教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

梅雨に入り、じめじめした天気が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。


期末テストが終わり答案用紙が返却されてきている頃です。

自分が思うような結果が残せたでしょうか。

自分の実力を出し切ることができたという人も、思うように点数が伸びなかった人も、

返却された答案を確認し、できなかった問題から自身の弱点を発見して

次に同じ問題が解けるようにしましょう!

これから長い夏休みに入ります。

中間・期末の定期考査で思うように成績を残せなかった方や、

夏休みの間に次のテストに向けて頑張りたいなという方にお勧めのキャンペーンがあります。


120分×4回の授業が完全無料で体験できる

夏休み体験キャンペーンをただいま受け付けています。

夏休みの時間を有効的に使って成績アップを狙えます。

今回は、家庭教師のトライには4つの特色をご紹介します。


〇生徒と教師一対一のワンツーマン指導

人それぞれに個性があるように、勉強の仕方にも個人差があります。

勉強することが得意でどんどん先取りした勉強がしたいという方にも、

勉強が苦手で基礎からしっかり学びたいという方にも、

生徒さんに合わせた授業を受けることができます。

ワンツーマン指導なら、わからないところを繰り返し復習して

苦手な分野を克服も目指せます。


〇苦手教科1科目からでも受講可能なオーダーメイドカリキュラム作成

「夏休みの間だけでも苦手な数学の解き方を教えてほしい」

「夏に英語の基礎を身につけて新学期からの授業を受けたい」

そんな方にトライの夏のキャンペーンのご利用をおすすめします。

苦手な教科1科目からでもお申込みください。

また、トライでは受験を控えている生徒の皆さんに、

それぞれの志望校や目標に合わせた受験対策の授業を受けることができます


〇夏休みの行事やご用事に合わせた自由なスケジュール調整が可能

夏部活の練習や旅行や帰省のご予定など、

夏休みに決まった日程で指導を受けるのは難しいという方にも、

家庭教師のトライでは様々なご都合に合わせたスケジュール調整が可能になっています。


〇生徒皆さんそれぞれに合わせ、合格に実績のある教師をご紹介

多くの生徒さんを指導してきた経験豊富な教師や、

受験対策を行い、数々の生徒さんを合格へ導いてきた教師が多数在籍しています。

志望校合格や、定期テストでの目標達成、また勉強や生活面でのお悩みも、

生徒さんに合わせた教師を厳選し、全力でサポートさせていただきます。


いかがでしたでしょうか。

キャンペーンの受付締め切りが7/31までとなっております。お早めにお申し込みください。

この機会にトライさんと一緒に充実した夏休みをすごしませんか?

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。


夏のキャンペーン情報はこちらから

夏のキャンペーンお申し込み、お問い合わせはこちらから



このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

じめじめと蒸し暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。


今回のテーマは「英会話」です。


トライ式英会話では目的に対応した様々なコースをご用意しています。


・資格試験対策

代表的なもので言えばTOIEC英検などがございます。

2021年1月から大学入試で、

外部試験Reading、Listening、Speaking、Writting)の4技能が評価基準に加わりました。

それぞれの試験の出題傾向・形式をもとに苦手とされる方が多いSpeaking、Listeningの中心として

受験対策、受験後に向けてバランスよく4つの技能をバランスよく伸ばすことが出来ます。



・日常英会話

日常会話だけでなく、学術的な内容のヒアリングやディベート能力の向上や、

旅行先で頻繁に用いる表現や日本人が間違えやすいポイントを押さえて分かりやすく指導します。

留学を控えている方やよく旅行に行かれる方にお勧めです。

また、メール文の作成や電話の仕方など、英語圏のビジネスパーソンとのやり取りをする上での基本的なスキル、

取引や打合せでよく用いる表現や語彙力を高めます。

ビジネス英会話を学びたい方にもおすすめです。



今なら資料請求をされた方全員に

トライ式英会話虎の巻をプレゼント!

この機会にぜひお問い合わせください。


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは

じめじめと蒸し暑いですがいかがお過ごしでしょうか。


そろそろ期末テストが終わり答案が返却される時期です。

テストが帰ってきて点数だけ見て一喜一憂していませんか。

見直しはテスト勉強と同じくらい重要なものです。

テスト後に見直しをするかしないかで今後の学力に大きな差が生まれます。


そこで今回はお勧めの見直し方法をご紹介していきたいと思います。


まず返却されたらその日のうちにすること

「明日やろう」、「後でやろう」と思っているうちにやる気が無くなって結局しない。

時間がたって記憶があいまいな時にやっても効果はあまりありません。

テストが帰ってきたら即復習!をルーティン化しましょう。



問題を分析する

悩んだ末に間違えた問題、完全にわからなかった問題、ケアレスミスなど

何が原因で間違えたのかを分析しましょう。

例)

二択まで絞ったが不正解。

計算の数字を解く過程で間違えていた。

完全にわからず空欄で回答。


分析すれば自分の苦手な分野、単元・誤って覚えていた点などがわかってきます。

分析した結果をもとにノートに復習しましょう。


復習ノートを作ろう

復習ノートを作る利点

・自分の苦手が一目でわかる

テスト勉強の際に自分はこの形でケアレスミスをしてしまったのかが明確になります。

・次回のテスト時の計画を立てる際に役立つ

苦手な分野中心に学習が可能になるので勉強の効率が上がります。


いかがでしたか。

このほかにも定期テストの各先生の出題傾向も知ることができ一石二鳥です。


家庭教師のトライのマンツーマン指導で自分の苦手分野に沿った学習で

テスト後の見直しの質をより高いものにしませんか。

ただいま夏のキャンペーン実施中ですのでこの機会にぜひご利用ください。


夏のキャンペーンの詳細はこちらから

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

じめじめとした暑さが続いています。

熱中症にならないよう体調管理に気を付けて過ごしましょう。


今回はトライの夏のキャンペーンについてご紹介いたします。

6/30までに先行予約いたしますと夏期講習が無料!

家庭教師・個別教室のトライともに、120分授業×8回分が無料になります。

※3ヶ月以上ご利用の方が対象

※家庭教師・個別教室のみ対象


夏にトライの夏期講習がなぜ選ばれるのでしょうか。

今回はその理由を4つご紹介しています。



〇トライのマンツーマン指導で結果を出せます。

トライのマンツーマン指導により、生徒皆さんの性格や理解度に合わせた指導が可能になっています。

つまずいている所をすぐに教師に質問できますので、自身の弱点を徹底的に克服できます。



〇苦手教科1教科からでも受講できます。

「苦手な1教科を指導してほしい」という方にも、

トライの夏期講習なら生徒の皆さん一人ひとりの目標や現状から

オーダーメイドのカリキュラムを作成いたします。

目標それぞれに合わせた必要な量を勉強して、効率よく目標実現を目指します。



〇厳選された合格実績のある教師が多数在籍

トライには合格実績のある各科目の実力のある教師が在籍しており、

生徒皆さんの勉強方法や志望校、性格などに合わせて教師を選抜しております。

また無料で何度でも教師の交代が可能です。



〇スケジュールが自由に決められる。

夏休みの時期は様々な予定が重なることが多くなりますが、

トライの夏期講習では自由にスケジュールが決められます。

部活や学校の予定、ご家族の用事に合わせて指導を受けることが出来ます。



いかがでしょうか。

締め切りの6/30まで刻一刻と迫ってきています!

お申込みご希望の方は今すぐご連絡ください。

ご不明な点がございましたら

無料の学習相談はこちら
夏のキャンペーン詳細はこちらから

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

夏の訪れとともに期末試験が近づいてきていますね。


定期テストを攻略するコツそれは計画性です。

定期テストはただやみくもにノートを写したり、教科書を読み込んだりしただけでは

安定して高得点を取ることは難しいです。


そこで、普段の授業後テスト2週間きってから直前に分けてその時にすべき勉強法をご紹介していきます。


普段の授業後

記憶が鮮明なうちに当日とったノートをまとめましょう。

テストまで1週間きってノートをまとめているようでは間に合いません。

また国語や英語などの教科は教科書の本文が出題されるので本文を読んでおくことをお勧めします。


テスト2週間きってから

テスト勉強で最も重要なのは演習です。

定期テストの問題はいくつかはワークや授業プリントから出題されます。

1周やっただけで満足せず何度も繰り返し行いましょう。

繰り返す中で忘れやすいものや、テスト直前に見ておきたいものをピックアップしておきましょう。


テスト直前

前日の夜は徹夜などせずしっかりと睡眠をとりましょう。

睡眠不足の状態だと正常に脳が働きません。

テスト直前は前日までにピックアップしておいたものを見るようにしましょう。

この時間でたくさんの知識を詰め込もうとしてしまうと逆に注意が散漫してしまうので

本当に必要なものに絞っておきましょう。


以上3つの場面においての勉強法を紹介してきました。

3つの場面で共通して注意しておくべき点は何となくで学習しないことです。

分かった気になって油断してしまうとそこからテストの点はどんどん落ちていきます。


テストの直前だけ頑張るのではなく、日ごろからの授業を大切にして、

計画的にテスト勉強に取り組みましょう。


家庭教師のトライは生徒様一人一人に見合ったマンツーマン指導で定期テストの対策も行えます。

夏のキャンペーン実施中ですのでこの機会にぜひお問い合わせください。

お問い合わせはこちら













このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。


今年のこの時期も徐々に気温が高くなり、うだるような暑さが強まってきました。

こまめに水分補給して、熱中症対策に努めましょう!


今回はトライの夏合宿のご案内です。

今年の夏休みはトライの夏合宿で充実した5日間を過ごしてみませんか。

福岡はヒルトン福岡シーホークホテル、広島ではグランドプリンスホテル広島での開催を予定しています。

トライの夏合宿では集団授業・少人数授業・個別演習を効果的に織り交ぜ、

つまずいているところを完全に理解できるまで指導を行います。

また、演習によって応用力を向上させ、効果的に得点力を伸ばします。

夏合宿参加後も、合宿を通して見つかった復習するべき抜け漏れをワンツーマン指導によって、さらに理解・定着につなげます。


この夏合宿では例年たくさんの受験生が参加しています。

そのため、同じ状況にいる仲間と切磋琢磨し、お互いに良い刺激を受けることで

受験までのモチベーションを上げることが出来ます。

昨年参加された皆様からは、

勉強は楽しく友達とも仲良く頑張れたからよかった。

自分の理解不足な所やほかの受験生との意識の差をすごく感じた。

いつもは一人でやるけど、みんなとだから頑張らなきゃという気持ちになれました。

自分の弱点が明確になり、これからのやるべきことが見えた。

といったお声も頂いております。


7月末には夏休みが始まります。

受験生にとって夏休みとは基礎知識をしっかり定着させ、得点力につなげるための大きなチャンスです。

ほかの受験生に差をつけるための絶好の機会にもなります。

夏合宿でトライさんと一緒に志望校合格を勝ち取る夏にしましょう!

皆様の参加を心よりお待ちしています。


定員になり次第、受付を終了させていただきますので、合宿に参加予定の皆様はお早めにお申し込みください。


ほかにも様々な夏合宿をご用意しております。


〇サマースクール<総合力育成コース>

〇サマースクール<勉強集中コース>

〇プログラミング合宿

〇英語漬け合宿

〇医学部・難関大合宿

〇AO入試合宿

〇ハワイ合宿


料金や日程など、詳しい情報をお求めの方はお気軽にお問い合わせください。

夏合宿のお問い合わせはこちら→トライの夏合宿2019


このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

気温も高くなり段々と夏の訪れを感じますね。


今回はトライの夏キャンペーンについてご紹介していきます。


夏のキャンペーン①

6/30までの先行予約で…

夏期講習無料!

※家庭教師のトライ・個別教室のトライとも120分×8回分の授業料が無料となります。

※3ヶ月以上ご利用の方が対象

受付期間6/30まで

※家庭教師のトライ・個別教室のトライのみ対象


夏のキャンペーン②

入会金無料!

※短期・長期関わらず入会金無料


夏のキャンペーン③

7/31までに申込すると…

成績保証コースのご対象となります。

夏休み前最後の定期テスト結果をもとに夏休み明け最初のテストの点数アップを保証します。

・対象学年

中学1~3年生、高校1~3年生(現会員は対象外

・ルール

夏休み前最後の定期テストの結果に応じて、夏休み明け最初の定期テストの目標点を設定。


夏休み前最後の定期テストの結果が61点以上の場合、満点との差の50%up

夏休み前最後の定期テストの結果が60点以下の場合、20点up


※夏休み前最後の定期テストから夏休み明け最初の定期テストまでに実施した通常授業(有料指導分)が保証対象になります。

無料指導分は保証対象になりません



学校の授業にあまりついていけない。

夏にかけて計画的に学習を行いたい。

定期テストで結果を出したい。

と思われている方にお勧めです!


ぜひ、この機会に家庭教師のトライ・個別教室のトライをご利用ください。

詳細をお求めの方はご気軽にお問い合わせください。

詳細はこちら夏のキャンペーン




このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。


今回はトライの夏合宿についてのお知らせです!

毎年ご好評いただいています夏合宿を開催することが決定いたしました。

この合宿では4泊5日で「これだけやった!」「苦手を克服した!」

という自信がつく充実した夏合宿となっています。



合宿当日の流れ

《学力確認テスト》

まず始めに、春から夏にかけて学習した内容がどれだけ身についているかの確認テストを行います。

そのテストの結果か再度学習が必要な単元を明確にし効率の良い対策を行えるようにします。

《集団授業+少人数授業+個別演習》

次に、集団授業を行い、トライ認定のプロ講師による即得点に繋がる学習方法が学べます。

また生徒様4人につき一人の専属チューターがつきます。

少人数制の丁寧な指導で確実に理解できるまでサポートします。

集団授業+少人数制授業で学んだことをその日のうちに定着させます!

《実践プレテスト》

夏合宿の最後に、授業内容がどれだけ定着できているのか確認のためのテストをします。

試験時間を意識しながら取り組むことで自分の実力が明確になります。


トライプロ講師による質の高い授業トライのマンツーマン授業を一体化した

他では体験できない新しい授業の形を実践しています。


続いて、昨年2018年の参加者からの声を紹介いたします。

・英語が苦手だったけど自信がつきました。今後の勉強の取り組み方が分かったのでこれからも頑張りたいです。

・苦手な数学も苦痛だと感じないくらい面白い講義でした。


などなどとても喜ばしい声が届いています。

実際に2018年度参加者の初日と最終日のテストの結果は

151点→215点と平均点が64点上がりました。


いかがでしたでしょうか。

夏休みは受験生にとって学力を固めるための絶好のチャンスです。

トライと一緒に夏合宿を通して点数や学力アップ、志望校合格を目指してみませんか?

皆さん、この機会に「トライの夏合宿」に奮ってご参加ください。


《概要》

〇広島

・日程:8/7㈬~8/11㈰

・場所:グランドプリンスホテル広島

・対象:小6、中3、高3

・定員:70名


〇福岡

・日程:8/2㈮~8/6㈫

・場所:ヒルトン福岡シーホークホテル

・対象:小5、小6、中1、中2、中3、高1、高2、高3

・定員:100名


トライの夏合宿のお問合せはこちらから

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

5月も終わりに近づいていますね。

日差しの暑さに負けず勉強に取り組んでいますか?


今回は中学校受験において重要な「内申点」の取り方についてアドバイスします。

中学受験では、入試での得点数も大切ですが

普段の学校での過ごし方を工夫することよって中学受験が有利になります。

というわけで今回は大きく3つのポイントを紹介します。


①定期テストで高得点を目指す

内申点の評価で目に見えて分かるものが定期テストでの結果になります。

テストの結果が良いと学校の成績も良い評価をもらえますし、

逆にテストの結果が悪くなると良い評価はもらいにくくなります。

まずは定期テストで高得点を獲得できるように学校で習った教科の予習復習をしましょう。

また、中学受験出題される問題は学校で習った知識で解くことができるようになっています。

ですので定期テストを受けっぱなしにせず、間違えた問題はわかるまで復習することが重要です。

定期テストのためだけでなく、受験勉強を兼ねて積極的に取り組みましょう!


②積極的に授業に参加する

授業中に自分から手を挙げて自身の意見を発表したり、

授業時間以外に分からない問題を質問することで内申点の評価が上がります。

発表したり質問することは内申点の評価が上がるだけでなく、定期テスト中学受験対策にも繋がります。

また自分から授業に参加して取り組むことで、

より詳しく授業の内容を知ることができ勉強が楽しくなります。


③学校で出された課題を期限内に提出する

普段様々な教科の課題が出されていると思われますが、

この課題の取り組み方でも内申点を上げることができます。

「期限内」というのが重要です。この期限を過ぎてしまうと先生によりますが、

内申点が減ったり、忘れ物の多い子というイメージがついてしまいます。

また学校から出された宿題には各教科の要点が書かれているため受験対策にもつながります。


上記の3点は明日からすぐに実行できます!

日ごろの学校生活でライバルたちに差をつけましょう。


トライでは定期テストに向けたご指導も行っております。

何か気になることがございましたら

無料の学習相談をご利用ください。

このページのトップに戻る

2019年5月25日

山口県 内申点とは

皆さんこんにちは。

GWがあけて一週間がたちます。

皆さんは「内申点」という言葉を一度は聞いたことがあると思います。

「内申点」って聞いたことがあるけど実際はよくわからないと思っている人も多いと思います。


今回は山口県公立高校入試で用いられている内申点の仕組みについてご紹介していこうと思います。


まず、内申点制度が用いられている背景には

山口県の公立高校入試は調査書を重視する傾向にあります。


・調査書の「学習の記録」と学力検査の成績を同等に取り扱う。


・調査書の「学力の記録」以外の記載事項を十分に考慮

加えて、面接・小論文・実技検査・学校指定教科検査を行う学校もある。


・入学定員の20%の範囲内で、学力検査の成績が一定以上ある人については、

学校・学科の特色に応じて調査書等によって選抜。



実際の内申点の算出方法

1年生の9教科(英語.数学.国語.理科.社会.音楽.美術.保体.技家)×5段階=45点

2年生の9教科(英語.数学.国語.理科.社会.音楽.美術.保体.技家)×5段階=45点

3年生の9教科(英語.数学.国語.理科.社会.音楽.美術.保体.技家)×5段階=45点

合計135点満点


と実際の入試の50点×5教科=250点を合わせた385点満点で選抜されます。

こう見てみると入試の約35%は入試をする前から決まっています。


入試前からライバルに差をつけたいあなた、推薦入試を受けようと考えているあなた!

内申点をきちんと取っておくことをお勧めします。


具体的にどうやって内申点を取ればいいのかはまた次回の記事にて取り上げようと思います。


また何か気になることがございましたら

無料の学習相談をご利用ください

このページのトップに戻る

前のページ

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら