教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

今回は、個別教室のトライで学習し、見事下関市立大学の経済学部経済学科に合格された生徒様をご紹介します。


➤トライに入会したきっかけ

私は通信制の高校に通っていましたが、大学に行くと決めたとき、

学校の勉強だけでは不十分と思いました。そこでトライの説明を聞き、

行けばいつでも勉強できる環境基礎からしっかり教えてくれる先生に魅力を感じ入会しました。


➤先生にマンツーマンで教えてもらってよかったこと

私はこれまであまり勉強していなかったので、数学や英語の基礎もあやふやでした。

しかし、先生にマンツーマンで教えてもらうことで、

自分の出来ていないところをしっかりと理解でき、苦手な部分などもできるようになりました。


➤先生・教室長・教育プランナーとの思い出や印象的な出来事を教えてください。

様々な先生に勉強を教えてもらいましたが、そのほかにも大学生活などの色々な話も沢山聞きました。

先生方の中には現役の大学生も多くいるので、大学についてのリアルな話を聞き、

勉強に対するモチベーションアップにもつながりました。


➤トライで特に頑張ったこと、またそれを頑張ることができた理由

特に英語を頑張りました。中学英語も満足に出来ていませんでしたが、先生が一から教えてくれました。

自分のレベルにあった学習をさせてくれたので少しずつできるようになりました。

だんだん英語に対する苦手意識がなくなり英語を楽しく感じられました。


➤保護者様から見てお子様の成長した点

トライにお世話になる段階では、

勉強の仕方、自分がしなければならない量や深さがわかっていなかったと思います。

個別に指導していただき彼に合った進度と深さで学ぶことができ、

勉強に時間をかければきちんと成果が出ることを体感し実感することができるようになったと感じています。

学ぶことが苦でなく耐えるに価値のあるものと思ってもらえたことが最大の成長です。

ありがとうございました。



皆さんもトライで学び学習を価値あるものにしてみませんか。

トライは学習に関するご質問、ご相談いつでもお待ちしております。


無料の学習相談こちらまで

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。


今回は家庭教師のトライを利用し、

見事、志望校である徳山高校普通科合格したAさんをご紹介します。


➤トライに入会したきっかけ

兄が昨年習っているのを見て先生の指導がわかりやすそうに思ったからです。


➤先生にマンツーマンで教えてもらってよかったこと

自分のタイミングで質問ができるためより理解がしやすかったこと。

また問題を解く過程も見てくれるので、自分がどこを分かっていないのかをしっかり把握できたことです。


➤先生・教室長・教育プランナーとの思い出

教室長とテストの結果、苦手分野を細かく確認したことです。

受験まであと少しだった時に不安しかなかったけど、

しっかりと自分の今の状況を確認することでこれからの勉強の仕方を考えることができ、

だんだんと不安がなくなったことがとても心に残っています。


➤トライで頑張ったこと、またそれらを頑張ることができた理由

宿題を必ずするということです

当たり前のことだけど、最も大切なことだと思って頑張ってきました。

先生は自分にとって無理のない量、自分に必要な内容を宿題として与えてくださいました。

自分に合っていた宿題だったから勉強を頑張ることが出来ました。


➤保護者様から見てお子様の成長した点

学習への取り組み方が大きく変わったと思います。

それには苦手分野を上手く指導してくださり、

克服できたことそれが不安を解消した結果だと思います。

短期間でしたが集中して取り組めたため結果が安定し合格できたと思います。

先生のご指導が熱心であるので子供も誠意のある学習態度を身に着けることが出来ました。

ありがとうございました。


みなさんも家庭教師のトライに入って志望校への合格に挑戦してみませんか。

トライでは無料で学習に関するご相談・ご質問受け付けております。

お気軽にお問合せください。


無料の学習相談はこちら


このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。


新中学三年生は志望校について考え始める時期ではないでしょうか。

志望校決定にあたってやはり気になるのは倍率だと思います。


今回は平成31年度山口県公立高校入試の倍率と昨年の倍率を比較し

倍率が急上昇した高校・学科をご紹介していきます。


一位

山口農業高校 環境科学科 1.5倍→2.3倍


二位

宇部工業高校 電気学科 1.0倍→1.7倍


三位

田部高校 普通科 0.8倍→1.4倍

徳山商工高校 情報ビジネス科 0.9倍→1.5倍

南陽工業高校 機械システム科 1.3倍→1.9倍

柳井商工高校 ビジネス情報科 0.9倍→1.5倍


四位

西京高校 普通科 1.4倍→1.9倍

下関工科高校 建設工学科 1.4倍→1.9倍

熊毛北高校 ライフデザイン科 1.2倍→1.7倍



皆さんこれを機会にご自身の志望校の倍率、受験情報を調べてみてはいかがでしょうか。


トライでは勉強・受験に関するご質問、ご相談いつでもお待ちしております。

なにか気になることございましたらお気軽にお問い合わせください。

こちら


このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

苦手であった英語をトライで学習し、

見事国公立大学に合格なさったAさんを紹介していきます。




➤トライに入会しようと思ったきっかけ

Aさんが志望校を決めた後このままの成績では「合格は難しいのではないか」と気づき、

塾よりも質の高い学習ができると思ったから。



➤マンツーマン指導でよかった点

毎回の授業時に英単語テストをしてくださり、

自分の覚えていなかった単語を明確にすることができた。

また文法の質問に丁寧に答えてくださった。



➤先生・教育プランナーとの思い出

大学の先生に志望校の話をしていただき大学に合格したいという気持ちを高めたこと。



➤保護者様からみてお子様の成長した点

目標をたてコツコツと努力し目標を達成したこと。

大学の情報をすすんで調べ自分で準備などしていたので、

親としてもとても頼りになりました。




家庭教師のトライは勉強に関するご相談、ご質問いつでもお待ちしております。

また何か気になることがございましたらこちら



このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

いよいよ新学期がスタートしました!

四月に入り、新しい環境になり、勉強や学校生活で楽しいことや不安な気持ちなど

様々な思いで今過ごしているのではないでしょうか。


今回はそんな皆さんに、山口県の教育プランナーが担当したご相談事例について紹介していきます。


まずは、高校進学された生徒さまについてご紹介します。

不登校で、勉強のペースが落ち、学校の内容も分からなくなってしまい、学習に対する意欲が低下してしまった生徒さまでした。

しかし、受験が控えているということで、家庭教師の先生と受験勉強をスタートしました。

その中で、勉強の仕方を学び、勉強することの楽しさをトライの家庭教師から教わり、見事高校進学を果たしました!


次に、大学進学をされた生徒さまについてご紹介します。

学習習慣がなく、勉強の仕方も分からず、志望校の決め方も分からなかった生徒さまでした。

そこで、興味のあることややってみたいことを聞き、一緒に大学を調べました。

最初は一緒に調べていましたが、徐々に大学進学に対して意欲が出てきて、自主的に調べるようになりました。

生徒さま自ら「ここの大学に行きたい」と言ってくれました。

志望校合格に向けて意欲的に勉強に取り組み、指導科目は50点以上アップし、大学進学をされました!


いかがでしたでしょうか。

私たち教育プランナーは、生徒さま一人ひとりに真摯に向き合い、

どのように勉強したらよいのか、どのように志望校を決めたらよいか、

学習面のみならず、日々の生活面や精神面でのサポートもさせていただきます。


トライでは、生徒さま一人ひとりの学習目標や状況に合わせた、

完全オーダーメイドのカリキュラム作成や、

生徒さまの学習ペースに寄り添ったワンツーマン指導を行っております。

さらに、指導経験が経験豊富な教師専門分野に特化した教師による丁寧で分かりやすい指導

勉強が苦手という方やどんどん勉強を進めたいという方など

生徒さまにあった教師をお探しいたします!

無料の学習相談も受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。


無料のご相談はこちら


<お問い合わせ>

フリーコール:0120-555-202

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

今回は合格速報【番外編】です!


今回は、家庭教師での指導、勉強合宿を通して

見事、志望校である熊毛南高校合格されたAさんを紹介します。


・トライに入ったきっかけ

学校での勉強についていけなくなったと感じたから。


・マンツーマン指導の良かった点

苦手な社会の苦手意識がなくなった。

学校、部活の話ができて毎回の指導が楽しかった。

分からないときはすぐに解決できた。


・合宿に参加してよかった点

長い時間学習することで、自分から進んで学習に取り組む習慣ができた。


・Aさんの保護者からのコメント

勉強に対する姿勢が驚くほど意欲的に変わっていくのがわかった。

子供が自信を持ち始めるのを感じた。


とのご報告をいただいております。

家庭教師のトライではマンツーマン指導を生かして

生徒様と気軽に質問、相談ができる関係を築き上げます。

また生徒様の苦手意識にいち早く気付き、解決することで自信を持ってもらうことができます。


受験で必要となってくるのは「自分はこれだけやった!」という自信です。

来年受験を控えている皆さんもぜひトライの指導で自信をつけてみませんか?


ご相談があればお気軽にお問い合わせください。

ご相談はこちらまで。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

今回は前回に引き続き、合格速報【第二弾】です!


個別教室のトライでの学習わずか4ヶ月で、電撃合格を果たした生徒さんの体験談をお伝えします。


今回の生徒さんは限られた時間の中で教室長と何度も面談を重ね

自身の現状を受け入れ全力で取り組みました。


授業では、中学受験で必要になる単元に焦点を当て、

授業だけで足りない学習時間は、自習を平均5~6時間行うことで補いました。

また科目を絞って志望校一直線の学習をしました。


短期間での合格につながったのには大きく3つのポイントがあります。


現状把握

自身にどのくらい学力があるのかを把握する。

得意科目、苦手科目の確認。


・志望校決定

志望校がどの科目、単元を使っているのか。

志望校に関する情報収集。


・綿密な面談

生徒のモチベーションの維持。

受験までの学習計画作成。


以上の3点です。

これから中学受験を考えている方は、この3点を参考にして、勉強に取り組みましょう!


生徒さんの志望校合格への強い意志と、トライの合格してもらいたいという強い思いが

今回の合格をもたらしました!

トライは目標に向かって勉強する生徒さんを全力で指導、支援します。


春のお得なキャンペーンは終了間際となっております。

ぜひお早めにお問い合わせください。

キャンペーンの詳細は こちら



このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

四月から学年が一つ上がり、新たなスタートを切ることになります!

このスタートに躓かないように、この春にやっておくべきことを学年別で紹介いきます!


新中学二年生がやっておくべきことは大きく分けてこの二つです!



①中一で学習した内容の復習をし苦手な単元をなくしておきましょう。

学習において基礎がしっかりしていないとその上から知識をつけることは困難です。

また合計点においても苦手な単元に足を引張られ高得点を出せません。


②日々の授業態度を良くし、毎回の定期考査に意欲的に取り組みましょう。

受験はまだ先だと油断していませんか?

山口県の高校入試制度では内申点も取り入れています。

よって上記の②を実践することでの段階からライバルたちに差をつけることができます。


新中学三年生がやっておくべきことは上の二つに加えてもう二つあります。


①志望校について詳しく調べておくことです。

昔から「敵を知り己を知れば百戦危うからず」という言葉もあるくらいです。

志望校を調べることは、今の自分のレベルを知ることができ、目標も立てやすくなります。

また志望校での学校生活を想像することで勉強のモチベーションにも変わります。

なかには試験に面接を課している高校もあるので、調べておいて損はありません!



②実際に山口県の公立高校入試問題を解いてみることです。

中学受験を経験していない生徒さんにとっては受験がどんなものか想像がつかない思います。

何も対策を立てずに試験を受けるのでは結果に雲泥の差が現れます。

また、闇雲にとくだけではいけません。数年分解いて傾向を知る必要があります。


傾向を理解するのは簡単なことではありませんが、

安心してください。

今月中にこのブログを通して皆様にご紹介していきますので是非お見逃し無く!



ただいまトライでは、春のキャンペーンを実施しております。

今ご入会いただくと入会金無料!

さらに、授業料2ヵ月分(8時間)無料に!

また、家庭教師で入会されている方も、お近くの個別教室で自習し放題!


ご相談からでも、ぜひお気軽にお問合せください。

春のキャンペーンの詳細はこちら


<お問い合わせ>

家庭教師のトライ山口校

電話番号:0120-9151-0396

営業時間:13:00-22:00

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

だんだんと温かくなってきて、春の訪れを感じます。


春の訪れとともにトライには数多くの推薦や私立校の合格報告が来ています。


合格速報【第一弾】

今回は小学生の頃からトライで学習し続け、

見事桜ケ丘高校に合格した生徒さんの体験談を紹介していきます。


合格された生徒さんは、家庭教師の先生と小学校の頃から学習を共にすることで、

教師と良好な関係を作り、何か気になる事があれば気軽に相談し二人三脚で解決していったそうです。

これはトライの強みであるマンツーマン指導だからこそできることです。

また夏休みにはトライの方も関わり一緒に学習計画を立ててくれて、

とても心強いサポートを受けたというお言葉もいただいております。


ここで紹介させていただいた合格速報はほんの一部です。


後日、【第二弾】合格速報を投稿しますので、お楽しみに!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

3月15日に山口県公立高校合格発表がありました。


トライにもたくさんのご報告をいただいております。

現在トライに届いている合格校の方を紹介していきます。


岩国・熊毛地区

岩国高校(普通科)

熊毛南高校

田布施農業高校

岩国商業高校


光・周南・下松地区

光高校

華陵高校(英語科)

徳山高校

下松高校

光丘高校

下松工業高校


防府・山口地区

防府高校

防府西高校

西京高校

山口農業高校

防府商工高校


宇部・小野田地区

宇部高校

小野田高校

宇部工業高校

宇部西高校


高専

大島商船



みなさまが継続的に努力されたからだと思います。

しかし、高校受験は人生の通過点です!

気持ちを切り替えて、合否に関わらず次のステップへの準備を万全にしましょう!


トライでは三月末まで春のキャンペーンを行っています。

お問い合わせはこちら

このページのトップに戻る

前のページ

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら