教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2018年11月29日

高校受験情報③

みなさんこんにちは!


高校受験本番も近づいてきています。

高校受験は5教科の総合得点で合否を判定します。

苦手科目が1つでもあると、その科目が足を引っ張ってしまいます。

苦手科目は早めに克服し、得点する力を身につけることが大切です。


さて、みなさんは受験する学校の志願倍率を気にしていますか?

志願倍率とは、志願者数を定員で割った割合のことで、志願者数と定員が同じならば倍率は1になります。

倍率が1以下のときは定員割れしているため、いわゆるボーダーラインを本番の得点が超えていれば合格できるでしょう。

逆に、倍率が2に近い、または2以上の場合は定員に対し2倍の志願者がいるという訳ですから、合格は狭き門となるわけです。


倍率が高い学校・学部ほど、1点が重要になってきます。

というのも、点数が高い人から順番に合格にしていくことが考えられるため、合格圏内ギリギリのところに、

志願者が複数名いる可能性は十分に考えられます。

つまり、160点の人は合格し、159点の人が不合格だったなんてことも。


応用問題などの難しい問題ももちろん重要です。

配点も高く設定されていますし、高得点を狙うのであれば正解しておかねばなりません。

しかしそれ以上に大切なことは、簡単な問題でケアレスミスをしないことです。

誰でも解けるような、基礎的な問題は、もちろん全員正解しています。

そういった問題で間違えてしまうと、大きなビハインドとなってしまうでしょう。


一つ一つの問題で、ケアレスミスをしないように、日頃から意識することが重要です。

例えば数学であれば、途中式を省かないことが大切です。

途中式を書くことは、計算間違いを防ぐだけでなく、見直しを素早く正確に行う手助けになります。

他にも、漢字を正しく書くように意識したり、スペルを正確に覚えたりと、

普段から意識しておくことで、本番でのミスを防ぐことが出来ます。


受験本番では1問1問が大切です。

1問の正解が合格へ繋がるかもしれません。

基礎問題も疎かにすることなく、抜かりのないように受験勉強に取り組みましょう。


トライでは、11月のキャンペーンとして、「プロの逆転合格コース」をご用意しております。

受験本番が迫ってきた今、多くの生徒さまや保護者さまが不安を抱えていらっしゃいます。

・模試の判定が悪くて、志望校に合格できるか不安

・受験本番までに間に合わない

といった不安を抱えている皆様、是非トライにご相談ください。

トライなら、生徒さま一人ひとりの現状を把握し、志望校までのギャップを見極め、

最短距離で志望校合格まで導くための完全オーダーメイドのカリキュラムを作成します。

また、指導経験・合格実績豊富な教師や、専門科目に特化した教師とのマンツーマン指導で、

効率よく着実に理解を深め、得点する力を鍛えることが可能です。

山口県のトライさん(教育プランナー)山口県の学校事情・受験情報に精通しています。

無料の学習相談も実施しているので、進路や学習のお悩みなど、遠慮なくご相談ください。


キャンペーン情報はこちら

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら