教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。

皆さんは高校のことは高校に入ってから!なんて思っていませんか?

そう思っているそこのあなたは高校入学の落とし穴にはまってしまうかもしれません。


なぜかというと高校での学習は中学校の頃と比べて科目数が増え進度も速くなります。

よく高校生になって勉強についていけないといっている生徒さんも多くいます。

その原因は大きく分けて二つあります。


①高校受験後の気のゆるみ

高校受験は皆さんも経験されている通り、大変な努力が必要になりそれに伴う達成感も大きいです。

受験が終わり気持ちが緩んでしまいそれを高校生になっても持ち込んでしまうことで

高校生としてのスタートに躓いているということがあげられます。


②中学校と高校の違い

・授業科目数が単純に考えて2~3倍となります。

(例)

英語⇒コミュニケーション英語・英語表現

国語⇒現代文・古文・漢文

数学⇒数学I・数学A

理科⇒化学・生物・物理・地学


・高校では基礎事項はすでに理解しているものとして進められます。

(例)

中学校では 「be+V ingが進行形になるので、この文は…」と口頭で説明されますが、

高校では (be+V ingが進行形になることはわかっているだろう)「ですからこの文は…」と進められます。


このように高校では基本事項を丁寧に説明してくれません!



①、②の落とし穴にはまらないためにはいったいどうしたらいいのか…


そこでトライ主催の「高校進学セミナー」です。

【セミナーの内容】

・受験期直前期の学習法と生活環境について

・どう変わる⁉2020年教育改革

・これが明暗を分ける⁉高校一年生の過ごし方


【対象】

中学三年生の保護者様

トライ会員以外も参加ok!


【日程】

日程2月3日(日)

①10:00~12:00 定員30名 会場 多世代ふれあいセンター 宇部市琴芝2-4-25


②15:00~17:00 定員30名 会場 小郡ふれあいセンター 山口市小郡下郷1440-1


③19:30~21:30 定員25名 会場 個別教室のトライ徳山駅前校 周南市御幸通2-6タンブラウンビル2F



【参加者特典】《勉強に役立つ!》トライオリジナル資料をプレゼント!


【お問い合わせ先】

【トライグループ山口本部】

083-901-0035(13:00~22:00)


ご質問やご相談ありましたらお気軽にお問合せください。

0120-555-202

営業時間13:00~22:00

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら