教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは、家庭教師のトライ山口校です。

今年もよろしくお願いいたします。


さて今回はいよいよ10日を切った大学入試共通テストに向けたお話です。


ついに1週間強まで近づいてきましたが、受験生の皆様は最後の追い込みで大変だと思いますが、あと一息頑張りましょう!


今回は2回に分けて、生活面と勉強面でこの直前期に気を付けることをまとめていきたいと思います。

まず前半は生活面で気を付けることについて


この時期最も意識すべきことは当然体調管理です。

受験時の体調はそのままパフォーマンスに直結しますから、万全を期すに越したことはありません。


・手洗いうがい、アルコール消毒、マスク着用といった予防対策

・栄養バランスの整った食生活

・規則正しい生活リズム

この3点は意識しましょう。


特に受験生が最もないがしろにしがちなのが最後の生活リズムです。

最後の最後で時間も少ない中どうしても夜遅くまで起きて勉強を頑張ってしまうことも多く、気づけば昼夜逆転していたなんてこともあり得ます。
実際の試験は朝スタートですから夜に頭の活動がピークを迎えてもメリットはありません

もし現時点で夜型の勉強習慣がついている方は朝早くに起きて勉強する習慣に体を慣らすようリズムを変えていきましょう。

また、勉強のやり方もわずかな期間を最大限利用するためにも最大効率で勉強を進めていく必要があります。


受験直前のアドバイスや最新の受験情報を知りたい方はぜひトライへお問い合わせください

無料の学習はこちら

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら