教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

秋めいた涼しい季節になりました。


今回のテーマは「山口県 私立中学校受験」についてご紹介していきます。


まず山口県には受験の必要な私立中学校が8つほどございます。



・高水高等学校附属中学校


・晃英館中学校


・高川学園中学校


・野田学園中学校


・慶進中学校


・宇部フロンティア大学付属中学校


・梅光学院中学校


・萩光塩学院中学校


上記の8つです。


早いところでは11月末から出願が始まる中学校もあります。

受験科目においては四科目のところや、二科目のところもあり受験校によって様々です。

しかしすべての学校において共通しているのがどの学校も面接を課していることです。

それが集団面接なのか、保護者同伴の面接なのか教育委員会のHPを見て確認しておきましょう。



面接では集団面接でも、個人面接でも自分の意見をはっきりと発言できるようにしておく必要があります。

普段から両親以外の人と話す練習をしておくのもいいかもしれません。

家庭教師のトライでは国語・数学・英語などの学力はもちろんのこと、

対話形式による一対一のマンツーマン指導で会話する力も養うことが出来ます。



また多くの中学受験に携わってきているので過去問など入試に関する情報も豊富です。

担当の教育プランナーが最後まで責任をもってサポートいたします。



何か気になることがございましたら気軽にお問い合わせください。

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら