教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。

今回は[内申点対策]についてお話しします。

みなさんは内申点を知っていますか?また、内申点を気にしていますか?

内申点というのは、学期末に渡される通信簿の点数ことです。

もちろん高ければ高い方が入試の時に有利というわけです。

では、内申点が入試にどう影響するのか。

例えば、学校によっては受験資格に「内申点で一定の点数を取っていること」という条件を設けています。

他にも、受験の点数だけで合否を判断するのではなく、面接や内申点を判断に加えるというのが一般的です。

つまり、入試の筆記試験で多少ミスをしてしまっても、内申点が良ければ十分に取り返せるというわけです。

ここまでで、内申点の重要性について理解していただけたでしょうか。

では、内申点を上げるためにはどうすればよいのか。

通信簿の点数は、科目ごとに様々な面で評価し、その総合的な評価をしています。

たとえば、積極的に挙手をして発表するなどの、関心・意欲・態度。

提出物の提出状況や、単純に出席状況なども評価に加えられます。

そして最も重要なのが、定期テストの点数です。

定期テストの点数は評価に大きく影響します。

内申点は全教科の総合点数で見られるため、主要科目だけ良いだけではいけません。

全科目で高い点数をとることが必要となります。

基本的には3年生の2学期の期末テストが、内申点を上げるための最後のチャンスと言えるでしょう。

1回1回の定期テストでいい点数をとれるように、しっかりとした準備を行うよう心がけましょう。

最後に、テストの点数や授業だけが評価の対象というわけではありません。

生徒会や委員会での活動や、部活動の実績なども評価に加えられるので、

あくまで内申点をよくするための一つの手段として、授業やテストを大切にしてください。

家庭教師のトライでは、生徒さま一人ひとりに合わせて、

完全オーダーメイドのカリキュラムを作成します。

他にはないマンツーマン指導の良さを是非体験してください。

トライは、生徒さまに最適な教師選抜から、目標達成までのサポートを行います。

今なら、「定期テスト3回短期コース」も実施しています。

興味のある方は、お気軽にご連絡・ご相談ください。

詳細はこちら→定期テスト3回短期コース

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら