教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。


春休みはいかがお過ごしでしょうか。

今回のテーマは「春休みの過ごし方」についてです。


春休みは受験もひと段落し、いよいよ新学年に向けて準備を進める時期です。

この時期に、宿題や予習・復習をしっかり行うことで、新学年の良いスタートを切ることができます。


そこで、下記に充実した春休みを過ごすためのポイントをいくつか紹介したいと思います。


〈春休みの過ごし方のポイント〉


①規則正しい生活を送る


皆さん、春休みに入ってからだらだらと過ごしていませんか?

夜更かしをして、朝遅くに起きるという不規則な生活をしていると、

新学期に入った時、生活リズムを戻すのに苦労してしまいます。

春休みは自分の好きなことをしたり、友達と遊んだりと楽しいことがたくさんあると思いますが、

そんな時こそメリハリのある規則正しい生活を送りましょう!


おすすめは朝気持ちよく起きて、すっきりした頭の状態で勉強することです。

朝に前日勉強したことを再度復習することでより記憶が定着しやすくなります。

そして朝のうちに勉強を済ませてしまえば、昼は思いっきり遊ぶことができます。

ぜひ、規則正しい生活を送りましょう。



②目標を立てる


勉強をするうえで目標を立てるというのは、とても重要なことです。

春休みはとても短いので、無理のない達成できる目標を立てましょう。

例えば、「数学の苦手な範囲だけ問題集を2周する」「英単語を100語覚える」

といった小さな目標から立てていきましょう。

小さな目標を少しずつ達成することによって勉強するモチベーションの向上につながるでしょう。



③継続する


目標を立てたら、その目標に向けてぜひ勉強を継続させましょう。

やはり、勉強は毎日継続させることが大切です。少しでも時間が空いてしまうと、

前回勉強したことを忘れてしまうかもしれません。

忙しいときは教科書や問題集をぱらぱらと見返すだけでも、よい復習になると思います。



以上、春休みを充実させるための3つのポイントについてお話させていただきました。

中には、計画を立てて継続させることが一人では難しいという人もいると思います。


家庭教師のトライでは、専門の学習プランナーが学習計画を作成したり、継続に向けてサポートします。

併せて、ただいまトライでは春のキャンペーンを行っております。

今なら、お得に始めることができます。

ぜひこの機会に、お気軽にお問い合わせください。


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら