教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2018年9月10日

大学受験情報②

みなさん、こんにちは!


今回は「大学受験情報②」をお届けします。


私立大学受験についてまとめた「大学受験情報①」も過去の記事にございますので、

ぜひ参考にしてください。

大学受験情報①はこちら


ここでは、国公立大学の受験情報についてお話します。


皆さんは国公立大学の入試の形式は把握しているでしょうか。

国公立大学では、センター試験二次試験(個別学力検査)の両方を受験する必要があります。

ですので、どちらか一方の対策だけでは不十分です。

また、二次試験は前期後期に分かれているため、2回のチャンスがあります。

前期と後期で同じ学校を受験することもできるので、前期で失敗しても、後記で合格の可能性は十分あります。

センター試験と二次試験の合計で合否を判定するため、

センター試験で失敗しても二次試験で挽回することもできますし、

逆にセンター試験の結果が良くても二次試験の対策を怠れば合格することはできないでしょう。


また、センター入試の必要科目が5教科以上の学校・学部が過半数を超えています。

学校・学部によっては4教科以下のところもあり、そういった学校・学部では強化を絞って学習できますが、

基本的には全科目必須と思って勉強しておく必要があります。

ですので、早い段階から苦手を克服し、5教科をまんべんなく学習しておくことが大切です。


二次試験は学校・学部によって受験する教科が決まっています。

センター試験後は、その教科に絞って学習することになります。

センター試験までは5教科をまんべんなく、センター入試の対策を行い、

センター試験後に二次試験の対策を始めるのが良いでしょう。


トライでは、国公立大学・難関私立大学を目指す皆さまのために、

難関大合格コース」をご用意しております。

国公立大学・難関私立大学受験を突破するために、一人ひとりの現状と目標とのギャップを埋めるための、

完全オーダーメイドのカリキュラムを作成します。

指導経験豊富な教師や専門科目に特化した教師と、難関大に精通した専門のコンシェルジュが連携を取り、

生徒さまと保護者様をサポートいたします。

さらに、志望校別の予想問題演習をご用意し、専門のスタッフが丁寧に添削し、

記述の仕方や解放のポイントなどをわかりやすく説明いたします。


国公立大学・難関私立大学を目指す生徒さまは、是非「難関大合格コース」ご活用ください。


難関大合格コースの詳細は→こちら


受験生の皆さんも、今後受験を控えている皆さんも、

受験する学校・志望校について早めに調べ、対策を始めましょう!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら