教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。

今回は[内申点対策]についてお話しします。

みなさんは内申点を知っていますか?また、内申点を気にしていますか?

内申点というのは、学期末に渡される通信簿の点数ことです。

もちろん高ければ高い方が入試の時に有利というわけです。

では、内申点が入試にどう影響するのか。

例えば、学校によっては受験資格に「内申点で一定の点数を取っていること」という条件を設けています。

他にも、受験の点数だけで合否を判断するのではなく、面接や内申点を判断に加えるというのが一般的です。

つまり、入試の筆記試験で多少ミスをしてしまっても、内申点が良ければ十分に取り返せるというわけです。

ここまでで、内申点の重要性について理解していただけたでしょうか。

では、内申点を上げるためにはどうすればよいのか。

通信簿の点数は、科目ごとに様々な面で評価し、その総合的な評価をしています。

たとえば、積極的に挙手をして発表するなどの、関心・意欲・態度。

提出物の提出状況や、単純に出席状況なども評価に加えられます。

そして最も重要なのが、定期テストの点数です。

定期テストの点数は評価に大きく影響します。

内申点は全教科の総合点数で見られるため、主要科目だけ良いだけではいけません。

全科目で高い点数をとることが必要となります。

基本的には3年生の2学期の期末テストが、内申点を上げるための最後のチャンスと言えるでしょう。

1回1回の定期テストでいい点数をとれるように、しっかりとした準備を行うよう心がけましょう。

最後に、テストの点数や授業だけが評価の対象というわけではありません。

生徒会や委員会での活動や、部活動の実績なども評価に加えられるので、

あくまで内申点をよくするための一つの手段として、授業やテストを大切にしてください。

家庭教師のトライでは、生徒さま一人ひとりに合わせて、

完全オーダーメイドのカリキュラムを作成します。

他にはないマンツーマン指導の良さを是非体験してください。

トライは、生徒さまに最適な教師選抜から、目標達成までのサポートを行います。

今なら、「定期テスト3回短期コース」も実施しています。

興味のある方は、お気軽にご連絡・ご相談ください。

詳細はこちら→定期テスト3回短期コース

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

今回は[トライ式プログラミング教室]のご案内です。

さて、みなさんはプログラミングというものをご存知ですか?

プログラミングとは、簡単に言うと、

コンピュータに「このように動け!」と伝えるための行為を指します。

プログラミングでアプリ開発やゲーム開発、システム開発や、ロボットを動かしたりできるのです。

では、ここからが本題です。

近年、技術革新により、インターネットの普及やAIの活躍する時代となってきています。

それにより社会の在り方が大きく変わってきているのはみなさんもお気づきでしょう。

そして、教育においては、変化が激しく予測困難な時代においても、

子供たち一人ひとりが自分の人生を切り開いていくために、

必要な資質・能力をしっかりと育んでいくことが求められています。

では、必要な資質・能力とは何か。

文部科学省の有識者会議では、以下の3つの能力が必要だと述べられています。

①文章読解・表現力

②プログラミング的思考力

③学びに向かう力、人間性

特に、プログラミング的思考力の育成について、これまでの日本では十分な取り組みが

行われてきませんでしたが、2020年から「小学校におけるプログラミング教育の必修化」が決定しました。

とはいっても、プログラミング言語を覚えることが目的ではなく、

プログラミングを通して、課題解決力・表現力・論理的思考力を養成するのが目的です。

すでに海外では、イギリス・エストニア・イスラエル・韓国などでは義務教育化されており、

アメリカ・オーストラリア・シンガポール・フィンランドなどでも協力に推奨されています。

プログラミング教育はグローバルスタンダードの時代になってきているのです。

そしてトライでも、10月からプログラミング教室を開催します!

トライは、SONYとタイアップし、業界で初めてKOOVを導入しました。

<KOOVの3つの特徴>

①直観的な理解を促す「ヴィジュアル・プログラミング」を採用

複雑なプログラミングの構造や手順を、ipad上で手を動かしながら学んでいくことができます。

②子供たちを飽きさせない機能が満載

ipad上で冒険することができ、学習を進めるにつれてステージを増やすことができます。

学習を終えるとバッジをもらうことができ、さらに振り返り学習をするカリキュラムも設定されています。

③自分で作ったロボットを人とシェアで評価できる

KOOVアプリをダウンロードすると、自分で作ったロボットを共有することができます。

世界中の人々に自分の作った作品を披露することで、グローバルなコミュニケーション能力が養成されます。

<トライ式プログラミング教室 開催概要>

日程:

■体験授業

9月16日(土)15:00-

9月30日(土)15:00-

10月7日(土)15:00-

■初回授業

10月21日(土)15:00-

時間:90分

場所:個別教室のトライ山口中央校

内容:6カ月の授業で、約10個のロボットを作成するとともに、様々なロボットの動かし方を学びます。

  料金や詳細な情報をお求めの方は、お気軽にご連絡・ご相談ください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

だんだんと涼しくなってきました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、

体調管理には十分に気をつけましょう。

さて、みなさんはトライのLINEアカウントを知っていますか?

大好評だったLINEアカウント「トライさん」が終了となりました。

ご登録いただいた皆様、ありがとうございました。

そして、Facebookで公式アカウントが出ました。

トライさんは、「勉強お役立ち情報」や「豆知識」、「トライさんのLet’s try!」など、

みなさまに有益な情報を、平日に毎日更新しています。

Facebookの友達限定のお得情報も配信予定です。

ぜひ、お友達登録をしてください。

LINEアカウントを友達追加していただけているみなさまは、

「トライさんのFacebookはこちら」から。

登録されていない方は、Facebookで「家庭教師のトライ」で検索。

または、こちらからページに飛べます。→【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライ

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

今回は、10月から始まる「日曜特訓講座」のお知らせです。

日曜日の時間が空いている方や、部活が終わって勉強に本腰を入れたいという方。

日曜特訓講座の受講を強くおすすめします。

受験までに何を勉強すればいいのかわからない。

勉強をする環境がないと勉強がはかどらない。

そんな方におすすめです。

公立高校入試は定期テストとは全く違いますし、

センター試験と二次試験とでは勉強の仕方が大きく違います。

また、私立大学入試の対策にも適応しています。

入試テストにフォーカスして、そのための対策をこの講座で行います。

席に限りがあるため、定員を設けています。

空きがあれば途中参加も可能ですが、なくなり次第締め切りとさせていただきます。

受講をご希望の方はお早めにご連絡ください。

<概要>

○中学生

・日程:10月・・・1日、8日、15日、22日、29日

11月・・・3日、5日、12日、19日、23日、26日

12月・・・3日、10日、17日、23日、24日

1月・・・7日、14日、21日、28日 /計20回

・時間: 9:00~10:40 社会

10:50~12:30 英語

12:30~13:00 昼休憩

13:00~14:40 国語

14:50~16:30 数学

16:40~18:20 理科

詳細はこちら→日曜特訓講座(中学生)

○高校生

・日程:上記日程の10~12月まで /計16回

・時間:16:40~18:20 国語

18:30~20:10 数学

20:20~22:00 英語

詳細はこちら→日曜特訓講座(高校生)

・場所:山口中央校、防府駅前校、西宇部校

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

ついに夏休みが終わり、新学期がスタートしました。

体育祭や文化祭などの行事がたくさんある2学期ですが、

メリハリをきちんとつけて、勉強と学校生活の両立を図りましょう。

今回ご案内するのは9月から短期で実施する「定期テスト3回短期コース」です。

夏休み中の勉強は自分の思うように進みましたか?

夏休み明けのテストの結果はどうでしたか?

夏休みの勉強が思っていたよりできなかったけど、次の定期テストに間に合わせたい!

夏休みで克服できなかった苦手を、この秋で克服しておきたい

そんなみなさまにお知らせしたいのが9月の短期学習コースです。

それが「定期テスト3回短期コース」です。

秋は、夏休みに取り組んできたことを定着させ、実力をつけていく時期です。

是非この機会に、このコースでマンツーマン指導の良さを知っていただければと思います。

定期テスト3回短期コースの詳細はこちら→定期テスト3回短期コース

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

今日は新たに開始したMyトライコースについて紹介します。

2016年7月にリリース以来、皆様に高い支持をいただき

およそ9,000人の方にご利用いただきました『自立学習コース』が

『Myトライコース』へとリニューアルされました。

まずは自立学習コースとMyトライコースのそれぞれの授業形態をご覧ください。

自立学習コース:映像授業とプリントの自立学習授業60分のコース

Myトライコース:映像授業とプリントの自立学習授業50分演習授業50分のコース

上記のようにMyトライコースとは「問題がわかった」だけでなく

「問題ができる」「問題が解けた」という達成感が得られるよう

トライ式学習法の最大の強みである演習授業を自立学習コースに取り込んだものになります。

Myトライコースでは、限られた時間を有効活用し、

効率よくテスト対策や苦手克服をすることができます。

また、マンツーマン指導と組み合わせることでさらに効果を発揮します。

例えば、深い理解を求められる英語・数学をマンツーマン指導で行い、

その他国語・社会・理科はMyトライコースを使って自分で勉強する。

といったように自分にあった組み合わせで指導を行うことで、

弱点を補い、さらに相乗効果も見込めます。

一人ひとりの特性や目標に合わせたカリキュラムの作成をはじめに行うので、

勉強が苦手な方も、高い目標をお持ちの方もご安心ください。

ぜひMyトライコースを活用して、この秋から、苦手克服・テスト対策を始めましょう!

詳細はこちら→「Myトライコース

まずはお電話にて、ご連絡・ご相談ください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

暑い日が続きますがいかがお過ごしですか?

さて、夏休みが始まって2週間ほど経ちますが

生活習慣は乱れてはいませんか?

暑いからと言ってアイスジュースばかり口にしていたり

夜遅くまで起きていると体調を崩す原因となってしまいます。

元気に夏休みを過ごすためにも冷たいもののとりすぎや夜更かしには気をつけましょう!

また、ここ最近は

暑くて勉強がはかどらない…

なんて思ってる人もたくさんいると思います。

日中はどうしても気温が高くなってしまうので

朝早起きして涼しい時間帯に勉強することをお勧めします!

朝に勉強を済ませてお昼はたくさん遊ぶ!

そんな有意義な夏休みにしましょう!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

今回のテーマは「Try ITのリニューアル」についてのお知らせです。

中高生のみなさまにご好評いただいていたTry ITが、大幅リニューアルを遂げました!

①中学生・高校生に国語の映像が追加!

「文章読解の方法がわからない」

「古文・漢文が全く理解できない」

そんな人はいませんか?

お待たせいたしました。ついに国語の授業も追加されることとなりました!

問題の解き方や読解の仕方、古文・漢文のアプローチの仕方もしっかり教えてくれます。

国語の勉強の仕方がわからない、点数が上がらないという方は是非ご利用ください!

②アバターの発行、視聴時間数ランキングの追加!

登録いただいた方一人ひとりが、自分の顔そっくりのアバターと、

ニックネームを設定できるようになりました。

さらに、視聴数ランキングを設け、視聴数に応じてレベルが上がり、

全国でのランキングが表示されるようになります。

競い合ったり、ちょっとしたゲーム感覚を味わっていただくことで、

少しでも多くの方にTry ITをご利用いただければと思います。

移動中や、ちょっとした空き時間にご利用いただくだけでも、

何もしないのと比べれば効果は歴然です。

ちりも積もれば山となる、少しずつの積み重ね大切です。

夏休みを有意義に過ごすためにも、是非Try ITをご利用ください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

今回は、締め切りが間近に迫った「夏キャンペーン」のお知らせです。

この夏で変わりたい、苦手科目を克服したい、

そう思っている方、必見です。

家庭教師のトライでは、

専任の教育プランナーが一人ひとりに合わせたカリキュラムを作成し、

その子のレベルにあった指導を行います。

家庭教師の選任や、授業の進捗管理までしっかりサポートします。

そしてトライの一番の強みである「完全マンツーマン指導」。

学校や塾では集団授業、他の個別教室では2~3人の生徒に1人の教師というのが一般的です。

しかしトライでは、1人の生徒さまに1人の教師、マンツーマンで指導を行います。

だからこそ、一人ひとりに合った丁寧な指導を行うことができます。

勉強が苦手で家で勉強できないという方は学習の習慣づけから、

苦手科目があるという方は夏休みに徹底的に苦手科目を克服、受験生の方は夏休みで今までの総復習。

この夏をどう過ごすのかは自分次第です。

充実した夏休みを過ごすために、トライのマンツーマン指導を受けてみてはいかがでしょうか。

そんなトライでは、現在夏キャンペーンを行っています!

今ならなんと、入会金無料!

さらに夏期講習授業料30%OFF

この機会にぜひトライをご利用ください!

ご利用をお考えの方、詳細をお求めの方はお気軽にご連絡ください。

※締め切り間近となっております。ご利用をお考えのみなさま、お急ぎください。

受付期間2017年7月31日まで、ご利用期間2017年8月31日まで

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

夏休みがだんだんと近づいてきていますが、

夏休みの計画はたてていますか?

今回のテーマは[夏休みの過ごし方・学習計画の立て方]です。

夏期のポイントを参考にしながら、自分で学習計画を立ててみてください。

★夏休みの過ごし方★

①生活リズムを変えない

夏休みになると夜更かしをして朝起きれない人をよくみます。

夏休みになったからといって生活リズムは変えないようにしましょう。

夜しっかりと寝て、いつも通り朝起きる生活を心がけましょう。

②できるだけ決まった時間に勉強するように習慣づける

部活動がある人は難しいかもしれませんが、

できるだけ勉強する時間を固定して習慣にしましょう。

例えば朝7時に起きて8時から10時まで勉強、夜は6時から10時までは勉強、

といったように勉強時間を確保し、毎日勉強することで習慣になり、夏休みが終わっても継続して続けられます。

③メリハリをつける

部活をする・遊ぶ・休む・勉強をする。夏休みはやることがたくさんあると思います。

それでも受験生はほとんどを勉強に充てるくらいでなくてはなりませんが、

非受験生のみなさんは部活や遊びも大事にするべきです。

そこで大切なのがメリハリをつけること。

遊ぶときは遊ぶけど、勉強の時間もしっかり確保して集中してやる。

休憩ももちろん大切です。しかし、休憩が延びてダラダラしてしまってはいけません。

休憩の時間と勉強の時間をしっかり決めて、メリハリをつけましょう。

★学習計画の立て方★

①大まかな予定を書き出す

イベントごとや予定など、あらかじめ決まっていることは書き出しておきましょう。

次に、「終日休みの日・午前中が部活の日・午後が部活の日」といった風に、

ある程度の1日の流れを考えて分類しましょう。

そのあとに、1日ごとの細かな勉強計画を立てると良いです。

②目標を立てて、その目標達成のための過程を考える

まず夏休み中に達成すべき目標を立てましょう。

「過去の総復習をする」とか「数学を得意にする」とか、何でも大丈夫です。

次にそれに向けて、何をしなくてはいけないのかを明確にし、それに要する時間を予測しましょう。

例えば「数学を得意にする」という目標に対し、

「夏休み中に問題集を3周する」という具体的なすべきことを考え、

「1日3ページずつやれば1ヶ月でできるな」とおおよその計画をたてます。

あとは1日のこの時間にやるとかさらに具体的にできるとなおよいです。

目標をたてることで頑張ろうという意欲がわき、

具体的に計画することで現実味がわき実行することができるのです。

③勉強する時間を固定してルーチン化する

朝起きて○○時から勉強。休憩をして○○時から勉強。といった計画を立てて、

「休みの日はこの時間に勉強をする」といった決まり事を作りましょう。

勉強することが習慣になれば、机に向かいやすくなるし、

勉強を怠ることも減るはずです。

とにかく「勉強の習慣づけ」は基本ですので、家で勉強ができないという人は特に意識してください。

④予定はこまめに調整する

急な予定が入ったり、おもったより自分の予定の進捗が悪かったりすることもあるでしょう。

その場合は仕方がないので、その都度計画を調整してください。

今日やるべき量の勉強ができなければ、いつやるのかを明確にしましょう。

1週間ごとくらいに計画と進捗を見直すのが良いです。

このページのトップに戻る

前のページ

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT