教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。

最近毎日蒸し暑く、夏になったと実感します。

夏休みももうすぐです。もう予定は立てていますか?

さて、今回のテーマは[オープンキャンパス]についてです。

みなさんはどの大学のオープンキャンパスに参加するか、

また、日程や場所など、オープンキャンパスについて調べていますか?

志望校が決まっている人はできる限りその大学のオープンキャンパスに参加しましょう。

志望校が決まっていない人は、地元の大学でもいいので参加してください。

<オープンキャンパスに参加するメリット>

①その大学を知れる!

実際に大学に足を運ぶことで、HPではわからない大学の雰囲気や、

学校の大きさ・場所など体感することができます。

百聞は一見にしかず、実際に自分の目で見て大学を確認しましょう。

②面接で話す内容が増える!

志望校のオープンキャンパスに参加していると、

面接があった場合に話を膨らませやすくなります。

志望動機のきっかけにもなるかもしれません。

③先輩の話がきけるチャンスも!

学校によっては、その学校に通っている先輩から直接話を聞ける場が

設けられていることもあります。山口県立大学もプログラムに組み込んでいます。

実際に学校に通っている先輩の話は、HPには載っていないようなこともたくさんあるので、

どんどん質問しましょう。

そういった場がなくとも、学校に行けば在学生がたくさんいるので、

機会をうかがって話しかけてみてもいいと思います。

下記に山口大学と山口県立大学のオープンキャンパスの日程を記載します。

興味のある方はHPを参考にしてみてください。

★山口大学★

8月4日(金)10:00-16:00

・串キャンパス(医学部) ・常盤キャンパス(工学部)

8月5日(土)10:00-16:00

・吉田キャンパス(人文学部、教育学部、経済学部、理学部、農学部、共同獣医学部、

 国際総合科学部)

※事前の申し込みは原則不要ですが、各学部の個別の企画によっては、

準備の都合により人数制限を設けているようです。 詳しくは大学のHPをご覧ください。

山口大学のHP→http://www.yamaguchi-u.ac.jp/prospective/opencampus2017.html

★山口県立大学★

7月15日(土)13:00-16:30(受付12:30-)

・北キャンパス(新キャンパス)国際文化学部、社会福祉学部、看護栄養学部

8月27日(日)13:00-16:30(受付12:30-)

・北キャンパス(新キャンパス)国際文化学部、社会福祉学部、看護栄養学部

※ご利用のための事前申し込みは不要ですが、座席数が限られているため、

 当日先着順で満席になり次第締め切りになります。

※予約もあるようです。

山口県立大学のHP→http://shingakunet.com/gakko/SC000121/openCampus/?vos=evzpadw5011x0010017

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら