教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

夏の訪れとともに期末試験が近づいてきていますね。


定期テストを攻略するコツそれは計画性です。

定期テストはただやみくもにノートを写したり、教科書を読み込んだりしただけでは

安定して高得点を取ることは難しいです。


そこで、普段の授業後テスト2週間きってから直前に分けてその時にすべき勉強法をご紹介していきます。


普段の授業後

記憶が鮮明なうちに当日とったノートをまとめましょう。

テストまで1週間きってノートをまとめているようでは間に合いません。

また国語や英語などの教科は教科書の本文が出題されるので本文を読んでおくことをお勧めします。


テスト2週間きってから

テスト勉強で最も重要なのは演習です。

定期テストの問題はいくつかはワークや授業プリントから出題されます。

1周やっただけで満足せず何度も繰り返し行いましょう。

繰り返す中で忘れやすいものや、テスト直前に見ておきたいものをピックアップしておきましょう。


テスト直前

前日の夜は徹夜などせずしっかりと睡眠をとりましょう。

睡眠不足の状態だと正常に脳が働きません。

テスト直前は前日までにピックアップしておいたものを見るようにしましょう。

この時間でたくさんの知識を詰め込もうとしてしまうと逆に注意が散漫してしまうので

本当に必要なものに絞っておきましょう。


以上3つの場面においての勉強法を紹介してきました。

3つの場面で共通して注意しておくべき点は何となくで学習しないことです。

分かった気になって油断してしまうとそこからテストの点はどんどん落ちていきます。


テストの直前だけ頑張るのではなく、日ごろからの授業を大切にして、

計画的にテスト勉強に取り組みましょう。


家庭教師のトライは生徒様一人一人に見合ったマンツーマン指導で定期テストの対策も行えます。

夏のキャンペーン実施中ですのでこの機会にぜひお問い合わせください。

お問い合わせはこちら













このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら