教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ山口校です。


今日は山口校の教育プランナーおすすめの本を

勉強編とおすすめ編に分けて紹介したいと思います。


夏休みも終わって秋が近づいてきたので、

読書の秋にぜひ読んでみてください!





勉強編



①「勉強大全」 伊沢拓司 著 KADOKAWA

———————————————————————————————————————————————————

テレビで大活躍中の元東大生によるおすすめの勉強法が詰まった1冊!!

受験生はもちろん、学び直しをしたいビジネスマンにも効果的!
頭をスッキリさせて最短ルートで合格するためのエッセンスをすべて詰め込み、
最も大切なのに誰も教えてくれなかった、

ひとりひとりにフィットする基礎からの「勉強攻略法」を伝授します。
伊沢氏本人の「手描き図解」による圧倒的な分かりやすさで「勉強」そのものを根底から掘り下げました。

その他、受験生のための各教科の勉強法、クイズ王の暗記術、

ノート術など、伊沢氏が考える「勉強の骨肉」を一挙大公開!

(Amazon商品紹介より)

———————————————————————————————————————————————————-

<トライ担当者からのおすすめレビュー>

教育プランナーとして生徒や先生方に勉強法のアドバイスをすることも仕事なので、

この本に書いてあることは日々の仕事の中でとても生きています。

特に「ミクロ暗記」と「マクロ暗記」の部分は、これまでの暗記学習の考え方を変えてくれました。

自分の成績を上げたい方、生徒の成績を上げたい先生、

お子様の力になりたい親御様、ぜひ読んでみてください!(山口校 教育プランナー 宇野)


私も高校3年生のとき、本格的に大学受験を始める前に読んで、

とても感銘を受けたのを覚えています。

いいな、と思った勉強法があればどんどん挑戦してみてください!

自分に合った勉強法を見つけるための手助けになると思います!(山口校ブログ担当)



②「勉強するのは何のため?」苫野一徳 著 日本評論社

————————————————————————————————————————————————————–

「なんで勉強なんかしなきゃいけないの?」――この問いに、絶対的な「正解」はたぶんない。

「いい大学や会社に入るため」「忍耐力をつけるため」「論理的思考力をはぐくむため」

いろいろ答えは返ってくるだろうけれど、どれが正解というわけじゃない。

こうした「正解」のない、でもなんらかの「答え」がほしい問題の数々をとにかくひたすら考えつづけてきたのが、

「哲学者」と呼ばれる人たちです。

哲学こそが、「正解」のないさまざまな問いに、

「なぁるほど、そう考えればたしかに納得できるな」という「納得解」を与えてきたものなのです。

本書では、「なんで勉強なんかしなきゃいけないの?」という問いに、彼ら哲学者たちが

積み上げてきたものをぞんぶんに駆使して、答えていくことにしたいと思います。

(Amazon商品紹介より)

—————————————————————————————————————————————————————

<トライ担当者からのおすすめレビュー>

「勉強するのは何のため?」という問いは誰しもが1度は考えたことではないでしょうか?

みなさんは「勉強するのは何のため?」という問いにどうやって答えますか?

こういった普段は考えることがないような答えのない問いを考えることはとても面白いです。

子ども向けに書かれたものなので、とても読みやすいですし、

大人が読んでも考えさせられる内容になっています。

「勉強するのは何のため?」という問いを1度でも「聞かれたことがある方」はぜひお読みください!

(山口校 教育プランナー 宇野)



おすすめ編


①「また必ず会おうと誰もが言った」

—————————————————————————————————————————————————-

主人公・秋月和也は熊本県内の高校に通う17歳。 ひょんなことからついてしまった小さなウソが原因で、

単身、ディズニーランドへと行く羽目になる。

ところが、不運が重なったことから最終便の飛行機に乗り遅れてしまう和也。

所持金は3400円。 「どうやって熊本まで帰ればいいんだ……」。

途方に暮れる彼に「おい! 若者」と声をかけたのは、空港内の土産物売場で働く1人のおばさんだった――。

人生を考え始めた高校生に大人たちが語りかける、あたりまえだけどキラリと光った珠玉の言葉。

誰の人生にも起こりうる出来事から物語をつむぐ名手、ベストセラー作家の喜多川泰がお届けする感動の物語。

(Amazon商品紹介より)

—————————————————————————————————————————————————-

<トライ担当者からのおすすめレビュー>

これまで1000冊以上読んできましたが、1番おすすめの本です。

特に自分の将来について考え始める中学生や高校生に読んでほしいです。

人は、人との出会い・人との関わりの中で最も成長すると思います。

実際の人に会って交流することも大事ですし、本の中の人(「大人」)と出会うことで、

いろいろなことを学べるんだなと思えたのがこの本でした。

ストーリーとしても面白いですし、この本の中で出てくる人は全員人間くさくて魅力的です。

1~2時間くらいで読めるので、どんな方にも読んでいただきたいです!

(山口校 教育プランナー 宇野)


先日、私もこの本を読みましたが、

本のところどころにちりばめられている、

若者に向けた言葉、人生の教訓が

とても胸に刺さります。

読んだ後は、何か行動を起こさずにはいられないような、

やる気や爽快感で満ち溢れる1冊です!!(山口校ブログ担当)



夏休みも終盤に差し掛かりましたが、

皆さんは夏休みどのように過ごされましたか?

今回紹介した本はどれも、勉強のモチベーションが

アップする本なので、新学期が始まる前に

ぜひ読んでみてください!


また、家庭教師のトライでは無料の学習相談も行っております。

新学期からの勉強について、何か不安などございましたら

お気軽にご相談ください!

無料の学習相談はこちら→https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら