教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2018年9月7日

大学受験情報①

みなさん、こんにちは。


最近は運動会の練習で真っ黒に焼けている生徒さまを見かけます。

まだ暑い日が続いているので、熱中症や脱水症状などにならないよう、水分補給をこまめに行って体調管理をしっかりしましょう。


さて、今回は大学受験情報についてです。

先月は昨年度センター試験の傾向と対策についてお話しましたが、

今回は私立大学に焦点を当ててお話します。


大学受験は5教科すべて必要と思っている方はいませんか?

国公立大学は5教科全て必要となりますが、実は私立大学には必要ありません

学校・学部によって大きく異なりますが、3科目程度で受験することができるところがほとんどです。

ある科目に傾斜配点がある学校・学部も少なくないため、自分の得意科目を活かして受験なんてこともできます


英語は必須の場合が多いですが、どうしても苦手な科目があるという方は、

私立の学校に的を絞ればを苦手科目を避けて受験することも可能です


関関同立などのいわゆる難関私立大学を目指す方も同様に、

科目を絞って受験勉強ができるので、理解に時間がかかる苦手科目が受験に必要ないなら、

大幅に時間を削減でき、得意科目の得点力を上げるために時間を割けるでしょう。

しかし、難関私立大学の問題はとても難しいため、早め早めの準備と対策が必要です。


私立大学では、様々な受験方法があるため、受験する学校の出願要綱をしっかりと確認しておきましょう。

センター試験の点数のみで受験する方法や、センター試験を必要とせず個別学力検査のみの方法などあるため、

しっかりと確認して、それに応じた対策をしましょう。

例えばセンター試験のみで受験するのであれば、記述問題の勉強は必要ありません。

逆に個別学力検査のみであれば、その学校の過去問を使って、傾向に合わせた対策が必要となります。

いずれにせよ、受験する学校に合わせた対策が重要となります。


そして、大学受験対策といえば、やはり赤本です。

赤本とは学校ごとの入試の過去問をまとめたもので、大学受験勉強には必須となります。

特に私立大学は、学校・学部ごとに傾向が大きく異なるので、

受験する学校ごとに対策が必要となります。

問題の傾向がわかっていれば、単元も絞って学習することができます。


昨今、大学受験は激化しており、模試判定が良かったのに落ちてしまった人も多くいます。

できるだけ早く受験に向けた勉強をスタートさせることが大切です

しかし、受験生の皆さんももう時間がないと志望校のランクを落とす必要はありません。

限られた時間でも、集中して効率よく学習することができれば、逆転合格も可能です。


トライには「プロの逆転合格コース」、「難関大合格コース」などのコースがございます。

志望校と現状の学力が離れている方も、プロの逆転合格コースなら合格へと最短距離で近づけます。

難関私立大学や国公立大学を目指す方は、難関大合格コースで志望校に合わせて対策、得点力アップを図ります。

トライでは、生徒さま一人ひとりの目標と志望校とのギャップを埋めるために、完全オーダーメイドのカリキュラムを作成します。

経験豊富な教師や専門科目に特化した教師とトライとで、生徒さまを志望校合格へと導きます。

志望校合格に向けて、効率よく確実に学習を進めましょう!


プロの逆転合格コースの詳細はこちら

難関大合格コースの詳細はこちら

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら