教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!


今回も「学年末テスト対策」についてのアドバイスです。

前回、前々回は科目別の対策ポイントをご紹介しております。

まだご覧になっていない方は是非参考にしてください。


さて、今回は学年末テストに向けた「計画の立て方」についてのアドバイスです。


みなさんは毎回のテストに向けて、計画的に学習できていますか?

学年末テストは特に、全科目が対象であるのと同時に、1年間学んできた内容が出題されます。

いつもの定期テストよりも、勉強時間・勉強量ともに多く必要になるでしょう。

つまり、計画的かつ効率よく学習をすることが求められます。


では、テスト勉強の計画について注意する点をお伝えします。


①目標を決める

まず、今回の学年末テストの目標を決めましょう。

(例)全教科平均点を超える、数学で80点以上を取る

標を設定することで、目標達成のためにしなくてはならないこと、

どれくらい頑張らなくてはならないかも見えてくるので、モチベーションが上がります。


②表やリストにやるべきことをまとめる

次に、やるべきことをリストにまとめておきましょう。

テストに伴い宿題も出されることも多いかと思います。

宿題はもちろん、テスト勉強ですることもリストアップしておきましょう。

(例)ワークp1-20、ワーク2周

リストにまとめておくことで、忘れていたといった抜け漏れを防ぐことができ、

やるべきことを一見して確認することができます。

さらに、やるべきことを明確にしておれば、やる気アップも見込めます。


③予定表をつくる。

これらを踏まえ、実際に計画を立ててみましょう。

部活や予定をまず書き込み、勉強に充てることのできる時間がどれくらいあるのかを確認します。

確保できる勉強時間を明確にできれば、どれくらい前から勉強始めなければならいないかも逆算して導き出せます。

テスト直前になって時間がないと慌てることのないようにするためにも、

計画を立てることは非常に重要なことです。

さらに、その日にやる内容をできる限り書いてみましょう。

もちろん、予定が変更になったり体調を崩したりすることもあるので、その都度計画の調整は必要です。

計画を立てることで、毎日机に向かうことができ、学習習慣も身に付きます。

また、自ら設定したノルマをクリアしていくことで、達成感を味わうこともできるでしょう。


④「時間」ではなく「範囲」で予定を立てる

よく計画を立てるときに、“数学に2時間・英語に3時間”といったように、時間で区切っている人がいます。

時間で区切ると、その日その日の進捗が大きく変動するため、計画の見通しが悪くなり、

大幅な予定変更を毎度しなくてはならなくなってしまいます。

その日にやることを、“数学のワークをp20-40”といったようにページ数や単元などの範囲で区切れば、

計画的にテスト勉強を進めることができるはずです。


今まで計画的に勉強できていなかったという人は、ぜひ今から勉強計画を立ててみましょう。

計画を立てるのが苦手という人は、細かく予定を組む必要はありません。

最初は、やることのリストを作成し、大まかに計画を立てるだけでもかまいません。

テスト当日から逆算して、いまつまでに何を終わらせればいいか考えてみましょう。


上記のポイントを参考に、学年末テストに向けて計画的にテスト勉強に取り組んでみましょう!


トライなら、定期テスト対策も計画的に効率よく行うことが可能です。

トライでは、徒さま一人ひとりの学習状況や目標に合わせて、完全オーダーメイドのカリキュラムを作成します。

山口県の学校事情や受験情報に精通した教育プランナーが、

目標達成までの学習プランを立案いたしますので、計画的に学習することができます。


(写真:プランニングシートの例)


また、指導経験豊富な教師や専門科目に特化した教師のマンツーマン指導で、

生徒さまのペースに合わせてわかりやすく丁寧に指導し、効率よく学習を進めることが可能です。

「計画的に学習できない」「学年末テストでいい結果を残したい」

そんなみなさんは、ぜひトライにご相談ください。


現在トライでは、春キャンペーンを実施しております。

今ご入会いただくと、入会金が無料!

さらに、授業料2ヶ月分も無料になります!

また、お近くの個別教室で自習し放題です!


春キャンペーンの詳細はこちら


トライでは無料の学習相談も実施しております。

トライについてのご質問、キャンペーン内容の詳細については、

ぜひお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら