、自分にはどういった性格なのかを診断する「トライ式性格診断」などがあります。

興味のある方は是非一度ご利用ください。

無料の学習相談はこちら

トライ式性格診断

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

今回は「Myトライコース」についてお伝えします。

皆さんはMyトライコースをご存知ですか?

このブログでも以前に何度かご紹介させていただいていただきましたが、

まだご存じでないという方のために再度お伝えします。

<Myトライコースとは>

Myトライコースは、映像授業と演習とを組み合わせた、自分のペースで進められるコースです

①一人ひとりに合わせた完全オーダーメイドのカリキュラム

教室長が、一人ひとりの学力や目標に合わせて、完全オーダーメイドのカリキュラムを作成します。

苦手科目を克服したいという方や、得意科目を伸ばしたいという方など、

生徒さまによって目標や状況は違っているので、一人ひとりに合わせてプランを作成します。

②映像授業の「Try IT」

実力派講師による映像授業と演習により、

効率的かつ確実に理解と定着を図ります。

③コーチがそばでサポート

コーチがそばについて、学習の理解と定着のサポートをします。

わからないことがあれば、すぐにコーチに聞くことができます。

④集中して勉強できる環境

教室の雰囲気や、コーチの監督など、

集中して勉強に取り組める環境を設けています。

自宅では勉強できないという方には最適な、「自分の勉強部屋」としてご利用いただけます。

Myトライコースだけでのご利用も可能ですし、

マンツーマン指導と組み合わせていただけるとより効果的です。

Myトライコースの良さは、自分のペースで学習できるところにあります。

どんどん勉強を進めたいという方も、ゆっくり自分のペースで進めたいという方も、

Myトライコースなら柔軟に対応できます。

詳しくはこちら→Myトライコース

ここで、Myトライコースに関連して一つご紹介します。

皆さんも一度は見たことがあると思いますが、ハイジのCMを見たことはありますか?

新しく1月中旬から「おんじチューン/マイトライに行ってみた」編がオンエアされています。

面白くかつ的確にMyトライコースを紹介しているので、見たことのない方は是非一度見てみてください。

家庭教師のトライ 最新CMはこちら

また、YouTubeのトライ公式アカウント歴代のハイジCMを公開しています。

見逃したCMや、また見てみたいCMなど、YouTubeで視聴できるので、

是非見ていただければと思います。

【Youtube公式アカウント】家庭教師のトライ

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。

2018年がスタートして1ヶ月が過ぎようとしています。
受験が終わった人も、まだここからが勝負の人もいると思います。
また、新学期を迎える準備をしなければならない人もいます。

今回のテーマは受験情報をチェックしようです。

トライのホームページでは、
志望校の入試傾向や偏差値情報に限らず、科目別の出題傾向やその攻略ポイントなどを確認することができます。

情報を持って臨むのことで、

しっかりとした対策ができることと合わせ、余裕が生まれ、本番での緊張の防止にもつながります。

入試内容に加え、当日の会場についてや、スケジュールなどを頭に入れておくといいでしょう。

最近は、インフルエンザの流行が進んできています。
寒い日も続きます。

受験生は直前に控えた試験に向けて、万全の体勢を整えましょう。

そのために、しっかりと体調管理が必要です。
まずは、手洗い・うがい、睡眠時間の確保、バランスの取れた食事を心がけましょう。

何か困ったことがあれば、トライさんにぜひご相談ください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

今回は「受験のアドバイス」をお話しします。

センター試験は終わってしまいましたが、

中学生のみなさんはまだ本番を迎えていない方が多いと思います。

今回は受験本番までの学習について、生活についてなど、色々とお話しさせていただきます。

①受験本番までの勉強方法

受験まで残りわずかとなった今、最優先でやることとしては、過去問を解くことです。

1度しか解いていないという人や、まだ解いたことがないという人は、必ず何回か解いておきましょう。

過去問を解いて傾向を知っておくことはとても重要なことです。

もしすでに何回も解いているという人は、暗記科目の再確認をお勧めします。

社会や理科などの暗記科目や英単語は、覚えれば覚えるだけ点数が伸びます。

忘れている事も必ずあるので、時間があればひたすら暗記の勉強をしましょう。

また、人によりますが苦手科目・単元を再度復習するのもいいと思います。

不安要素はできるだけ少ない方が、精神的にも落ち着くことができます。

自分の苦手科目をできる限り復習し、これで大丈夫と自分で思えるようにしておきたいです。

②受験までの生活で気をつけること

受験は1回限りです。体調不良などで受けられなければ、そこで終了です。

試験本番まで、体調を万全に整えるためにできる限りのことをしておきましょう。

例えば、防寒手洗いうがいマスクの着用予防接種人混みを避けるなどは、

自分で気をつけていればできることです。

何も気をつけずに生活していて、本番で体調を崩すなんてことがあれば悔やんでも悔やみきれません。

体調管理には常日頃気をつけてください。

さらに言えば、生活リズムにも気をつけましょう。

夜更かしをして勉強をしていると、受験本番に早く寝れなくなり寝不足になるなど、悪影響が出ます。

受験本番に近い生活リズムで普段から過ごしておくことを徹底してください。

昼食後眠くなる人は、本番までに生活リズムを見直したり、昼ご飯を変えてみたりして、

昼食後に眠くならないための対策をとっておきましょう。

③受験前日の過ごし方

受験前日は準備を済ませて早く寝ることが大切です。

まず、受験の日の準備を前日にしましょう。

受験票や筆記用具、カイロやマスクなど、受験に必要なものは前日にしっかりと準備しておけば、

当日の朝あわてることも、忘れてしまうことも防げます。

そして、規則正しい生活を心がけ、いつも通りの時間に寝ましょう

前日に勉強をすることよりも、しっかりと睡眠をとって体調を万全にすることの方が大切です。

また、普段から規則正しい生活をしていないと、前日だけ早く寝たりすると、

中途半端に早く起きてしまったり、よく眠れなかったりします。

受験本番と同じような生活リズムを日頃から行い、本番前日も同じように生活をしましょう。

④受験当日

受験当日は少なからず緊張すると思います。

緊張を全くしないのも、しすぎるのも良くありません。

程よい緊張が一番良い状態と言われています。

緊張を和らげるために、自分なりの対処法を見つけておくと安心です。

例えば温かい飲み物を飲むとか、大きく深呼吸をするとか、自分に合ったものがあるといいでしょう。

緊張してしまった後の対処は大変ですが、緊張を少しでもしないようにするために、

自信を持てるように今までの勉強を頑張ったり、

忘れ物や遅刻のないように準備をしっかりしておくなど、

不安要素をなくしておくことも大切です。

上記の点を参考にしながら、受験までの残り少ない時間を有意義なものにしてください!

自分にできることを全てやって、志望校に合格しましょう!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。

2018年 春合宿開催のお知らせです。

毎年開催されるトライ式春合宿では、

集団授業・準個別授業・演習授業を効果的に組み合わせたカリキュラムが組まれます。

周りのみんなが勉強に真剣に取り組む環境のなかで、一緒に集中して勉強を行い、

朝から晩まで気を抜かずに学習を進められます。

2月、3月はあっという間に過ぎ、4月からは新学年となります。

次期受験生となる、新小学6年生・中学3年生・高校3年生は、

志望校を見据えた、1年間の学習計画を立て、今から受験勉強をスタートさせましょう!

自分の学力を知ることで受験までに必要な学習内容を確認!

受験生としての最高のスタートダッシュとなります!

新受験生ではない皆さんも、

合宿を通して新たな経験と出会い、苦手教科や単元の克服につなげましょう!

今年度の重要単元を総復習することで、来年度への土台作りをします

過去に春合宿に参加いただいた方からは、

知識が増えた、苦手を克服できた、勉強に対する姿勢が変わった、意欲が向上したなどの

声が寄せられています。

合宿に参加して、周りと差をつけ、一歩リードして新学期を迎えませんか?

【トライ式春合宿 概要】

●日程:3月26日~3月29日(2泊3日)

●対象:新小学6年生~新高校3年生、既卒生

●場所:グランドプリンスホテル広島

マンツーマン指導だからこそできる一人ひとりに合わせたカリキュラムで進めるため、実力と自信がつきます。

みなさんの「できる!」をサポートします。

受付は先着順となり、定員になり次第受付を終了させていただくため、お早めにご相談、お申し込みください。

合宿についてのお問い合わせ→0120-911-202(平日13:00~22:00受付)

ぜひ、多くの皆さんの参加をお待ちしています。

詳しくはトライ公式ホームページをご覧下さい。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

今回は[トライ公式アカウント]のご紹介です。

現在FacebookYouTubeでトライの公式アカウントができています!

①Facebook公式アカウント「家庭教師のトライ」

Facebook公式アカウントでは「トライさん」が平日に毎日更新しています。

トライさんは、「勉強お役立ち情報」や「豆知識」など、Facebook限定の情報を配信しています。

クイズ形式の配信などもあり、見ていて飽きない内容となっているので、

Facebookをご利用の方は、是非お友達登録をお願いします。

今すぐFacebookで「家庭教師のトライ」で検索!

②YouTube公式アカウント「家庭教師のトライ」

YouTubeでも公式アカウント「家庭教師のトライ」があります。

みなさんは家庭教師のトライのCMをご存知ですか?

そうです、トライさんとハイジがコラボしているCMです。

YouTube公式アカウントでは、歴代のハイジのCMを公開中です。

今まで様々な面白いCMがあったと思いますが、YouTubeならそれらを視聴することができます。

すぐYouTubeで「家庭教師のトライ」で検索、チャンネル登録をお願いします。

このページのトップに戻る

前のページ

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT