教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

10月に入りもうAO入試が終わった人もいれば、これからという人もいると思います。


試験直前になってどうしたらいいか不安になっている受験生のために

今回は「AO入試前の過ごし方」についていくつか紹介していきます。



①体調を整える

面接・小論文・ディスカッションなど普段とは比べ物にならないほど頭を使います。

しかし、体調が万全ではないと、うまく思考をめぐらすことができません。

試験前日は練習も大事ですがしっかりと睡眠をとりましょう。

また、おなかが弱い人は前日から食べるものには気を使いましょう。



②納得いくまで練習

自分が納得いくまで練習することは本番になって自信につながります。

緊張は誰しもがします。

その時に緊張に飲まれるのか、緊張を押し返すのかが合格へのカギとなっています。

本番まで最後まで全力でやり切りましょう。



③身だしなみを整える

AO入試は学力より人柄などを重視します。

よって、ぼさぼさの髪、伸びきった爪やひげを整えて、

服を正しく身にまといましょう。

見た目・第一印象が変わるだけで評価が変わってきます。



以上AO入試前の過ごし方についてご紹介していきました。

試験本番中はどうしても周りの受験者が言ったことがよく聞こえたり

自分が他の受験者より劣っていると思ってしまう場面が来ると思います。

そんな時は自分のやってきたことを信じて力を出し切りましょう!



家庭教師のトライは頑張る受験生を全力で応援します。

受験を共に駆け抜けましょう。


何かご不明な点ございましたらお問い合わせください。

無料の学習相談はこちら



このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら